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更新日:令和6(2024)年3月8日

ページ番号:412391

令和2年度第3回インターネットモニターアンケート調査結果

「接客応対」「安全でおいしい水」「お客様サービス満足度」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。
また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「第2次おいしい水づくり計画」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和2年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和2年11月6日から11月16日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち537人が回答(回答率89.5%)

はじめに

千葉県営水道では、県営水道の事業運営全般についてお客様の十分なご理解とご協力が得られるよう、さまざまなPR活動を展開しています。
また、経営の基本計画である「千葉県営水道事業中期経営計画」に基づき、「『強靭』な水道の構築」「『安全』な水の供給」「お客様からの『信頼』の確保」を3つの基本目標とし、計画的な事業運営に取り組んでいます。
そこで、モニターの皆様から意見をいただき、今後の施策の参考とするため、「接客応対」「安全でおいしい水」「お客様サービス満足度」についてのアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
- 一括ダウンロード(PDF:693.8KB) -
- 調査結果(PDF:99.2KB) 3-1
- 実施状況(PDF:75.7KB)

3-2

- 回答モニター属性(PDF:197KB) 3-3
- 集計結果 -
- ●「接客応対」について -
問1 「接客応対」について(PDF:219.4KB)

3-4

問2 その時期はいつ頃ですか(PDF:159.2KB) 3-6
問3-1 県水お客様センター職員の応対について(PDF:161.3KB) 3-8
問3-2 説明のわかりやすさ(PDF:156.6KB) 3-10
問3-3 処理の正確さ(PDF:157.9KB) 3-12
問3-4 処理の早さ(PDF:147.6KB) 3-14
問3-5 言葉づかい(PDF:158.6KB) 3-16
問3-6 「県水お客様センター職員」の応対についての総合評価(PDF:185.3KB) 3-18
問4

水道センター職員による応対経験について(PDF:209KB)

3-20
問5 その時期はいつ頃ですか(PDF:156.7KB) 3-22
問6-1 水道センター職員の応対について(PDF:159.7KB) 3-24
問6-2 説明のわかりやすさ(PDF:155.7KB) 3-26
問6-3 処理の正確さ(PDF:154.6KB) 3-28
問6-4 処理の早さ(PDF:146.9KB) 3-30

問6-5

言葉づかい(PDF:156.2KB) 3-32

問6-6

「水道センター職員」の応対についての総合評価(PDF:164.8KB) 3-34
問7 水道事務所及び検針会社職員による応対経験について(PDF:158.9KB) 3-36
問8 その時期はいつ頃ですか(PDF:158.9KB) 3-38
問9-1 水道事務所及び検針会社職員の応対について(PDF:166.1KB) 3-40
問9-2 説明のわかりやすさ(PDF:156.8KB) 3-42
問9-3 処理の正確さ(PDF:159.5KB) 3-44
問9-4 処理の早さ(PDF:151.6KB) 3-46
問9-5 言葉づかい(PDF:163.2KB) 3-48
問9-6 「水道事務所及び検針会社職員」の応対についての総合評価(PDF:189.4KB) 3-50
問10 「接客応対」に関する自由意見(PDF:577.1KB) 3-52
- ●「安全でおいしい水」について -
問11 「安全でおいしい水」について(PDF:477.2KB) 3-53
問12 「おいしい水づくり計画」の取組のわかりやすさ(PDF:236.5KB) 3-55
問13 オフィシャルサイトによるPRについて(PDF:282.1KB) 3-57
問14 オフィシャルサイトに掲載してほしい内容(PDF:466.8KB) 3-59
問15-1 飲み水としての満足度について(PDF:264.2KB) 3-60
問15-2 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:332.1KB) 3-62
問15-3 水道水について飲み水として不満に思う理由(PDF:289.6KB) 3-64
問16-1 水道水の安全性について(PDF:246KB) 3-66
問16-2 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:590.6KB) 3-68
問17-1 水道水のおいしさについて(PDF:247.2KB) 3-70
問17-2 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:306.3KB) 3-72
問18 塩素のにおいを感じるか(PDF:202.4KB) 3-74
問19 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:809.6KB) 3-76
- ●「お客様サービス満足度」について -
問20-1 「お客様サービス満足度」について(PDF:186.6KB) 3-78
問20-2 「料金設定」(PDF:165.4KB) 3-80
問20-3 「職員の応対」(PDF:221.5KB) 3-82
問20-4 「お客様サービス満足度(総合評価)」(PDF:173.6KB) 3-84
問21 「お客様サービス満足度」に関する自由意見(PDF:855.8KB) 3-86

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

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