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更新日:令和4(2022)年9月20日
ページ番号:21699
発表日:平成28年9月23日
千葉県総務部市町村課
電話:043-223-2131
千葉県内54市町村の普通会計決算規模は、歳入が地方消費税交付金の増などにより前年度に比べ2.9%増の2兆2,455億6百万円、歳出が保育に係る扶助費の増などにより前年度に比べ2.1%増の2兆1,422億39百万円となり、歳入・歳出ともに7年連続で増加して過去最高を更新した。
翌年度に繰り越して使用する財源を差し引いた実質収支は、前年度に比べ15.8%増の739億35百万円となり、9年連続して県内全市町村で黒字となった。
経常収支比率は、前年度に比べ2.1ポイント減の88.5%となり、2年ぶりに減少して財政構造の弾力性に改善が見られた。
平成27年度の県内54市町村の決算規模は、歳入が2兆2,455億6百万円で前年度に比べ2.9%(623億36百万円)の増、歳出が2兆1,422億39百万円で前年度に比べ2.1%(431億8百万円)増で、歳入・歳出ともに7年連続で増加して過去最高を更新した。
第1図決算規模
歳入歳出差引額から繰越財源を差し引いた実質収支は、前年度に比べ15.8%増の739億35百万円となり、9年連続して県内全市町村で黒字となった。
区分 |
平成27年度 |
平成26年度 |
増減率 |
---|---|---|---|
歳入 |
2,245,506 |
2,183,171 |
2.9 |
歳出 |
2,142,239 |
2,099,131 |
2.1 |
歳入歳出差引 |
103,268 |
84,040 |
22.9 |
繰越財源 |
29,332 |
20,182 |
45.3 |
実質収支 |
73,935 |
63,858 |
15.8 |
※百万円未満を四捨五入しているため、差引が一致しない場合がある。
市町村税が個人所得の増加などにより3年連続で増加したほか、地方消費税交付金が消費税増税の影響により大幅に増加し、地方交付税も4年ぶりに増加した。
一方で、繰入金は財政調整基金や公共施設整備に係る基金からの繰入金の減少などにより、地方債は臨時財政対策債の発行可能額の減少などにより、それぞれ2年ぶりに減少した。
区分 | 決算額 | 対前年度 増減額 |
増減率 | 構成比 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
市町村税 |
973,860 |
1,397 |
0.1 |
43.4 |
||
地方譲与税 |
17,180 |
745 |
4.5 |
0.8 |
||
税交付金※ |
132,963 |
42,673 |
45.6 |
5.9 |
||
うち地方消費税交付金 | 107,298 |
42,092 |
64.6 |
4.8 |
||
地方交付税 |
171,569 |
4,187 |
2.5 |
7.6 |
||
国庫支出金※ |
334,975 |
7,388 |
2.3 |
14.9 |
||
県支出金 |
117,362 |
13,463 |
13.0 |
5.2 |
||
繰入金 |
51,401 |
▲7,561 |
▲12.8 |
2.3 |
||
地方債 |
195,663 |
▲545 |
▲0.3 |
8.7 |
||
うち臨時財政対策債 |
66,555 |
▲8,045 |
▲10.8 |
3.0 |
||
その他 |
250,535 |
1,590 |
0.6 |
11.2 |
||
合計 |
2,245,506 |
62,336 |
2.9 |
100.0 |
||
<参考>:一般財源※ |
1,366,064 |
39,994 |
3.0 |
60.8 |
第2図歳入項目の構成比
法人住民税が税率引き下げにより減収となったが、県北西部の市を中心に個人住民税及び固定資産税が増加したことなどにより、3年連続の増加となった。
平成26年4月からの消費税率の引上げの平年化の影響により、全団体で大幅な増加となった。
普通交付税の基準財政需要額の算定費目に人口減少等特別対策事業費が追加されたことなどにより、4年ぶりの増加となった。
一部の団体で東日本大震災復興交付金が大幅に減少したが、保育に係る児童保護費等負担金の増及びプレミアム付き商品券の発行や地方創生総合戦略の策定などに係る地域活性化・地域住民等緊急支援交付金が交付されたことなどにより、5年連続の増加となった。
保育に係る児童保護費等県負担金の増などにより、2年連続の増加となった。
財源不足に対応するための財政調整基金からの繰入れの減などにより、2年ぶりの減少となった。
臨時財債対策債が、国の地方財政計画において全国市町村分の発行可能額が減少したことにより、2年ぶりの減少となった。
区分 |
決算額 |
対前年度 増減額 |
増減率 | 構成比 |
---|---|---|---|---|
震災復興特別交付税 |
10,552 |
▲68 |
▲0.6 |
17.0 |
国庫支出金 |
22,405 |
▲9,906 |
▲30.7 |
36.0 |
県支出金 |
1,247 |
▲145 |
▲10.4 |
2.0 |
繰入金 |
2,617 |
71 |
2.8 |
4.2 |
繰越金 | 4,566 |
1,660 |
57.1 |
7.3 |
地方債 | 16,608 |
934 |
6.0 |
26.7 |
その他 | 4,159 |
651 |
18.6 |
6.7 |
合計 | 62,154 |
▲6,802 |
▲9.9 |
100.0 |
義務的経費は、人件費と公債費が減となったが、保育に係る扶助費の増などにより、3年連続で増加した一方、投資的経費は公共施設整備に係る普通建設事業費の減などにより、5年ぶりに減少した。
区分 |
決算額 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
構成比 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
義務的経費 | 1,046,114 |
13,567 |
1.3 |
48.8 |
||
人件費 | 375,890 |
▲284 |
▲0.1 |
17.5 |
||
扶助費 | 476,066 |
19,743 |
4.3 |
22.2 |
||
公債費 | 194,158 |
▲5,892 |
▲2.9 |
9.1 |
||
投資的経費 | 274,529 |
▲9,557 |
▲3.4 |
12.8 |
||
普通建設事業費 | 265,438 |
▲9,603 |
▲3.5 |
12.4 |
||
うち補助事業費 | 99,844 |
▲14,841 |
▲12.9 |
4.7 |
||
うち単独事業費 | 161,446 |
6,464 |
4.2 |
7.5 |
||
災害復旧事業費 | 9,091 |
46 |
0.5 |
0.4 |
||
その他の経費 | 821,595 |
39,098 |
5.0 |
38.4 |
||
うち物件費 | 331,801 |
13,591 |
4.3 |
15.5 |
||
うち補助費等 | 159,437 |
15,823 |
11.0 |
7.4 |
||
うち積立金 | 53,243 |
▲6,092 |
▲10.3 |
2.5 |
||
うち繰出金 | 201,307 |
14,594 |
7.8 |
9.4 |
||
合計 | 2,142,239 |
43,108 |
2.1 |
100.0 |
第3図性質別歳出の構成比
人件費と公債費が減少となる一方、扶助費が保育に係る児童福祉費の増及び生活保護費の増などにより、3年連続の増加となった。
※恒久的な減税及び平成15年度税制改正における先行減税等による地方公共団体の減収額を埋めるために、地方財政法第5条の特例として発行される地方債。
小中学校の耐震改修工事など公共施設整備に係る普通建設事業が減少したことにより、5年ぶりの減少となった。
区分 |
決算額 |
対前年度 増減額 |
増減率 | 構成比 |
---|---|---|---|---|
扶助費 |
73 |
▲14 |
▲15.9 |
0.1 |
普通建設事業費 |
30,817 |
461 |
1.5 |
55.6 |
災害復旧事業費 |
8,655 |
2,217 |
34.4 |
15.6 |
物件費 |
3,083 |
58 |
1.9 |
5.6 |
補助費等 | 1,021 |
▲1,223 |
▲54.5 |
1.8 |
積立金 | 10,267 |
▲9,969 |
▲49.3 |
18.5 |
その他 | 1,535 |
▲54 |
▲3.4 |
2.8 |
合計 | 55,450 |
▲8,523 |
▲13.3 |
100.0 |
経常収支比率※の県内54団体の平均値は88.5%で、前年度に比べ2.1ポイントの減となり、2年ぶりに減少した。また、95%を超える団体が6団体減少し、財政構造の弾力性に改善が見られた。
※経常収支比率とは、人件費、扶助費、公債費等のように毎年度経常的に支出される経費に充当された一般財源が、一般財源総額のうち地方税、普通交付税のように毎年度経常的に収入される一般財源に対し、どの程度の割合となっているかをみることにより、財政構造の弾力性を判断するものである。
第4図経常収支比率(全団体単純平均)の推移
第4図経常収支比率(全団体単純平均)の推移(拡大図)(JPG:33KB)
経常収支比率の区分 |
平成27年度 |
平成26年度 |
増減 |
---|---|---|---|
100%以上 |
0 |
0 |
0 |
95%以上100%未満 |
2 |
8 |
▲6 |
計 |
2 |
8 |
▲6 |
※()内は全団体に占める割合(%)
平成27年度末の債務総額(地方債現在高と債務負担行為翌年度以降支出予定額の計)は、2兆5,484億34百万円で、前年度末に対し3.6%(893億円)の増加となった。
また、平成27年度末の積立金(財政調整基金、減債基金、その他特定目的基金)の現在高は、4,054億78百万円で、前年度末に対し6.3%(240億86百万円)の増加となった。
債務総額から積立金現在高を減じた将来の財政負担は、2兆1,429億56百万円で、前年度末に対し3.1%(654億7百万円)増加し、歳出総額の1.00倍と依然として高い水準となっている。
区分 |
平成27年度 |
平成26年度 |
増減額 |
増減率 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
地方債現在高A |
2,092,122 |
2,066,539 |
25,583 |
1.2 |
||
うち臨時財債対策債 | 778,939 |
711,683 |
27,326 |
3.6 |
||
債務負担行為翌年度以降支出予定額B |
456,312 |
392,594 |
63,717 |
16.2 |
||
債務総額A+B |
2,548,434 |
2,459,134 |
89,300 |
3.6 |
||
積立金現在高C |
405,478 |
381,816 |
24,086 |
6.3 |
||
|
財政調整基金 |
210,538 |
197,484 |
12,428 |
6.3 |
|
減債基金 |
17,189 |
14,731 |
1,572 |
10.1 |
||
その他特定目的基金 |
177,751 |
145,980 |
10,086 |
6.0 |
||
将来の財政負担A+B-C |
2,142,956 |
2,077,318 |
65,407 |
3.1 |
||
歳出総額D | 2,142,239 |
2,099,131 |
43,108 |
2.1 |
||
(A+B-C)/D | 1.00 |
0.99 |
- |
- |
※百万円未満を四捨五入しているため、合計等が一致しない場合がある。
第5図将来の財債負担の推移
減税補てん債や一般単独事業債のうち地方道路等整備事業債の残高が減少したが、臨時財政対策債や全国防災事業債の残高の増により増加となった。
第6図基金残高の推移
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律(財政健全化法)」により、平成27年度決算に基づく「健全化判断比率」を市町村において算定したところ、全ての市町村でいずれの指標においても早期健全化基準を下回った。
※なお、健全化判断比率は、平成28年9月1日現在の算定結果を速報として取りまとめたもの。今後の公表手続の途中にある数値であり、変動する場合がある。
いずれの市町村も赤字は発生していない。
※実質赤字比率
※実質連結赤字比率
いずれの市町村も、早期健全化基準である25%を上回る団体はなかった。なお、地方債の発行に許可を要する18%以上の団体は、1団体(千葉市)のみであった。
※実質公債費比率
いずれの市町村も、早期健全化基準である350%(政令市は400%)を上回る団体はなかった。
※将来負担比率
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