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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県民の森 > 県民の森の指定管理について > 県民の森管理運営状況の評価結果 > 清和県民の森指定管理者管理運営状況評価(令和5年度)
更新日:令和6(2024)年9月4日
ページ番号:696108
施設名 | 清和県民の森 |
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指定管理者 | 千葉県森林組合 |
指定管理期間 | 平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
評価対象年度 | 令和5年度 |
第三者評価の有無(今回) | なし |
施設所管課 | 農林水産部森林課 |
設置目的 | 県民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受する機会を県民に提供することにより、県民の健康の増進及び青少年の健全な育成を図るため |
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指定管理者が行う 業務の範囲 |
|
年度 | 利用者 (人)※1 |
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
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令和5年度 | 320,428 | 41,345千円 | 27,478千円 | 164千円 | -68,659千円 | 8,028千円 |
(参考) 令和4年度 |
331,172 | 41,480千円 | 8,448千円 | 161千円 | -49,767千円 | 9,354千円 |
※1 カウント方法:有料施設は利用申請書により、無料施設は目視により人数をカウント
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
施設の設置目的・ 法令等の遵守等 |
A | 県民の森の設置目的を理解し、協定書に従った運用がされていた。 関係法令を遵守した運営がなされていた。 県への報告は適切に実施されていた。 |
安全性の確保 | S | 日常の巡視や点検、定期的な設備点検等により安全な施設の維持管理に努めていた。 危機管理マニュアルが整備され、定期的な防災訓練を行うなど危機管理体制が整備されていた。 支障木の伐採など積極的に施設の安全確保の取組を行っていた。 |
適切な管理運営 |
A | 事業計画どおりに、施設の管理、清掃、警備等が適切に行われていた。 利用料の減免等、要配慮者に配慮した施設の管理運営を実施していた。 |
適切な財産管理 | A | 施設の法定点検・日常点検を実施し、それらの記録を保管していた。 必要な施設の修繕も実施していた。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
事業の実施 (必須事業) |
A | イベント、地域活性化の取り組みなど、計画どおり実施されていた。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A | オリジナル商品の販売など、計画どおり自主事業をじっししていた。 観光協会等の地元団体と連携してイベント等を開催していた。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
利用者数、稼働率、 料金収入等 |
A | 利用者数は前年度対比97%であり、施設の稼働率も昨年度より少し減少した。 SNSを通じて積極的に広報を行っていた。 |
管理運営体制 | A | 計画どおりの組織体制により管理されていた。 職員は必要な講習等を受けていた。 |
収支状況 | A | 収支はおおむね計画どおりだった。 |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
S | アンケートにより、利用者の意見の把握、及び対応に努めていた。 アンケートの結果99%の利用者が満足していた。 |
評価 | 評価理由等 |
---|---|
良好 | 各評価項目の対応数値の平均2.2点 |
特に評価される点 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
特になし |
前年度評価で改善が 望まれると指摘された点 とその改善状況 |
(指摘事項)
(改善状況)
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第三者評価は実施していない。
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