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更新日:令和4(2022)年9月28日
ページ番号:539402
発表日:令和4年9月28日
総務部市町村課
県内各市町村の令和3年度の決算等の状況がまとまりましたのでお知らせします。
なお、概要につきましては以下のとおりです。
令和3年度の県内54市町村の普通会計の決算額は、歳入が2兆7,759億91百万円で前年度に比べ13.0%(4,161億83百万円)の減、歳出が2兆6,518億47百万円で前年度に比べ14.1%(4,370億50百万円)の減となった。
歳入歳出差引額から繰越財源を差し引いた実質収支は、1,004億84百万円の黒字で、前年度に比べ27.0%増となり、15年連続して県内全市町村で黒字となった。
区分 |
令和3年度 |
令和2年度 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
---|---|---|---|---|
歳入 |
2,775,991 |
3,192,175 |
▲416,183 |
▲13.0 |
歳出 |
2,651,847 |
3,088,896 |
▲437,050 |
▲14.1 |
歳入歳出差引(A) |
124,145 |
103,278 |
20,866 |
20.2 |
繰越財源(B) |
23,661 |
24,163 |
▲502 |
▲2.1 |
実質収支(A-B) |
100,484 |
79,115 |
21,368 |
27.0 |
※百万円未満を四捨五入しているため、差引が一致しない場合がある。
※実質収支:歳入総額から歳出総額を差し引いた額(形式収支)から、翌年度に繰り越すべき財源を差し引いた額をいう。通常、「黒字団体」・「赤字団体」という場合は、実質収支の黒字・赤字により判断する。
国税収入の増による普通交付税の追加交付があったことや、原油価格の高騰に伴う地方消費税交付金の増などにより、使途が特定されていない一般財源等は前年度に比べ5.7%の増加となった一方、特別定額給付金事業の終了に伴う国庫支出金の減などがあり、歳入総額としては、13年ぶりに減少となった。
区分 | 決算額 | 構成比 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
市町村税 |
1,044,715 |
37.6 |
▲303 |
0.0 |
||
地方譲与税 |
17,669 |
0.6 |
501 |
2.9 |
||
各種交付金 |
196,586 |
7.1 |
28,915 |
17.2 |
||
うち地方消費税交付金 | 144,398 |
5.2 |
12,137 |
9.2 |
||
地方交付税 |
208,895 |
7.5 |
43,097 |
26.0 |
||
国庫支出金 |
651,899 |
23.5 |
▲463,154 |
▲41.5 |
||
県支出金 |
171,975 |
6.2 |
▲273 |
▲0.2 |
||
繰入金 |
42,950 |
1.5 |
▲16,544 |
▲27.8 |
||
繰越金 | 80,575 |
2.9 |
63 |
0.1 |
||
地方債 |
189,640 |
6.8 |
▲15,258 |
▲7.4 |
||
うち臨時財政対策債 |
72,606 |
2.6 |
20,422 |
39.1 |
||
その他 |
171,088 |
6.2 |
6,772 |
4.1 |
||
合計 |
2,775,991 |
100 |
▲416,183 |
▲13.0 |
||
<参考>一般財源等※ |
1,540,470 |
55.5 |
82,699 |
5.7 |
※一般財源等は、市町村税、地方譲与税、各種交付金、地方交付税、地方債のうち臨時財政対策債及び減収補填債特例分、猶予特例債の合算額である。
※百万円未満を四捨五入しているため、合計等が一致しない場合がある。
※構成比は、小数点第1位未満を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合がある。
子育て世帯への臨時特別給付金の影響で扶助費等が増となった一方、特別定額給付金事業の終了により補助費等が減少したことから、歳出総額は13年ぶりに減少となった。
区分 |
決算額 |
構成比 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
義務的経費 | 1,404,159 | 53.0 |
164,671 |
13.3 |
||
人件費 | 450,373 |
17.0 |
1,561 |
0.3 |
||
扶助費 | 746,111 |
28.1 |
150,742 |
25.3 |
||
公債費 | 207,676 |
7.8 |
12,367 |
6.3 |
||
投資的経費 | 254,184 |
9.6 |
▲16,728 |
▲6.2 |
||
普通建設事業費 | 251,285 |
9.5 |
▲7,601 |
▲2.9 |
||
補助事業費 | 98,891 |
3.7 |
6,147 |
6.6 |
||
単独事業費 | 152,394 |
5.7 |
▲13,747 |
▲8.3 |
||
災害復旧事業費 | 2,899 |
0.1 |
▲9,127 |
▲75.9 |
||
その他の経費 | 993,504 |
37.5 |
▲584,993 |
▲37.1 |
||
うち物件費 | 433,212 |
16.3 |
44,938 |
11.6 |
||
うち補助費等 | 223,913 |
8.4 |
▲656,672 |
▲74.6 |
||
うち積立金 | 75,090 |
2.8 |
31,200 |
71.1 |
||
うち繰出金 | 193,625 |
7.3 |
4,654 |
2.5 |
||
合計 | 2,651,847 |
100 |
▲437,050 |
▲14.1 |
経常収支比率※の県内54団体の平均値は86.6 % で、前年度に比べ4.6 ポイントの減となった。
経常収支比率が95%以上の団体(1団体) |
---|
千葉市 |
※経常収支比率とは、人件費、扶助費、公債費のように毎年度経常的に支出される経費に充当された一般財源が、一般財源総額のうち地方税、普通交付税のように毎年度経常的に収入される一般財源に対し、どの程度の割合となっているかをみることにより、政策的経費などに充てられる余力がどれだけあるかをみるもの。
区分 |
令和3年度 |
令和2年度 |
増減額 |
増減率 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
地方債現在高(A) |
2,130,160 |
2,139,378 |
▲9,218 |
▲0.4 |
||
うち臨時財政対策債 | 825,033 |
817,973 |
7,060 |
0.9 |
||
債務負担行為翌年度以降支出予定額(B) |
646,337 |
621,759 |
24,578 |
4.0 |
||
債務総額(A+B) |
2,776,497 |
2,761,137 |
15,360 |
0.6 |
||
積立金現在高(C) |
473,306 |
416,355 |
56,951 |
13.7 |
||
|
財政調整基金 |
240,310 |
204,653 |
35,657 |
17.4 |
|
減債基金 |
36,653 |
26,430 |
10,222 |
38.7 |
||
その他特定目的基金 |
196,344 |
185,272 |
11,071 |
6.0 |
||
財政調整基金等残高比率 |
27.3 |
23.6 |
- |
3.7 |
||
将来の財政負担(A+B-C) |
2,303,191 |
2,344,782 |
▲41,591 |
▲1.8 |
※百万円未満を四捨五入しているため、合計等が一致しない場合がある。
※財政調整基金等残高比率とは、標準財政規模に対する財政調整基金及び減債基金の残高の比率である。
※標準財政規模とは、当該団体における標準的な一般財源の規模を示し、標準税収入額、普通交付税、地方譲与税、交通安全対策特別交付金及び臨時財政対策債発行可能額の合算額である。
財政調整基金等残高比率が5%未満の団体(0団体) |
---|
なし |
県内の地方公営企業(県及び県加入の組合等を除く)は、事業数が、前年度から2事業減少し、179事業となった。
収支の状況は、公営企業全体で230億33百万円の黒字となり、病院事業において新型コロナウイルス感染症対応に係る国庫補助金等が前年度に引き続き交付され、黒字が拡大したことなどから、前年度に比べ65億76百万円、40.0%増加した。
また、料金収入は2,267億90百万円であり、病院事業において、入院や外来診療が増加したことなどから、前年度に比べ55億86百万円、2.5%増加した。
なお、病院事業において黒字が拡大したことなどから、一般会計等からの他会計繰入金は、前年度に比べ45億55百万円、6.0%減少の709億64百万円、累積欠損金は、前年度に比べ35億95百万円、9.2%減少の354億95百万円(20事業で計上)となった。
区分・年度 | 令和2年度(1) | 令和3年度(2) | 増減額(3) ((2)-(1)) |
増減率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事業 | 黒字額 | 赤字額 | 差引 | 黒字額 | 赤字額 | 差引 | 差引 | (3)÷(1)×100 | |
水道(法適用) | 8,261 | 2,192 | 6,069 | 8,946 | 452 | 8,494 | 2,424 | 39.9 | |
[事業数] | [34] | [8] | [37] | [5] | |||||
病院(法適用) | 3,983 | 892 | 3,092 | 6,836 | 307 | 6,529 | 3,438 | 111.2 | |
[事業数] | [13] | [7] | [14] | [6] | |||||
下水道 | 6,654 | 198 | 6,456 | 7,496 | 158 | 7,338 | 881 | 13.7 | |
|
[事業数] | [62] | [6] | [65] | [4] | ||||
うち法適用 | 6,583 | 198 | 6,385 | 7,441 | 158 | 7,283 | 898 | 14.1 | |
[事業数] | [41] | [6] | [44] | [4] | |||||
うち法非適用 | 71 | 0 | 71 | 54 | 0 | 54 | ▲17 | ▲ 23.8 | |
[事業数] | [21] | [0] | [21] | [0] | |||||
ガス(法適用) | 416 | 30 | 386 | 306 | 70 | 235 | ▲150 | ▲ 39.0 | |
[事業数] | [4] | [2] | [4] | [2] | |||||
その他 | 542 | 89 | 453 | 515 | 79 | 437 | ▲16 | ▲ 3.6 | |
|
[事業数] | [43] | [2] | [41] | [1] | ||||
うち法適用 | 33 | 89 | ▲ 56 | 31 | 79 | ▲ 47 | 9 | ▲ 15.6 | |
[事業数] | [3] | [2] | [3] | [1] | |||||
うち法非適用 | 509 | 0 | 509 | 484 | 0 | 484 | ▲25 | ▲ 4.9 | |
[事業数] | [40] | [0] | [38] | [0] | |||||
合計 | 19,857 | 3,401 | 16,456 | 24,099 | 1,066 | 23,033 | 6,576 | 40.0 | |
[事業数] | [156] | [25] | [161] | [18] |
※各項目の数値は表示単位未満を四捨五入しているため、その内訳を合計した数値は合計欄の数値と一致しない場合もある。また、増加率等は、千円単位で算出したものである。
区分 |
平成 29年度 |
30年度 | 令和 元年度 |
2年度 (A) |
3年度 (B) |
対前年度比較 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
増減額 (B)-(A) |
増減率 (B)-(A)/(A) |
|||||||
水道 |
73,400 |
73,017 |
64,002 |
64,697 |
64,845 |
148 |
0.2 |
|
病院 |
79,155 |
82,808 |
84,137 |
78,919 |
83,429 |
4,510 |
5.7 |
|
下水道 |
65,155 (60.6) |
64,863 |
64,197 |
65,871 |
65,987 |
116 |
0.2 |
|
ガス |
8,283 |
8,304 |
8,094 |
7,588 |
8,329 |
741 |
9.8 |
|
その他 |
5,149 |
4,705 |
4,329 |
4,129 |
4,200 |
71 |
1.7 |
|
合計 |
231,142 (71.4) |
233,697 |
224,759 |
221,204 |
226,790 |
5,586 |
2.5 |
※()内の数値は、総収益に占める料金収入比率である。
※各項目の数値は表示単位未満を四捨五入しているため、その内訳を合計した数値は合計欄の数値と一致しない場合もある。また、増加率等は、千円単位で算出したものである。
区分 |
平成 29年度 |
30年度 | 令和 元年度 |
2年度 (A) |
3年度 (B) |
対前年度比較 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
増減額 (B)-(A) |
増減率 (B)-(A)/(A) |
|||||||
水道 |
7,973 |
7,700 |
7,407 |
6,839 |
6,979 |
140 |
2.0 |
|
病院 |
22,994 |
21,418 |
20,899 |
20,948 |
18,934 |
▲2,015 |
▲9.6 |
|
下水道 |
42,715 | 43,886 |
44,527 |
43,609 |
41,587 |
▲2,022 |
▲4.6 |
|
ガス |
1 |
1 |
5 |
5 |
6 |
1 |
21.8 |
|
その他 |
4,700 |
4,118 |
4,210 |
4,117 |
3,458 |
▲660 |
▲16.0 |
|
合計 |
78,382 | 77,123 |
77,049 |
75,519 |
70,964 |
▲4,555 |
▲6.0 |
※各項目の数値は表示単位未満を四捨五入しているため、その内訳を合計した数値は合計欄の数値と一致しない場合もある。また、増加率等は、千円単位で算出したものである。
区分 |
平成 29年度 |
30年度 | 令和 元年度 |
2年度 (A) |
3年度 (B) |
対前年度比較 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
増減額 (B)-(A) |
増減率 (B)-(A)/(A) |
|||||||
水道 |
41 |
28 |
39 |
1,365 |
1,071 |
▲294 |
▲21.6 |
|
病院 |
33,795 |
37,262 |
40,214 |
37,043 |
33,591 |
▲3,452 |
▲9.3 |
|
下水道 |
161 |
288 |
260 |
392 |
487 |
95 |
24.2 |
|
ガス |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
その他 |
82 |
126 |
200 |
289 |
345 |
56 |
19.5 |
|
合計 |
34,080 |
37,704 |
40,713 |
39,090 |
35,495 |
▲3,595 |
▲9.2 |
※累積欠損金は、法適用企業のみ対象としている。
※各項目の数値は表示単位未満を四捨五入しているため、その内訳を合計した数値は合計欄の数値と一致しない場合もある。また、増加率等は、千円単位で算出したものである。
健全化判断比率は、全ての市町村でいずれの指標においても早期健全化基準を下回った。
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