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更新日:令和6(2024)年3月7日
ページ番号:421792
発表日:令和3年3月11日
総合企画部空港地域共生課
「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」では、国土交通省に対し、羽田空港の離着陸機による騒音軽減策等の検討・実施を求めています。
本年1月から3月にかけて書面により開催した協議会において、県から苦情発生状況について説明するとともに、国土交通省からは機能強化と騒音軽減策の状況などについて説明があり、連絡協議会から意見を述べました。
令和2年4月から11月までの間に県及び関係市町に寄せられた苦情は34件。
(参考)令和2年4月から8月までの間に寄せられた苦情は31件(前年同期比55件減)
⇒令和2年4月から10月までの間における県内各地の航空機騒音の測定値は、前年と比較して大きく低下しているが、その要因は、新飛行ルートの運用開始による騒音軽減効果のほか、新型コロナウイルス感染症による減便や運航機材の小型化・軽量化の影響等も含めた複合的なものと考えられる。
⇒南風時の新到着ルート(いわゆる「都心上空ルート」)については、南風運用時は、15時から19時のうち3時間程度運用されており、令和2年7月から10月までの間においては57日間運用された。
⇒新飛行ルート(南風時の新到着ルート及び北風時の新出発ルート)の運用に伴う従前からの飛行ルートの騒音軽減効果があったと考えられる。今後も適切に騒音測定値のモニタリングを行うとともに、騒音軽減にしっかりと取り組んでいく。
⇒南風時の新到着ルート(いわゆる「都心上空ルート」)における降下角引上げの騒音軽減効果が確認できた。今後も適切に騒音測定値のモニタリングを行っていく。
⇒検討会(令和2年12月23日開催)資料に基づき、最新の技術を含む様々な飛行方式や海外動向調査の中間報告等について説明。
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