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更新日:令和2(2020)年1月9日
ページ番号:310262
発表日:平成22年9月28日
千葉県総務部市町村課
電話:043-223-2131
千葉県内54市町村の普通会計決算規模は、平成20年度決算と比べて歳入歳出とも大きく増加し、過去最高の規模となった。
歳入は、景気の低迷により市町村税が5年ぶりに減少した一方で、国庫支出金、地方交付税及び地方債が大幅な増加となった。
歳出は、人件費は減少したものの、扶助費の増加により義務的経費が4年連続の増加となった。また、定額給付金給付事業により補助費等が大幅に増加するとともに、普通建設事業費も増加となった。
経常収支比率は、90.4%と2年連続の低下となったが、依然として、90%を上回る状況が6年連続で続いており、財政構造の硬直化が進んだ状況にある。
積立金現在高及び債務総額はほぼ前年度と同額であり、将来にわたる財政負担は、歳出総額の1.13倍と依然として高い水準となっている。
なお、健全化判断比率については、全ての団体でいずれの指標においても早期健全化基準を下回った。
平成21年度の県内54市町村の決算規模は、歳入総額1兆9,779億91百万円(前年度比8.2%増)、歳出総額1兆9,086億32百万円(前年度比8.7%増)となり、前年度より大きく増加し、過去最高の決算規模となった。
区分 |
歳入 |
増減率 |
歳出 |
増減率 |
---|---|---|---|---|
平成20年度 |
1,828,931 |
▲0.0 |
1,755,937 |
▲0.8 |
平成21年度 |
1,977,991 |
8.2 |
1,908,632 |
8.7 |
第1図決算規模
歳入歳出差引額から翌年度に繰り越すべき財源を控除した実質収支は、559億67百万円で、前年度に対し25.4%の増加となった。
なお、3年連続して、県内全市町村で実質収支が黒字となった。
区分 |
平成21年度 |
平成20年度 |
増減率 |
---|---|---|---|
歳入 |
1,977,991 |
1,828,931 |
8.2 |
歳出 |
1,908,632 |
1,755,937 |
8.7 |
歳入歳出差引 |
69,359 |
72,994 |
▲5.0 |
繰越財源 |
13,392 |
28,351 |
▲52.8 |
実質収支 |
55,967 |
44,644 |
25.4 |
一般財源は、1兆2,588億14百万円で、前年度に対し0.04%の減となり、2年ぶりの減少となった。
市町村税は、9,640億83百万円で、前年度に対し2.5%の減となり、5年ぶりに減少し、歳入総額に占める比率が、4年ぶりに50%を下回った。
地方交付税は、1,168億51百万円で、前年度に対し7.5%の増となり、2年連続の増加となった。
国庫支出金は、2,872億5百万円で、前年度に対し59.4%の大幅な増となり、3年連続の増加となった。
地方債は、1,675億63百万円で、前年度に対し22.2%の大幅な増となり、6年ぶりの増加となった。
区分 | 決算額 | 構成比 | 増減率 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
21 | 20 | 21 | 20 | |||
市町村税 |
964,083 |
48.7 |
54.1 |
▲2.5 |
0.9 |
|
地方譲与税 |
19,057 |
1.0 |
1.1 |
▲6.5 |
▲3.8 |
|
地方消費税交付金 |
54,187 |
2.7 |
2.8 |
5.5 |
▲6.1 |
|
地方交付税 |
116,851 |
5.9 |
5.9 |
7.5 |
5.0 |
|
地方特例交付金等 |
11,869 |
0.6 |
0.7 |
▲1.7 |
98.8 |
|
国庫支出金 |
287,205 |
14.5 |
9.9 |
59.4 |
12.5 |
|
県支出金 |
71,937 |
3.6 |
3.8 |
4.3 |
2.7 |
|
繰入金 |
45,360 |
2.3 |
2.1 |
18.1 |
▲15.0 |
|
地方債 |
167,563 |
8.5 |
7.5 |
22.2 |
▲15.0 |
|
うち臨時財政対策債 |
67,439 |
3.4 |
2.5 |
49.6 |
▲2.5 |
|
その他 |
239,878 |
12.1 |
12.2 |
7.8 |
▲3.4 |
|
合計 |
1,977,991 |
100.0 |
100.0 |
8.2 |
▲0.0 |
|
<参考>:一般財源(※) |
1,258,814 |
63.6 |
68.9 |
▲0.0 |
0.9 |
※表示単位未満を四捨五入しているため、内訳計、増減額、増減率が符合しない場合がある。
※一般財源とは、市町村税、地方譲与税、地方交付税、その他(各種交付金、地方債のうち臨時財政対策債及び減収補てん債特例分)を加えたものである。
第2図歳入項目の構成比
義務的経費は、8,907億56百万円であり、人件費は減少したものの、扶助費の増加により、前年度に対し1.7%の増と、4年連続の増加となった。
投資的経費は、2,401億80百万円で、前年度に対し6.8%の増と、2年ぶりの増加となった。
第4表主な性質別歳出の状況(単位:百万円、%)
区分 |
決算額 |
構成比 |
増減率 |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
21 |
20 |
21 |
20 |
|||||
義務的経費 |
890,756 |
46.7 |
49.9 |
1.7 |
0.7 |
|||
内 訳 |
人件費 |
408,515 |
21.4 |
23.7 |
▲1.8 |
▲2.4 |
||
扶助費 |
278,319 |
14.6 |
14.6 |
8.6 |
4.9 |
|||
公債費 |
203,922 |
10.7 |
11.6 |
0.2 |
2.2 |
|||
投資的経費 |
240,180 |
12.6 |
12.8 |
6.8 |
▲9.4 |
|||
普通建設事業費 |
239,797 |
12.6 |
12.8 |
6.9 |
▲9.1 |
|||
内 訳 |
補助事業費 |
94,335 |
4.9 |
4.3 |
23.5 |
▲1.5 |
||
単独事業費 |
145,462 |
7.6 |
8.4 |
▲1.7 |
▲12.6 |
|||
その他の経費 |
777,696 |
40.7 |
37.3 |
18.7 |
0.6 |
|||
|
うち物件費 |
282,844 |
14.8 |
15.4 |
4.8 |
▲1.9 |
||
うち補助費等 |
236,931 |
12.4 |
8.2 |
64.9 |
6.1 |
|||
うち繰出金 |
166,461 |
8.7 |
9.4 |
0.6 |
1.9 |
|||
合計 |
1,908,632 |
100.0 |
100.0 |
8.7 |
▲0.8 |
※表示単位未満を四捨五入しているため、内訳計、増減額、増減率が符合しない場合がある。
第3図性質別歳出の構成比
経常収支比率は、1.0ポイント低下し、90.4%となり、2年連続低下したが、依然として財政構造の硬直化が進んだ状況にある。
なお、20年度決算において、経常収支比率が100%を超えた団体が1団体あったが、21年度決算においては、100%を超えた団体は無い。
第5表財政構造の弾力性(単位:%)
区分 | 平成21年度 |
平成20年度 |
増減 |
---|---|---|---|
経常収支比率 |
90.4 |
91.4 |
▲1.0 |
※上記比率は単純平均である。
第4図財政構造の弾力性の推移
経常収支比率の区分 |
平成21年度 |
平成20年度 |
増減 |
---|---|---|---|
100%以上 |
0 |
1 |
▲1 |
95%以上 |
9 |
10 |
▲1 |
90%以上 |
17 |
28 |
▲11 |
計 |
26 |
39 |
▲13 |
※()内は全団体に占める割合(%)
平成21年度末の債務総額(地方債現在高と債務負担行為翌年度以降支出予定額の計)は、2兆3,979億60百万円で、前年度末とほぼ同規模となった。
また、平成21年度末の積立金(財政調整基金、減債基金、その他特定目的基金)の現在高は、2,327億18百万円で、前年度末に対し0.1%の減少となった。
債務総額から積立金現在高を減じた将来の財政負担は、2兆1,652億42百万円で、前年度末とほぼ同規模であるが、歳出総額の1.13倍と依然として高い水準となっている。
区分 |
平成21年度 |
平成20年度 |
増減額 |
増減率 |
前年度 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|
地方債現在高A |
1,997,176 |
1,998,326 |
▲1,150 |
▲0.1 |
▲1.5 |
||
うち臨財債 | 469,877 |
420,616 |
49,261 |
11.7 |
7.8 |
||
債務負担行為翌年度以降支出予定額B |
400,784 |
400,278 |
506 |
0.1 |
2.4 |
||
債務総額A+B |
2,397,960 |
2,398,605 |
▲645 |
▲0.0 |
▲0.8 |
||
積立金現在高C |
232,718 |
232,934 |
▲216 |
▲0.1 |
▲0.6 |
||
|
財政調整基金 |
112,132 |
113,787 |
▲1,655 |
▲1.5 |
0.1 |
|
減債基金 |
11,105 |
12,168 |
▲1,063 |
▲8.7 |
▲10.9 |
||
その他特定目的基金 |
109,480 |
106,979 |
2,501 |
2.3 |
▲0.1 |
||
将来の財政負担 |
2,165,242 |
2,165,671 |
▲429 |
▲0.0 |
▲0.9 |
※表示単位未満を四捨五入しているため、内訳計、増減額、増減率が符合しない場合がある。
※()内は加重平均である。
第5図債務総額の推移
第6図積立金現在高の推移
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律(財政健全化法)」により、平成21年度決算に基づく「健全化判断比率」を市町村において算定したところ、すべての市町村でいずれの指標においても早期健全化基準を下回った。
実質公債費比率の |
平成21年度 |
平成20年度 |
---|---|---|
25%以上 |
0 |
0 |
20%以上25%未満 |
2 |
3 |
18%以上20%未満 |
0 |
3 |
16%以上18%未満 |
4 |
3 |
14%以上16%未満 |
6 |
7 |
12%以上14%未満 |
11 |
12 |
10%以上12%未満 |
10 |
8 |
8%以上10%未満 |
7 |
11 |
8%未満 |
14 |
9 |
将来負担比率の |
平成21年度 |
平成20年度 |
---|---|---|
350%以上 |
0 |
0 |
300%以上350%未満 |
1 |
1 |
250%以上300%未満 |
0 |
0 |
200%以上250%未満 |
1 |
3 |
150%以上200%未満 |
4 |
5 |
100%以上150%未満 |
14 |
17 |
50%以上100%未満 |
17 |
13 |
50%未満 |
13 |
13 |
該当がない団体 |
4 |
4 |
(注1)該当がない団体とは、将来負担額を基金等の充当可能財源が上回り、比率がゼロ以下となった団体。
経常収支比率
地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常的に収入される財源(「経常一般財源」という。)のうち、人件費、扶助費、公債費のように毎年度経常的に支出される経費に充当されたもの(「経常経費充当一般財源」という。)が占める割合。
健全化判断比率
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」の規定に基づき、毎年度監査委員の審査を付した上で、議会に報告することが義務付けられた「実質赤字比率」「連結実質赤字比率」「実質公債費比率」「将来負担比率」の4指標。
早期健全化基準
財政の早期健全化(地方公共団体が、財政収支が不均衡な状況その他の財政状況が悪化した状況において、自主的かつ計画的に図ること)を図るべき基準として、健全化判断比率4指標に定められた数値。健全化判断比率4指標のうちいずれかが基準以上となった場合、財政健全化計画を議会の議決を経て定め、速やかに公表するとともに、総務大臣・都道府県知事へ報告することが必要となる。
財政再生基準
財政の再生(地方公共団体が、財政収支の著しい不均衡その他の財政状況の著しい悪化により自主的な財政の健全化を図ること)を図るべき基準として、健全化判断比率のうち実質赤字比率、連結実質赤字比率及び実質公債費比率について、早期健全化基準の数値を超えるものとして定められた数値。3指標のいずれかが基準以上となった場合、財政再生計画を議会の議決を経て定め、速やかに公表するとともに、総務大臣へ報告することが必要となる数値。財政再生計画は、総務大臣に協議し、その同意を求めることができ、同意を得ている場合でなければ、災害復旧事業等を除き、地方債の起債ができない。
実質赤字比率
一般会計等の実質赤字の標準財政規模に対する比率。
連結実質赤字比率
全ての会計の実質赤字の標準財政規模に対する比率。
実質公債費比率
公債費及び公債費に準じた経費の標準財政規模に対する比率。
将来負担比率
一般会計等が将来負担すべき実質的な負債の標準財政規模に対する比率。
標準財政規模
地方公共団体において、通常収入されるであろう経常的一般財源の規模のこと。
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