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更新日:令和2(2020)年1月9日
ページ番号:21682
発表日:平成24年9月21日
千葉県総務部市町村課
電話:043-223-2131
千葉県内54市町村の普通会計決算規模は、東日本大震災に係る対応を反映し、平成22年度決算と比べて歳入歳出ともに増加し、過去最高となった。
歳入は、個人所得の低迷等により市町村税が3年連続で減少するとともに、臨時財政対策債の減により地方債が減少した一方で、新たに震災復興特別交付税が創設されたことなどにより地方交付税が増加となった。
歳出は、人件費及び公債費は減少したものの、子ども手当支給事業の増などにより扶助費が増加したことから、義務的経費が6年連続の増加となるとともに、東日本大震災に係る災害復旧事業費が大幅に増加したことから投資的経費も2年ぶりの増加となった。なお、性質別歳出の構成比において、扶助費の割合は、人件費を上回り最大となった。
経常収支比率は、89.0%と前年度に比べ、1.2ポイント増加し、財政状況の硬直化が進んだ状況にある。
また、将来の財政負担は、歳出総額の1.09倍と依然として高い水準となっている。
健全化判断比率については、全ての団体でいずれの指標においても早期健全化基準を下回った。
平成23年度の県内54市町村の決算規模は、東日本大震災に係る対応を反映し、歳入総額2兆593億63百万円(前年度比2.9%増)、歳出総額1兆9,645億85百万円(前年度比1.9%増)と過去最高の決算規模となった。
区分 |
歳入 |
増減率 |
歳出 |
増減率 |
---|---|---|---|---|
平成22年度 |
2,001,840 | 1.2 |
1,927,107 |
1.0 |
平成23年度 |
2,059,363 |
2.9 |
1,964,585 |
1.9 |
第1図決算規模
歳入歳出差引額から翌年度に繰り越すべき財源を控除した実質収支は、720億56百万円で、前年度に対し23.1%の増加となった。
なお、5年連続して、県内の全市町村において実質収支が黒字となった。
区分 |
平成23年度 |
平成22年度 |
増減率 |
---|---|---|---|
歳入 |
2,059,363 |
2,001,840 |
2.9 |
歳出 |
1,964,585 |
1,927,107 |
1.9 |
歳入歳出差引 |
94,778 |
74,733 |
26.8 |
繰越財源 |
22,722 |
16,179 |
40.4 |
実質収支 |
72,056 |
58,554 |
23.1 |
第3表主な歳入項目の状況(単位:百万円、%)
区分 | 決算額 | 対前年度 増減額 |
増減率 | 構成比 | |
---|---|---|---|---|---|
市町村税 |
948,024 |
▲845 |
▲0.1 |
46.0 |
|
地方譲与税 |
18,880 |
▲179 |
▲0.9 |
0.9 |
|
地方消費税交付金 |
54,107 |
13 |
0.0 |
2.6 |
|
地方交付税 |
197,842 |
46,447 |
30.7 |
9.6 |
|
国庫支出金 |
278,848 |
3,921 |
1.4 |
13.5 |
|
県支出金 |
97,415 |
7,065 |
7.8 |
4.7 |
|
繰入金 |
32,696 |
5,172 |
18.8 |
1.6 |
|
地方債 |
162,251 |
▲25,563 |
▲13.6 |
7.9 |
|
うち臨時財政対策債 |
84,411 |
▲9,748 |
▲10.4 |
4.1 |
|
その他 |
269,300 |
21,491 |
8.7 |
13.1 |
|
合計 |
2,059,363 |
57,523 |
2.9 |
100.0 |
|
<参考>:一般財源(※) |
1,333,177 |
33,608 |
2.6 |
64.7 |
※一般財源とは、市町村税、地方譲与税、地方交付税、その他(各種交付金、地方債のうち臨時財政対策債及び減収補てん債特例分)を加えたものである。
※百万円未満を四捨五入しているため、合計が一致しない場合がある。
※構成比は、小数点第1位未満を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合がある。
区分 |
決算額 |
構成比 |
主な内容 |
---|---|---|---|
震災復興特別交付税 |
26,059 |
51.5 |
|
特別交付税(東日本大震災分) |
5,540 |
11.0 |
|
国庫支出金 |
8,105 |
16.0 |
災害復旧事業支出金等 |
県支出金 |
3,860 |
7.6 |
被害住宅再建支援事業補助金等 |
地方債 | 2,379 |
4.7 |
緊急防災・減災事業債等 |
その他 | 4,616 |
9.1 |
千葉県市町村振興協会災害見舞金等 |
合計 | 50,559 |
100.0 |
第2図歳入項目の構成比
第5表主な性質別歳出の状況(単位:百万円、%)
区分 |
決算額 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
構成比 |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
義務的経費 | 1,003,008 | 24,962 | 2.6 | 51.1 | ||||||||||||
|
人件費 |
394,860 |
▲873 |
▲0.2 |
20.1 |
|||||||||||
扶助費 |
405,132 |
29,062 |
7.7 |
20.6 |
||||||||||||
公債費 |
203,016 |
▲3,227 |
▲1.6 |
10.3 |
||||||||||||
投資的経費 |
231,744 |
1,599 |
0.7 |
11.8 |
||||||||||||
普通建設事業費 |
213,074 |
▲15,644 |
▲6.8 |
10.8 |
||||||||||||
|
補助事業費 |
81,178 |
▲6,376 |
▲7.3 |
4.1 |
|||||||||||
単独事業費 |
131,896 |
▲9,268 |
▲6.6 |
6.7 |
||||||||||||
災害復旧事業費 | 18,670 | 17,243 | 1,208.4 | 1.0 | ||||||||||||
その他の経費 | 729,833 | 10,917 | 1.5 | 37.1 | ||||||||||||
|
うち物件費 |
299,630 |
14,484 |
5.1 |
15.3 |
|||||||||||
うち補助費等 |
143,163 |
▲9,787 |
▲6.4 |
7.3 |
||||||||||||
うち繰出金 |
176,442 |
5,706 |
3.3 |
9.0 |
||||||||||||
合計 |
1,964,585 |
37,478 |
1.9 |
100.0 |
※百万円未満を四捨五入しているため、合計が一致しない場合がある。
※構成比は、小数点第1位未満を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合がある。
区分 |
決算額 |
構成比 |
主な内容 |
---|---|---|---|
人件費 |
580 |
1.4 |
救助事務に係る時間外・休日手当等 |
扶助費 |
1,125 |
2.8 |
災害見舞金・弔慰金等 |
投資的経費 |
23,193 |
58.0 |
災害復旧事業費等 |
物件費 |
6,384 |
16.0 |
災害廃棄物処理委託料等 |
補助費等 | 4,976 |
12.4 |
被害者住宅再建支援補助金等 |
維持補修費 | 633 |
1.6 |
|
積立金 | 1,915 |
4.8 |
災害復興基金積立金等 |
その他 | 1,191 |
3.0 |
下水道事業会計への繰出金等 |
合計 | 39,998 |
100.0 |
第3図性質別歳出の構成比
経常収支比率は、89.0%と4年ぶりの増加となるとともに、90%を超える団体も7団体増加し、財政状況の硬直化が進んだ状況にある。
第7表財政構造の弾力性(単位:%)
区分 | 平成23年度 |
平成22年度 |
増減 |
---|---|---|---|
経常収支比率 |
89.0 |
87.8 |
1.2 |
※上記比率は、単純平均である。
第4図財政構造の弾力性の推移
経常収支比率の区分 |
平成23年度 |
平成22年度 |
増減 |
---|---|---|---|
100%以上 |
0 |
0 |
0 |
95%以上 |
4 |
3 |
1 |
90%以上 |
22 |
16 |
6 |
計 |
26 |
19 |
7 |
※()内は全団体に占める割合(%)
平成23年度末の債務総額(地方債現在高と債務負担行為翌年度以降支出予定額の計)は、2兆4,394億19百万円で、前年度末に対し0.5%(13,286百万円)の減少となった。
また、平成23年度末の積立金(財政調整基金、減債基金、その他特定目的基金)の現在高は、2,897億11百万円で、前年度末に対し10.0%(26,236百万円)の増加となった。
債務総額から積立金現在高を減じた将来の財政負担は、2兆1,497億7百万円で、前年度末に対し1.8%(39,522百万円)減少したものの、歳出総額の1.09倍と依然として高い水準となっている。
区分 |
平成23年度 |
平成22年度 |
増減額 |
増減率 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
地方債現在高A |
2,003,961 |
2,012,395 |
▲8,434 |
▲0.4 |
||
うち臨財債 | 604,584 |
543,396 |
61,187 |
11.3 |
||
債務負担行為翌年度以降支出予定額B |
435,458 |
440,309 |
▲4,852 |
▲1.1 |
||
債務総額A+B |
2,439,419 |
2,452,704 |
▲13,286 |
▲0.5 |
||
積立金現在高C |
289,711 |
263,475 |
26,236 |
10.0 |
||
|
財政調整基金 |
158,938 |
136,463 |
22,475 |
16.5 |
|
減債基金 |
12,863 |
12,520 |
342 |
2.7 |
||
その他特定目的基金 |
117,911 |
114,492 |
3,419 |
3.0 |
||
将来の財政負担A+B-C |
2,149,707 |
2,189,229 |
▲39,522 |
▲1.8 |
||
歳出総額D | 1,964,585 |
1,927,107 |
37,478 |
1.9 |
||
(A+B-C)/D | 1.09 |
1.14 |
- |
- |
※百万円未満を四捨五入しているため、合計が一致しない場合がある。
第5図債務総額の推移
第6図積立金現在高の推移
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律(財政健全化法)」により、平成23年度決算に基づく「健全化判断比率」を市町村において算定したところ、すべての市町村でいずれの指標においても早期健全化基準を下回った。(各団体の比率は資料2参照)
実質公債費比率の |
平成23年度 |
平成22年度 |
---|---|---|
25%以上 |
0 |
0 |
20%以上25%未満 |
2 |
2 |
18%以上20%未満 |
0 |
0 |
16%以上18%未満 |
1 |
2 |
14%以上16%未満 |
5 |
5 |
12%以上14%未満 |
3 |
6 |
10%以上12%未満 |
14 |
18 |
8%以上10%未満 |
11 |
4 |
8%未満 |
18 |
17 |
県内市町村平均 (単純平均) |
9.6 |
10.4 |
将来負担比率の |
平成23年度 |
平成22年度 |
---|---|---|
350%以上 |
0 |
0 |
300%以上350%未満 |
0 |
0 |
250%以上300%未満 |
1 |
1 |
200%以上250%未満 |
0 |
1 |
150%以上200%未満 |
2 |
3 |
100%以上150%未満 |
7 |
9 |
50%以上100%未満 |
22 |
19 |
50%未満 |
13 |
15 |
該当がない団体 |
9 |
6 |
県内市町村平均 (単純平均) |
62.6 |
70.8 |
(注)該当がない団体とは、将来負担額を基金等の充当可能財源が上回り、比率がゼロ以下となった団体。
経常収支比率
地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常的に収入される財源(「経常一般財源」という。)のうち、人件費、扶助費、公債費のように毎年度経常的に支出される経費に充当されたもの(「経常経費充当一般財源」という。)が占める割合。
健全化判断比率
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」の規定に基づき、毎年度監査委員の審査を付した上で、議会に報告することが義務付けられた「実質赤字比率」「連結実質赤字比率」「実質公債費比率」「将来負担比率」の4指標。
早期健全化基準
財政の早期健全化(地方公共団体が、財政収支が不均衡な状況その他の財政状況が悪化した状況において、自主的かつ計画的に図ること)を図るべき基準として、健全化判断比率4指標に定められた数値。健全化判断比率4指標のうちいずれかが基準以上となった場合、財政健全化計画を議会の議決を経て定め、速やかに公表するとともに、総務大臣・都道府県知事へ報告することが必要となる。
財政再生基準
財政の再生(地方公共団体が、財政収支の著しい不均衡その他の財政状況の著しい悪化により自主的な財政の健全化を図ること)を図るべき基準として、健全化判断比率のうち実質赤字比率、連結実質赤字比率及び実質公債費比率の3指標について定められた数値。3指標のいずれかが基準以上となった場合、財政再生計画を議会の議決を経て定め、速やかに公表するとともに、総務大臣へ報告することが必要となる数値。財政再生計画は、総務大臣に協議し、その同意を求めることができ、同意を得ていないときは、災害復旧事業等を除き、地方債の起債ができない。
実質赤字比率
一般会計等の実質赤字の標準財政規模に対する比率。
連結実質赤字比率
全ての会計の実質赤字の標準財政規模に対する比率。
実質公債費比率
公債費及び公債費に準じた経費の標準財政規模に対する比率。
将来負担比率
一般会計等が将来負担すべき実質的な負債の標準財政規模に対する比率。
標準財政規模
地方公共団体において、通常収入されるであろう経常的一般財源の規模のこと。
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