ここから本文です。
ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 港湾・空港 > 成田・羽田空港 > 羽田空港について > 羽田再拡張事業に関する協議について > 国土交通省から示された再拡張後の運用方法の改善・変更について > 羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会(定例会)の開催結果について(令和4年7月12日)
更新日:令和4(2022)年7月12日
ページ番号:524389
発表日:令和4年7月12日
総合企画部空港地域共生課
「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」では、国土交通省に対し、羽田空港の離着陸機による騒音軽減策等の検討・実施を求めています。
本日開催した協議会において、国土交通省から羽田空港の運用状況や騒音軽減策の状況などについて説明があり、連絡協議会から、本県上空の飛行ルートの更なる騒音軽減の早期実現を図ることなどを求めました。
○令和3年度における航空機騒音の測定結果について
○新飛行ルートの運用状況及び従前からの飛行ルートの騒音軽減状況について
○富津沖海上ルートの運用状況について
○羽田空港に就航する航空機の機種割合について
○千葉県上空の従前からの飛行ルートにおける降下角引上げの検討状況について
○管制技術等の進展に合わせた検討について
令和元年12月に締結した「確認書」の記載事項を今後も着実に履行すること。
(羽田空港の運用状況について)
(飛行ルート下の騒音軽減策について)
「富津沖海上ルート」を使用する北風好天時運用について、年間運用比率25%を恒常的に上回るよう、引き続き運用を徹底すること。
本県上空の従前からの飛行ルートにおける降下角の引上げについて、着実に検討を進め、早期実現を図ること。
着陸機の交差の低減・解消、首都圏全体での飛行ルートの更なる分散化、更なる高度引上げなど、本県上空の飛行ルートの更なる騒音軽減策について、管制技術の進展や航空機の技術革新、航空機運用の現状分析なども踏まえ、あらゆる角度から検討し、早期実現に向けて取り組むこと。
東京都上空の新飛行ルートの固定化回避策の検討に当たっては、本県への騒音負担のしわ寄せがないようにすること。
(総合的なコミュニケーションについて)
羽田空港の航空機運用や騒音軽減に向けた取組等について、今後も、住民への詳細な説明と積極的な情報公開に取り組むこと。なお、今後航空機の復便が進むに応じて、住民からの問合せや苦情が増加すると考えられることから、これにしっかりと対応できるよう取り組むこと。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください