ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > お客様アンケートの集計結果|企業局(上水道) > 令和4年度アンケート調査結果|企業局(上水道) > 令和4年度第1回インターネットモニターアンケート調査結果
更新日:令和4(2022)年9月16日
ページ番号:534645
「安全でおいしい水」「ポタリちゃんツイッター」「ホームページ」等についてのアンケート調査結果を報告いたします。
調査目的 | 「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。 また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。 |
---|---|
調査対象 | 令和4年度千葉県企業局インターネットモニター |
調査期間 | 令和4年6月24日から7月4日まで |
調査方法 | インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート |
回答状況 | モニター600人のうち552人が回答(回答率92.0%) |
千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定しました。また、広報の充実を図るとともに、さまざまなPR活動を展開しております。
そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「ポタリちゃんツイッター」「ホームページ」等について、インターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。
項目 | 内容 | ページ |
---|---|---|
一括ダウンロード(令和4年度第1回)(PDF:788.6KB) | ||
はじめに | ||
実施状況 | 1-2 |
|
回答モニターの属性 | 1-4 |
|
○「安全でおいしい水」に関すること | ||
問1-1 | お客様の居住状況について | 1-5 |
問1-2 | お客様の居住状況について (以前の居住地) | 1-7 |
問2-1 |
普段の飲み水 |
1-12 |
問2-2 | 普段の飲み水 (一番頻度の高いもの) | 1-14 |
問2-3 | 水道水の飲み方について | 1-16 |
問3-1 | 飲み水としての満足度について | 1-18 |
問3-2 | 水道水について飲み水として満足と思う理由 | 1-20 |
問3-3 | 水道水について飲み水として不満と思う理由 | 1-22 |
問4-1 | 水道水のおいしさについて | 1-24 |
問4-2 | 水道水をおいしくないと感じる理由 | 1-26 |
問4-3 | 塩素のにおいを感じるか | 1-28 |
問5-1 | 水道水の安全性について | 1-30 |
問5-2 | 水道水の安全性に不安がある理由 | 1-32 |
問6-1 | 塩素消毒の必要性の周知度 | 1-34 |
問6-2 | 残留塩素濃度の低減化について | 1-36 |
問7 | 水道水に求めるもの | 1-38 |
問8 | 「安全でおいしい水」に関する自由意見 | 1-40 |
○「ホームページ」に関すること | ||
問9 | ホームページの利用状況 | 1-49 |
問10 | ホームページで利用する情報 | 1-51 |
問11 | ホームページの利用状況満足度 | 1-53 |
問12 | ホームページの改善内容 | 1-55 |
○「ポタリちゃんツイッター」に関すること | ||
問13 | ポタリちゃんツイッターの認知度 | 1-58 |
問14 | ポタリちゃんツイッターについて | 1-60 |
問15 | ポタリちゃんツイッターの興味関心 | 1-62 |
問16 | ポタリちゃんツイッターの投稿内容 | 1-64 |
○「PRグッズ」に関すること |
||
問17 | PRグッズの認知度 | 1-69 |
問18 | 欲しいと思うPRグッズの種類 | 1-71 |
問19 | キャラクターグッズに求めるもの | 1-74 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください