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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県民の森 > 県民の森の指定管理について > 県民の森管理運営状況の評価結果 > 清和県民の森指定管理者管理運営状況評価(令和4年度)
更新日:令和5(2023)年8月30日
ページ番号:607235
施設名 | 清和県民の森 |
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指定管理者 | 千葉県森林組合 |
指定管理期間 | 平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
評価対象年度 | 令和4年度 |
第三者評価の有無(今回) | なし |
施設所管課 | 農林水産部森林課 |
設置目的 | 県民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受する機会を県民に提供することにより、県民の健康の増進及び青少年の健全な育成を図るため |
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指定管理者が行う 業務の範囲 |
|
年度 | 利用者 (人)※1 |
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
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令和4年度 | 331,172 | 41,480千円 | 8,448千円 | 161千円 | -49,767千円 | 9,354千円 |
(参考) 令和3年度 |
337,343 | 41,300千円 | 8,080千円 | 151千円 | -49,229千円 | 10,576千円 |
※1 カウント方法:有料施設は利用申請書により、無料施設は目視により人数をカウント
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
施設の設置目的・ 法令等の遵守等 |
A | 県民の森の設置目的を理解し、協定書に従った運用がされていた。 関係法令を遵守した運営がなされていた。 個人情報保護業務に係る定期監査を計画どおり実施していたが、個人情報保護規程の再周知を行うよう指摘した。 県への報告は適切に実施されていた。 |
安全性の確保 | S | 日常の巡視や点検、定期的な設備点検等により安全な施設の維持管理に努めていた。また、危機管理マニュアルが整備され、定期的な防災訓練を行うなど危機管理体制が整備されていた。 施設周辺のナラ枯れ被害木を特殊伐採で処理する、施設のみでなく周辺の林道についても台風後の点検や支障木・土石の撤去を行う等、安全確保のための積極的な整備が行われていた。 |
適切な管理運営 |
A | 事業計画どおりに、施設の管理、清掃、警備等が適切に行われていた。また、高齢者及び障害者に対し利用料金を減免する、より利用しやすい施設への優先的な案内を行う等、社会的弱者への配慮もなされていた。 |
適切な財産管理 | S | 施設の点検記録、修繕記録が整備され、維持管理に努めていた。文書は項目毎、年度毎に編冊されており、備品の保管は良好だった。 職員直営によるベンチやテーブルの作成・修繕を実施し、経費削減にも大きく貢献しつつ積極的な維持管理を実施していた。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
事業の実施 (必須事業) |
A | 各種イベントは、荒天等での未実施を除き、計画どおり実施された。また、木のふるさと館において、図書コーナーやフォトギャラリーの設置等により、施設の活用に取り組んでいた。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
S | 動植物の知識に関する勉強会の実施、オリジナル商品の販売、キャンプ・バーベキュー用品の販売・貸出し等を行い、サービス向上に努めていた。 また、ツイッターを頻繁に更新し季節の動植物情報や注意喚起等の情報を積極的に提供していた。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
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利用者数、稼働率、 料金収入等 |
A | 利用者数は、前年対比98%であり、施設の稼働率も昨年度より少し減少した。 近隣施設へのパンフレット等配布、地元広報誌へイベント情報を毎月掲載、SNSの活用等により利用拡大に努めていた。また、ツイッターによる広報に力を入れており、毎年フォロワー数が増加していた。 |
管理運営体制 | A | 概ね計画通りの組織体制により管理されていた。刈り払い機、チェーンソー等の特別教育の受講の他、動植物の勉強会や施設運営に関する研修を行っていた。 |
収支状況 | A | 収入が計画より減ったが、人件費、広告費の支出を抑える等、健全化に努めていた。指定管理業務、自主事業ともに赤字が大きいため、健全な財務範囲内にて実施するよう、収支改善が必要であると指摘した。また、指定管理業務について、指定管理料のうち変更協定分がその他として計上されているため、指定管理料に含めるよう指摘した。 |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
S | アンケートにより、利用者の意見の把握、及び対応に努めていた。 アンケートの結果99%の利用者が満足していた。 |
評価 | 評価理由等 |
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良好 | 各評価項目の対応数値の平均2.4点 |
特に評価される点 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
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前年度評価で改善が 望まれると指摘された点 とその改善状況 |
(指摘事項)
(改善状況)
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第三者評価は実施していない。
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