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ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 港湾・空港 > 成田・羽田空港 > 羽田空港について > 羽田再拡張事業に関する協議について > 国土交通省から示された再拡張後の運用方法の改善・変更について > 羽田空港・発着枠及び方面別機数の柔軟化、南風好天時における騒音軽減策について
更新日:令和6(2024)年9月25日
ページ番号:16340
「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」では、国土交通省に対し、騒音軽減策の実施について要請を行っているところですが、本日開催された連絡協議会において、国土交通省から“発着回数・方面別機数の柔軟化及び到着機の面的運用”及び“南風好天時における北側ルートの高度引き上げ方策”について、以下のとおり説明がありました。
国際線の需要が一定時間帯に集中することから、来年3月の国際線増枠に合わせて、1日の総枠数を変えずに、1時間あたりの発着回数をそれぞれ37~43回の範囲内で柔軟に対応する。
また、欧米便及び東南アジア便の増加に伴い、国際線の遅延等による到着機の集中に対応するため、一部の便を他の飛行ルートに誘導する面的運用を行う。
北側ルートの高度引き上げを検討した結果、現状ルートより東側に経路を移設し、500フィートの高度引き上げを行う試行運用案を提示。
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