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更新日:令和6(2024)年7月11日
ページ番号:16357
発表日:平成27年6月5日
千葉県総合企画部空港地域共生課
「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」では、国土交通省に対し、騒音軽減策等の検討・実施を求めているところですが、本日開催された連絡協議会において、国土交通省から以下のとおり説明があり、連絡協議会から意見を述べました。
平成26年3月6日から試行運用を行ったが、技術面・安全面について特段の問題がないことを確認し、本年4月2日から本運用を開始した。
更なる高度引き上げに関しては、南側ルートや成田空港離着陸機との安全間隔の確保等、課題が多いが、引き続き、中・長期的に、騒音軽減のための可能な方策について検討を行う。
平成26年度の運用比率は20.1%であった。
当該ルートの運用は気象状態に左右されるが、実施可能な状況下においては原則実施しており、今後も陸域への騒音軽減に努めたい。
首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会の概要、各関係自治体との協議状況、今後の進め方等について説明。
国のホームページ等において、拡充・改善を段階的に図っていく。
騒音軽減策として十分であるとは言えず、中・長期的に取り組まれるものも含め、更なる騒音軽減に向けて、可能な方策を早急に検討し、出来る限り前倒しで実施する必要がある。
想定運用比率25%を下回った原因を究明し、早期達成を図ってもらいたい。
南風悪天運用が多かったこと等により、苦情が増加しており、騒音軽減に向けた対策の検討・実施を早期に求める。
県からの提案により、羽田空港の機能強化策に関する国からの説明の受け皿となる新たな部会設置を検討することとなった。
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