ここから本文です。
ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 港湾・空港 > 成田・羽田空港 > 羽田空港について > 羽田再拡張事業に関する協議について > 国土交通省から示された再拡張後の運用方法の改善・変更について > 羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会(定例会)の開催結果について(令和5年7月27日)
更新日:令和5(2023)年7月27日
ページ番号:601180
発表日:令和5年7月27日
総合企画部空港地域共生課
「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」では、国土交通省に対し、羽田空港の離着陸機による騒音軽減策等の検討・実施を求めています。
本日開催した協議会において、国土交通省から羽田空港の運用状況や騒音軽減策の状況などについて説明があり、連絡協議会から、本県上空の飛行ルート下の更なる騒音軽減の早期実現を図ることなどを求めました。
○令和4年度における航空機騒音の測定結果について
〇富津沖海上ルートの運用状況について
〇羽田空港に就航する航空機の機種割合について
〇管制技術等の進展に合わせた検討について
〇千葉県上空の従前からの飛行ルートにおける降下角引上げの検討状況について
令和元年12月に締結した「確認書」の記載事項を今後も着実に履行すること。
(羽田空港の運用状況について)
15時から19時までの間において3時間程度運用することとされている「南風時の新到着ルート」(都心上空ルート)について、可能な限り積極的に活用するよう引き続き取り組むこと。
都心側住民にも配慮しつつ、都心上空ルートの更なる運用可能性を検討すること。
「富津沖海上ルート」を使用する北風好天時運用について、年間運用比率25%を恒常的に上回るよう、引き続き運用を徹底すること。
(飛行ルート下の騒音軽減策について)
本県上空の従前からの飛行ルートにおける降下角の引上げについて、着実に検討を進め、早期実現を図ること。
着陸機の交差の低減・解消、首都圏全体での飛行ルートの更なる分散化、更なる高度引上げなど、本県上空の飛行ルートの更なる騒音軽減策について、管制技術の進展や航空機の技術革新、航空機運用の現状分析なども踏まえ、あらゆる角度から検討し、早期実現に向けて取り組むこと。
低騒音機導入を更に促進するため、高騒音機材の着陸料の追加引上げを検討すること。
東京都上空の新飛行ルートの固定化回避策の検討に当たっては、本県への騒音負担のしわ寄せがないようにすること。
(総合的なコミュニケーションについて)
羽田空港の航空機運用や騒音軽減に向けた取組等について、今後も、住民への詳細な説明と積極的な情報公開に取り組むこと。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください