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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県民の森 > 県民の森の指定管理について > 県民の森管理運営状況の評価結果 > 東庄県民の森指定管理者管理運営状況評価(令和3年度)
更新日:令和4(2022)年8月31日
ページ番号:535472
施設名 |
東庄県民の森 |
---|---|
指定管理者 |
千葉県森林組合連合会 |
指定管理期間 |
平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
評価対象年度 |
令和3年度 |
第三者評価の有無(今回) |
なし |
施設所管課 |
農林水産部森林課 |
設置目的 |
県民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受する機会を県民に提供することにより、県民の健康の増進及び青少年の健全な育成を図るため |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
1森林、園地、展示施設その他の施設の提供 2野外活動に関する指導助言 3その他県民の森の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務 |
年度 |
利用者(人) |
事業費等の内訳(千円) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※1 |
利用料金 (C) |
事業費総額 (A+B+C) |
使用料等 県収入(D) |
県の収支 (D-A-B) |
||
R3 |
59,761 | 19,250 |
440 |
1,143 |
20,833 |
18 |
-19,672 |
R2 |
56,064 |
19,250 | 2,310 | 765 | 22,325 |
16 | -21,544 |
※1維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A |
施設の設置目的を理解し、千葉県県民の森設置管理条例等に基づいた管理運営が行われている。個人情報は適切に管理され、事故等の報告も遅滞なく行われている。 また、関係法令も遵守されており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
安全性の確保 |
A |
日常の巡視や点検、定期的な設備点検等により安全な施設の維持管理に努めている。また、危機管理マニュアルが整備され、定期的な防災訓練を行うなど、危機管理体制が整備されていた。よって、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
適切な管理運営 |
A |
事業計画どおりに、施設の管理、清掃、警備等が適切に行われている。また、車イスを整備し適宜点検する等、社会的弱者への配慮もなされており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
適切な財産管理 |
A |
施設の点検記録、修繕記録が整備され、維持管理に努めている。文書は項目毎、年度毎に編冊されており、備品の保管は良好。 遊歩道の横木補修、階段修繕、施設のガス配管や壁面の修繕等の修繕を実施しており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A |
新型コロナ等での中止を除き、計画どおりに事業を実施している。ビューポイントを入れた案内図の配布、テニスコート等での定期的なスポーツイベントの実施等の事業を実施しており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A |
スポーツ用具の無料貸出し、バーベキュー器材の貸出し等によりサービス向上に取り組んでいた。地元生産の竹製品の販売や地元観光協会会員としての地域行事の援助等により地域活性化に貢献しており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
施設利用状況に関する事項 |
A |
利用者数は前年対比107%であり、利用者数としては新型コロナの影響はほとんどなかった。 県民の森だよりの発行や関連施設へのチラシ配布、ホームページやブログの活用等により積極的な利用拡大に努めており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
管理運営体制 |
A |
概ね計画どおりの組織体制により管理されていた。また、必要に応じた特別教育の受講、接客マナー向上研修の実施等により職員の育成に努めており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
収支状況 |
A |
収支のバランスがとれており、健全な財務状況を維持している。よって、ほぼ事業計画どおりであった。 |
|
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
アンケートにより、利用者の意見の把握、及び対応に努めているが、対応の検討が不十分なものもあり、より積極的に取り組む必要がある。アンケート件数は多く、利用者満足も得られているため、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
総合評価 |
良好 |
各評価項目の対応数値の平均2.0点 |
特に評価される点 |
イベント開催において地元ボランティアとの協力関係が構築されている、地元産品を積極的に販売する等、地域貢献度が高い。 施設利用のリピーターを多く確保している。 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
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前年度評価で改善が望ましいと指摘された点とその改善状況 |
(指摘事項)
(改善状況)
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第三者評価は実施していない。
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