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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県民の森 > 県民の森の指定管理について > 県民の森管理運営状況の評価結果 > 内浦山県民の森指定管理者管理運営状況評価(令和5年度)
更新日:令和6(2024)年9月4日
ページ番号:696096
施設名 | 内浦山県民の森 |
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指定管理者 | 一般財団法人千葉県観光公社 |
指定管理期間 | 平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
評価対象年度 | 令和5年度 |
第三者評価の有無(今回) | なし |
施設所管課 | 農林水産部森林課 |
設置目的 | 県民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受する機会を県民に提供することにより、県民の健康の増進及び青少年の健全な育成を図るため |
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指定管理者が行う 業務の範囲 |
|
年度 | 利用者 (人)※1 |
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
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令和5年度 | 137,821 | 50,527千円 | 3,123千円 | 88千円 | -53,562千円 | 58,523千円 |
(参考) 令和4年度 |
117,647 | 47,415千円 | 5,077千円 | 88千円 | -52,404千円 | 57,303千円 |
※1 カウント方法:有料施設は利用申請書により、無料施設は目視により人数をカウント
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
施設の設置目的・ 法令等の遵守等 |
A | 県民の森の設置目的を理解し、県との協定に従った施設の運営管理が行われていた。 関係法令を遵守し、個人情報保護も適切に行われていた。 県への報告や協議も適切に実施されていた。 |
安全性の確保 | A | 日常の巡視や点検、定期的な設備点検等により安全な施設の維持管理に努めていた。 危機管理マニュアルが整備され、定期的な防災訓練を行うなど、危機管理体制が整備されていた。 |
適切な管理運営 |
A | 事業計画どおりに、施設の管理、清掃、警備等が行われていた。 利用料金減免や部屋の優先割り当てなど、要配慮者への配慮がなされていた。 |
適切な財産管理 | A | 日常点検や定期点検を計画どおり実施しており、修繕も適宜実施され、施設は適切に維持管理されていた。 備品や書類も適切に管理されていた。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
事業の実施 (必須事業) |
A | 計画どおりに施設の利用、野外活動に関する指導助言、イベント等が実施されていた。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A | 宿泊施設へ冷蔵庫を備え付けるなど利便性を向上させる取り組みを実施していた。 地産地消に取り組み、また地元の観光協会等と連携して地域の活性化に取り組んだ。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
利用者数、稼働率、 料金収入等 |
S | 利用者数は、前年度対比117%だった。 学生の利用拡大に積極的に取り組み、学生の団体利用を増やすなど、施設の利用拡大に取り組んだ。 |
管理運営体制 | A | 計画どおりの人員配置・管理運営体制がとられていた。 研修や訓練などを実施し、職員の教育に取り組んだ。 |
収支状況 | A | ほぼ計画どおりの収支決算となっていた。 不適切な経費や収入はなかった。 |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
S | アンケートにより、利用者の意見の把握に努め、利用者の要望に積極的に応えていた。 アンケート結果では、99%の回答者が満足していた。 |
評価 | 評価理由等 |
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良好 | 各評価項目の対応数値の平均2.2点 |
特に評価される点 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
特になし |
前年度評価で改善が 望まれると指摘された点 とその改善状況 |
(指摘事項)
(改善状況)
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第三者評価は実施していない。
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