ここから本文です。
更新日:令和6(2024)年11月19日
ページ番号:594442
目的 |ETC時間帯別料金社会実験の概要 |観光情報や地域の取組等 |社会実験の効果 |オススメな交通情報
お知らせ
東京湾アクアラインでは、土日・祝日の特定の時間帯に交通が集中することによって激しい混雑が発生していることから、交通需要の偏在等による混雑の緩和を図るため、土日・祝日のアクアライン上り線(木更津→川崎方面)において、特定の時間帯の割引料金を変動させるETC時間帯別料金の社会実験を実施しています。
区分 | 0時から13時 | 13時から20時 | 20時から24時 |
---|---|---|---|
軽自動車等 | 640円 | 960円 | 480円 |
普通車 | 800円 | 1,200円 | 600円 |
中型車 | 960円 | 1,440円 | 720円 |
大型車 | 1,320円 | 1,980円 | 990円 |
特大車 | 2,200円 | 3,300円 | 1,650円 |
区分 | 0時から24時 |
---|---|
軽自動車等 | 640円 |
普通車 | 800円 |
中型車 | 960円 |
大型車 | 1,320円 |
特大車 | 2,200円 |
注)
※詳細・注意事項等について、NEXCO東日本「ドラぷら」のHPもご覧ください。
通行料金もおトクになり、移動時間も短くて済む20時以降の時間帯の通行がおすすめです。
夜のイベントに参加したり、地元ならではのグルメを満喫したり、旅の帰り道をゆっくりと楽しんで休日を締めくくってみませんか。
混雑時間帯の交通量が減少し、前後の時間帯に分散
混雑している時間帯(13時から20時)の交通量が減少し、前後の時間帯に分散している。
画像をクリックすると拡大表示します
アクアラインの交通量は、社会実験前と比べ増加しているにも関わらず、渋滞による損失時間が土曜日 約16%、日曜日 約16%減少している。
画像をクリックすると拡大表示します
事故件数が20%減少している。
千葉県を訪れたアクアライン利用者の一日当たりの平均県内滞在時間が実験前と比較して6%増加している。
第3回東京湾アクアライン交通円滑化対策検討会(令和6年8月27日開催)より
(東京湾アクアライン交通円滑化対策検討会については検討会のHPもご覧ください。)
(PDF:2,186.5KB)
(※ファイルサイズが大きいので、デスクトップなどに保存してからご覧ください。)
木更津金田インターチェンジ周辺の一般道では、休日の夕方にインターチェンジ入口を先頭とした渋滞が発生していますが、社会実験中は、インターチェンジ周辺の一般道における最大渋滞長が減少しています。
画像をクリックすると拡大表示します
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください