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更新日:令和6(2024)年9月25日
ページ番号:21705
発表日:平成30年9月21日
千葉県総務部市町村課
電話:043-223-2131
千葉県内54市町村の普通会計決算規模は、歳入が前年度に比べ1.8%増の2兆2,910億30百万円、歳出が前年度に比べ1.9%増の2兆2,090億3百万円となり、歳入・歳出ともに9年連続で増加して過去最高を更新した。
歳入では、市町村税が増加し、扶助費や地方消費税の増加に伴う国や県の交付金なども増加した。歳出では、投資的経費が減少する一方で、義務的経費が全体的に増加。児童保護費などの扶助費が大きな伸びを見せた。
なお、歳入・歳出ともに、県費負担教職員の給与負担等が県から千葉市に移譲されたことが増加の大きな要因となっている
翌年度に繰り越して使用する財源を差し引いた実質収支は、696億52百万円の黒字で、前年度に比べ増となり、11年連続して県内全市町村で黒字となった。
また、経常収支比率は、前年度に比べ0.1ポイント増の91.0%となり、前年度に引き続き増加して財政構造の硬直化が進んだ。
平成29年度の県内54市町村の普通会計の決算額は、歳入が2兆2,910億30百万円で前年度に比べ1.8%(415億45百万円)の増、歳出が2兆2,090億3百万円で前年度に比べ1.9%(407億47百万円)増で、歳入・歳出ともに9年連続で増加して過去最高を更新した。
第1図 決算規模
歳入歳出差引額から繰越財源を差し引いた実質収支は、696億52百万円の黒字で、前年度に比べ7.4%増となり、11年連続して県内全市町村で黒字となった。
区分 |
平成29年度 |
平成28年度 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
---|---|---|---|---|
歳入 |
2,291,030 |
2,249,484 |
41,545 |
1.8 |
歳出 |
2,209,003 |
2,168,257 |
40,747 |
1.9 |
歳入歳出差引(A) |
82,026 |
81,228 |
798 |
1.0 |
繰越財源(B) |
12,374 |
16,383 |
▲4,009 |
▲24.5 |
実質収支(A-B) |
69,652 |
64,845 |
4,807 |
7.4 |
※百万円未満を四捨五入しているため、差引が一致しない場合がある。
実質収支から、前年度の実質収支を差し引いた単年度収支は、48億6百万円の黒字となった。
また、単年度収支に実質的な黒字要素を加え、赤字要素を差し引いた実質単年度収支は、176億44百万円の赤字となった。
※黒字要素:財政調整基金への積立額及び地方債の繰上償還額
※赤字要素:財政調整基金の取崩額
区分 |
平成29年度 |
平成28年度 |
対前年度 増減額 |
---|---|---|---|
単年度収支(A) |
4,806 |
▲9,123 |
13,930 |
積立金(B) |
15,063 |
18,780 |
▲3,718 |
繰上償還額(C) |
1,874 |
1,148 |
725 |
積立金取崩し額(D) |
39,387 |
31,072 |
8,314 |
実質単年度収支 (A+B+C-D) |
▲17,644 |
▲20,267 |
2,623 |
※百万円未満を四捨五入しているため、差引が一致しない場合がある。
良好な経済状況を背景とした個人所得の伸び及び新築家屋や法人の設備投資の増加などで市町村税が増加。また、原油高の影響などによる地方消費税の増収により地方消費税交付金が増加した。
一方、地方交付税については、国の地方財政計画による普通交付税の配分総額が減少したこともあり、前年度より減少している。
その他、歳入への影響として、保育所の拡充などによる児童保護費負担金をはじめとする国庫支出金や県支出金の増加、あるいは庁舎や公共施設等の大規模整備事業の終了による地方債や繰越金の減少があったが、歳入総額としては9年連続で増加となっている。
なお、使途が特定されていない一般財源等は前年度に比べ4.1%の増となった。
区分 | 決算額 | 構成比 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
|
---|---|---|---|---|---|
市町村税 |
1,001,081 |
43.7 |
16,100 |
1.6 |
|
地方譲与税 |
16,921 |
0.7 |
▲8 |
0.0 |
|
各種交付金※ |
157,226 |
6.9 |
35,780 |
29.5 |
|
うち地方消費税交付金 | 101,657 |
4.4 |
5,026 |
5.2 |
|
地方交付税 |
155,566 |
6.8 |
▲3,669 |
▲2.3 |
|
国庫支出金※ |
340,675 |
14.9 |
9,383 |
2.8 |
|
県支出金 |
123,723 |
5.4 |
8,407 |
7.3 |
|
繰入金 |
61,199 |
2.7 |
2,280 |
3.9 |
|
繰越金 | 64,950 |
2.8 |
▲19,125 |
▲22.7 |
|
地方債 |
179,135 |
7.8 |
▲8,523 |
▲4.5 |
|
うち臨時財政対策債 | 66,272 |
2.9 |
8,087 |
13.9 |
|
その他 |
190,555 |
8.3 |
918 |
0.5 |
|
合計 |
2,291,030 |
100.0 |
41,545 |
1.8 |
|
<参考>一般財源等※ |
1,397,067 |
61.0 |
55,461 |
4.1 |
※各種交付金は、利子割交付金、配当割交付金、株式等譲渡所得割交付金、分離課税所得割交付金、道府県民税所得割臨時交付金、地方消費税交付金、ゴルフ場利用税交付金、自動車取得税交付金、軽油引取税交付金、地方特例交付金及び交通安全対策特別交付金の合算額である。
※国庫支出金は、国有提供施設等所在市町村助成交付金を含む。
※一般財源等は、市町村税、地方譲与税、各種交付金、地方交付税、地方債のうち臨時財政対策債及び減収補てん債特例分の合算額である。
※百万円未満を四捨五入しているため、合計等が一致しない場合がある。
※構成比は、小数点第1位未満を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合がある。
第2図 歳入項目の構成比
良好な経済状況を背景とした個人や法人の市町村民税の増加や、家屋の新築や法人の設備投資による償却資産の増加などに伴う固定資産税の増加などにより5年連続で増加した。
原油高等による輸入額の増などによる地方消費税の増収に伴い、全団体で増加となった。
国の地方財政計画での総額の減少、震災復興特別交付税の対象事業の減などにより減少となった。
保育所の拡充や障害者の自立支援などに係る扶助費の増に伴い、児童保護費等負担金、障害者自立支援給付費等負担金、生活保護費負担金の支出が増加したことなどにより、国庫支出金が増加した。
水産基盤整備関係事業、畜産競争力強化対策整備事業、産地パワーアップ事業等の農林水産業に係る補助金の増などにより増加となった。
社会保障関係経費や公共施設等の老朽化対策等に係る経費の増大に対応するための財政調整基金からの繰入れの増などにより、2年連続の増加となった。
繰越事業として実施された市街地液状化対策事業、小中学校アスベスト対策事業、小中学校の整備事業が終了したことなどにより減少となった。
庁舎整備事業、小中学校冷房化事業などの大型事業の終了や、土地開発公社の解散に伴う関連事業の終了などにより、3年連続の減少となった。
区分 |
決算額 |
構成比 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
---|---|---|---|---|
震災復興特別交付税 |
2,138 |
13.3 |
▲611 |
▲22.2 |
国庫支出金 |
1,410 |
8.8 |
▲2,245 |
▲61.4 |
県支出金 |
345 |
2.2 |
▲791 |
▲69.6 |
繰入金 |
2,965 |
18.5 |
▲2,797 |
▲48.5 |
繰越金 | 1,322 |
8.2 |
▲1,166 |
▲46.9 |
地方債 | 1,399 |
8.7 |
▲1,850 |
▲57.0 |
その他 | 6,457 |
40.3 |
▲163 |
▲2.5 |
合計 | 16,036 |
100.0 |
▲9,623 |
▲37.5 |
庁舎や小中学校等の整備事業の終了などに伴う普通建設事業費の減により、投資的経費が3年連続で減少した一方、県費負担教職員の給与負担等が県から千葉市に移譲されたことによる人件費の増、保育所の拡充などによる児童福祉費などの扶助費の増により、義務的経費が5年連続で増加したことから、歳出総額は9年連続で増加となった。
区分 | 決算額 |
構成比 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
---|---|---|---|---|
義務的経費 | 1,135,758 | 51.4 |
55,719 |
5.2 |
人件費 | 417,656 |
18.9 |
43,002 |
11.5 |
扶助費 | 523,716 |
23.7 |
11,837 |
2.3 |
公債費 | 194,387 |
8.8 |
880 |
0.5 |
投資的経費 | 248,496 |
11.2 |
▲23,178 |
▲8.5 |
普通建設事業費 | 243,797 |
11.0 |
▲16,578 |
▲6.4 |
うち補助事業費 | 81,247 |
3.7 |
852 |
1.1 |
うち単独事業費 | 156,295 |
7.1 |
▲17,384 |
▲10.0 |
災害復旧事業費 | 4,700 |
0.2 |
▲6,600 |
▲58.4 |
その他の経費 | 824,749 |
37.3 |
8,206 |
1.0 |
うち物件費 | 334,989 |
15.2 |
1,428 |
0.4 |
うち補助費等 | 156,270 |
7.1 |
2,928 |
1.9 |
うち積立金 | 51,719 |
2.3 |
3,862 |
8.1 |
うち繰出金 | 203,799 |
9.2 |
387 |
0.2 |
合計 | 2,209,003 |
100.0 | 40,747 |
1.9 |
第3図 性質別歳出の構成比
県費負担教職員の給与負担等が県から千葉市に移譲されたことにより人件費が大幅な増となった。また、保育所の拡充などにより児童福祉費などの扶助費が増加したことなどから、全体として5年連続の増加となった。
庁舎や小中学校施設の整備事業の終了に伴い普通建設事業が減となったことなどにより、3年連続で減少となった。
区分 |
決算額 |
構成比 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
---|---|---|---|---|
扶助費 |
24 |
0.2 |
▲32 |
▲57.1 |
普通建設事業費 |
2,954 |
19.9 |
▲4,685 |
▲61.3 |
災害復旧事業費 |
3,440 |
23.1 |
▲6,347 |
▲64.9 |
物件費 |
1,701 |
11.4 |
▲768 |
▲31.1 |
補助費等 | 1,790 |
12.0 |
218 |
139 |
積立金 | 4,117 |
27.7 |
2,659 |
182.4 |
その他 | 846 |
5.7 |
▲849 |
▲50.1 |
合計 | 14,873 |
100.0 |
▲9,805 |
▲39.7 |
経常収支比率※の県内54団体の平均値は91.0%で、前年度に比べ0.1ポイントの増となり、前年度に引き続き増加した。また、95%以上の団体が2団体増加するなど財政構造の硬直化が進んだ。
※経常収支比率とは、人件費、扶助費、公債費のように毎年度経常的に支出される経費に充当された一般財源が、一般財源総額のうち地方税、普通交付税のように毎年度経常的に収入される一般財源に対し、どの程度の割合となっているかをみることにより、政策的経費などに充てられる余力がどれだけあるかをみるもの。
第4図 経常収支比率(全団体単純平均)と95%以上の団体数の推移
第4図 経常収支比率(全団体単純平均)と95%以上の団体数の推移(拡大図)(JPG:78KB)
平成28年度(7団体) |
平成29年度(9団体) |
---|---|
四街道市(99.7%)、館山市(98.2%)、大網白里市(96.8%)、 船橋市(96.6%)、我孫子市(96.4%)、千葉市(96.1%)、 野田市(95.2%) |
佐倉市(98.3%)、四街道市(97.4%)、富里市(97.2%)、 千葉市(96.9%)、大網白里市(96.9%)、鴨川市(96.6%)、 我孫子市(95.9%)、館山市(95.8%)、八千代市(95.6%) |
平成29年度末の債務総額(地方債現在高と債務負担行為翌年度以降支出予定額の計)は、2兆5,787億73百万円で、臨時財政対策債の残高や債務負担行為の支出予定額の増などにより、前年度末に比べ1.1%(280億31百万円)の増加となった。
また、平成29年度末の積立金(財政調整基金、減債基金、その他特定目的基金)の現在高は、4,260億28百万円であった。財政調整基金の取崩額が前年度に比べ増加したものの、老朽化対策を含む公共施設等の整備や、それに伴う公債費の増加に対応するため、減債基金やその他特定目的基金の積立額が増加し、結果として前年度末に比べ2.2%(93億30百万円)の増加となった。財政調整基金等残高比率(単純平均)は、前年度比0.3ポイント減の27.3%となり、5%に満たない団体が2団体あった。
債務総額から積立金現在高を減じた将来の財政負担は、2兆1,527億46百万円で、前年度末に比べ0.9%(187億1百万円)増加し、歳出総額の0.97倍と依然として高い水準となっている。
区分 | 平成29年度 |
平成28年度 |
増減額 |
増減率 |
---|---|---|---|---|
地方債現在高A | 2,109,610 |
2,106,715 |
2,895 |
0.1 |
うち臨時財政対策債 | 811,569 |
793,323 |
18,245 |
2.3 |
債務負担行為翌年度以降支出予定額B | 469,163 |
444,027 |
25,136 |
5.7 |
債務総額A+B | 2,578,773 |
2,550,742 |
28,031 |
1.1 |
積立金現在高C | 426,028 |
416,698 |
9,330 |
2.2 |
財政調整基金 |
209,379 |
217,403 |
▲8,024 |
▲3.7 |
減債基金 |
21,949 |
17,914 |
4,035 |
22.5 |
その他特定目的基金 |
194,700 |
181,381 |
13,319 |
7.3 |
財政調整基金等残高比率 | 27.3 |
27.6 |
- |
▲0.3 |
将来の財政負担A+B-C | 2,152,746 |
2,134,045 |
18,701 |
0.9 |
歳出総額D | 2,209,003 |
2,168,257 |
40,747 |
1.9 |
(A+B-C)/D | 0.97 |
0.98 |
- |
▲0.01 |
※百万円未満を四捨五入しているため、合計等が一致しない場合がある。
※財政調整基金等残高比率とは、標準財政規模に対する財政調整基金及び減債基金の残高の比率である。
※標準財政規模とは、当該団体における標準的な一般財源の規模を示し、標準税収入額、普通交付税、地方譲与税、交通安全対策特別交付金及び臨時財政対策債発行可能額の合算額である。
第5図 債務総額の推移
臨時財政対策債の残高の増などにより、地方債現在高が6年連続で増加となった。
なお、臨時財政対策債以外の地方債現在高については、地方債の新規発行が抑制されていることから元金の償還が進んでおり、減少傾向にある。
地方債現在高:2兆円1,096億10百万円(対前年度比+0.1%、28億95百万円増)
第6図 基金残高の推移
平成28年度 |
平成29年度 |
---|---|
銚子市(2.9%)、千葉市(3.3%) |
銚子市(1.5%)、千葉市(3.1%) |
財政調整基金等残高比率は、県平均では0.3ポイント低下し、低下した団体は30団体あった。経常収支比率は、県平均では0.1ポイント上昇し、上昇した団体は29団体あったが、このうち財政調整基金等残高比率が低下し、かつ経常収支比率が上昇した団体は17団体あった。
第10表 財政調整基金等残高比率と経常収支比率の前年度比の状況
第7図 平成29年度決算における財政調整基金等残高比率と経常収支比率の団体別状況
第7図 平成29年度決算における財政調整基金等残高比率と経常収支比率の団体別状況(拡大図)(JPG:101KB)
※この図は、平成29年度決算に基づく財政調整基金等残高比率と経常収支比率について団体ごとにプロットしたもの
※経常収支比率が高い団体は、毎年度経常的に収入される一般財源から政策的経費に充てる余力が低下しており、加えて、年度間の財源調整に充てる財政調整基金等の残高が著しく減少した状態にならないよう留意する必要がある。
平成29年度決算に基づく健全化判断比率は、全ての市町村でいずれの指標においても早期健全化基準を下回った。
また、実質公債費比率と将来負担比率の県平均(単純平均)は、それぞれ過去最少となった。
※健全化判断比率は、平成30年9月1日現在の算定結果を速報として取りまとめたもので、各団体において公表手続の途中にある数値であり、変動する場合がある。
いずれの市町村も赤字は発生していない。
※実質赤字比率
※連結実質赤字比率
早期健全化基準である25%以上の団体や地方債の発行に許可を要する18%以上の団体はなかった。県平均(単純平均)は、前年度比0.1ポイント減の5.8%となり、過去最小となった。
※実質公債費比率
第8図 実質公債費比率(県平均)と18%以上の団体数の推移
第8図 実質公債費比率(県平均)と18%以上の団体数の推移(拡大図)(JPG:61KB)
平成28年度 |
平成29年度 |
---|---|
千葉市(17.3%)、鋸南町(14.7%)、 銚子市(13.7%) |
千葉市(15.8%)、鋸南町(14.0%)、 銚子市(13.7%) |
早期健全化基準である350%(政令市は400%)以上の団体はなかった。県平均(単純平均)は、前年度比2.3ポイント減の36.0%となり、過去最小となった。
※将来負担比率
第9図 将来負担比率(県平均)と200%以上の団体数の推移
第9図 将来負担比率(県平均)と200%以上の団体数の推移(拡大図)(JPG:62KB)
平成28年度 |
平成29年度 |
---|---|
千葉市(186.2%)、銚子市(167.1%)、 茂原市(115.0%) |
銚子市(163.8%)、千葉市(159.4%)、 鴨川市(105.4%) |
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