ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年11月19日

ページ番号:594442

ETC時間帯別料金の社会実験

目的ETC時間帯別料金社会実験の概要観光情報や地域の取組等 |社会実験の効果オススメな交通情報

目的

東京湾アクアラインでは、土日・祝日の特定の時間帯に交通が集中することによって激しい混雑が発生していることから、交通需要の偏在等による混雑の緩和を図るため、土日・祝日のアクアライン上り線(木更津→川崎方面)において、特定の時間帯の割引料金を変動させるETC時間帯別料金の社会実験を実施しています。

 

ETC時間帯別料金社会実験の概要

  1. 対象区間
    東京湾アクアライン 上り線(木更津→川崎方面) 木更津金田IC→浮島IC
  2. 対象期間
    令和7年3月31日(月曜日)までの土日・祝日
    (1月2日、1月3日、振替休日を含む)
  3. 対象車両
    ETC車(全車種)
  4. ETC時間帯別料金
     
    土日・祝日(上り線)
    区分 0時から13時 13時から20時 20時から24時
    軽自動車等 640円 960円 480円
    普通車 800円 1,200円 600円
    中型車 960円 1,440円 720円
    大型車 1,320円 1,980円 990円
    特大車 2,200円 3,300円

    1,650円

     
    平日(上り線・下り線)
    区分 0時から24時
    軽自動車等 640円
    普通車 800円
    中型車 960円
    大型車 1,320円
    特大車 2,200円

注)

  • ETC時間帯別料金を実施するのは上り線(木更津→川崎方面)のみです。
    下り線(川崎→木更津方面)は現行の通行料金から変更ありません(普通車の場合:800円)。
  • 障害者割引について、土日・祝日の13~20時に上り線を通行する場合は、障害者割引を適用した料金(ETC通常料金の半額(普通車の場合:980円)の方が安くなります。ETC無線通行による障害者割引の適用を受けられない場合は、料金をお支払いいただく料金所の係員のいるレーンもしくは料金精算機で障害者手帳(障害者割引を適用するための必要事項が記載された箇所)をご提示いただき、ETCカードでのお支払いで障害者割引の適用を受けたい旨を係員にお申し出ください。
  • 非ETC車(現金車など)の料金は変更ありません(普通車の場合:3,140円)。
  • 高速道路走行時は、速度標識に注意して、道路状況にあった安全な速度で走行をお願いします。

 ※詳細・注意事項等について、NEXCO東日本「ドラぷら」のHP外部サイトへのリンクもご覧ください。

 

観光情報や地域の取組等

通行料金もおトクになり、移動時間も短くて済む20時以降の時間帯の通行がおすすめです。

夜のイベントに参加したり、地元ならではのグルメを満喫したり、旅の帰り道をゆっくりと楽しんで休日を締めくくってみませんか。

ちば観光ナビ
ちば観光ナビ外部サイトへのリンク

館山市観光協会
館山市観光協会外部サイトへのリンク
 

千葉内房ドライブマップ千葉内房ドライブマップ外部サイトへのリンク

 

 

 

鴨川市観光情報「カモ旅」外部サイトへのリンク

カモ旅外部サイトへのリンク

(棚田のあかり 大山千枚田)

棚田のあかり外部サイトへのリンク

南房総市観光協会外部サイトへのリンク

外部サイトへのリンク
(野島埼灯台夜間特別開放・星空観察会)

野島崎灯台星空外部サイトへのリンク
 

 

 

 

 

社会実験の効果

  • 混雑時間帯の交通量が減少し、前後の時間帯に分散

混雑している時間帯(13時から20時)の交通量が減少し、前後の時間帯に分散している。

時間帯別交通量(JPG:134.6KB)

画像をクリックすると拡大表示します

  • 渋滞による時間のロスが減少

アクアラインの交通量は、社会実験前と比べ増加しているにも関わらず、渋滞による損失時間が土曜日 約16%、日曜日 約16%減少している。

損失時間(JPG:123KB)

画像をクリックすると拡大表示します

  • 事故が減少し、安全性が向上

事故件数が20%減少している。

事故件数

 

  • 観光客の滞在時間が増加

 

千葉県を訪れたアクアライン利用者の一日当たりの平均県内滞在時間が実験前と比較して6%増加している。

滞在時間

第3回東京湾アクアライン交通円滑化対策検討会(令和6年8月27日開催)より

(東京湾アクアライン交通円滑化対策検討会については検討会のHPもご覧ください。)

オススメな交通情報

土日祝日の上り線の混雑ピークは17時!アクアラインで帰宅するなら、20時以降がオススメです。

東京湾の夜景を見て帰ろうよ(PDF:2,186.5KB)
(※ファイルサイズが大きいので、デスクトップなどに保存してからご覧ください。)

一般道における社会実験の効果

木更津金田インターチェンジ周辺の一般道では、休日の夕方にインターチェンジ入口を先頭とした渋滞が発生していますが、社会実験中は、インターチェンジ周辺の一般道における最大渋滞長が減少しています。

最大渋滞長

画像をクリックすると拡大表示します

便利な交通情報

交通情報(首都圏)日本道路交通情報センター外部サイトへのリンク

AI渋滞予知※毎日13時に発表!AI渋滞予知外部サイトへのリンク

(参考情報)木更津金田IC周辺の混雑回避ルート木更津金田IC周辺の混雑回避ルート外部サイトへのリンク

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:県土整備部道路計画課高速道対策・館山道促進班

電話番号:043-223-3298

ファックス番号:043-224-3150

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?