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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県民の森 > 県民の森の指定管理について > 県民の森管理運営状況の評価結果 > 船橋県民の森指定管理者管理運営状況評価(令和3年度)
更新日:令和4(2022)年8月31日
ページ番号:535471
施設名 |
船橋県民の森 |
---|---|
指定管理者 |
株式会社塚原緑地研究所 |
指定管理期間 |
平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
評価対象年度 |
令和3年度 |
第三者評価の有無(今回) |
なし |
施設所管課 |
農林水産部森林課 |
設置目的 |
県民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受する機会を県民に提供することにより、県民の健康の増進及び青少年の健全な育成を図るため |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
1森林、園地、展示施設その他の施設の提供 2野外活動に関する指導助言 3その他県民の森の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務 |
年度 |
利用者(人) |
事業費等の内訳(千円) |
|||||
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指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※1 |
利用料金 (C) |
事業費総額 (A+B+C) |
使用料等 県収入(D) |
県の収支 (D-A-B) |
||
R3 |
101,584 |
14,130 | 2,151 | 351 | 16,632 |
27 |
-16,254 |
R2 |
94,100 |
14,130 | 7,298 |
292 | 21,720 |
23 |
-21,405 |
※1維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A |
施設の設置目的を理解し、千葉県立県民の森設置管理条例等に基づいた管理運営が行われている。個人情報は適切に管理され、事故等の報告も遅滞なく行われている。 県の休憩舎を「バーベキュー場のパーゴラ席」として、指定管理者が独自に料金を設定し、利用料金にも自主事業にも該当しない不適切な料金を徴収していたが、当該料金は適正に返還され、現在は適正に料金徴収を行っている。 |
安全性の確保 |
A |
日常の巡視や点検、定期的な設備点検等により安全な施設の維持管理に努めている。また、救急用品に一部不足がみられたが、危機管理マニュアルが整備され、定期的な防災訓練を行うなど、危機管理体制が整備されていた。よって、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
適切な管理運営 |
A |
事業計画どおりに、施設の管理、清掃、警備等が適切に行われている。遊歩道の道案内に一部改善の余地があるが、看板等により利用者へ施設の状況を案内している。また、車いすの適切な配備、遊歩道内の段差修正、車いす用コースマップの作成等、社会的弱者への配慮もなされており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
適切な財産管理 |
A |
施設の点検記録、修繕記録が整備され、維持管理に努めている。文書は項目毎、年度毎に編冊されており、備品の保管は良好。 車止めの交換、看板修理、管理事務所ウッドデッキ補修等の修繕を実施しており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
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事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A |
新型コロナ等による中止を除き、概ね事業計画どおりに事業を実施している。バーベキュー場をリニューアルし、その後も概ね適切に維持管理されている。指定申請時に企画提案した有資格者(森林インストラクター、樹木医等)の活用がなかったが、公園管理運営士によるアスレチックの点検を実施しており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A |
手ぶらでできるバーベキューセットの提供等、サービス向上に努めていた。また、計画していたボランティア団体は発足できていないものの、ボランティアの受入れは行っている。イベント等や広報等で地域の他施設や団体と地域連携を図っており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
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施設利用状況に関する事項 |
A |
利用者数は、前年対比108%であり、新型コロナの影響からやや回復した。 県民の森だよりの発行や地元広報誌等への掲載依頼、SNSの活用などにより積極的な利用拡大に努めており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
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管理運営体制 |
A |
概ね計画通りの組織体制により管理されていた。刈り払い機、チェーンソー等の特別教育の受講の他、多岐にわたる研修を行うことで職員の育成に努めていた。 また、記録が残されていないものの、本社による定期的な履行確認が実施されており、社内のチェック体制は概ね適切であった。よって、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
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収支状況 |
A |
新型コロナの影響により収入が計画より減ったが、人件費等で支出を抑えたことにより、健全な財務状況を維持しており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
アンケートにより、利用者の意見の把握、及び対応に努めているが、対応の検討が不十分なものもあり、より積極的に取り組む必要がある。アンケート件数はやや少ないものの、利用者満足は得られているため、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
総合評価 |
良好 |
各評価項目の対応数値の平均2.0点 |
特に評価される点 |
バーベキュー場をリニューアルして活用し、サービス向上及び利用拡大に努めている。 多岐にわたる研修を実施し、職員育成に努めている。 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
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前年度評価で改善が望ましいと指摘された点とその改善状況 |
(指摘事項)
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(改善状況)
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第三者評価は実施していない。
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