ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > お客様アンケートの集計結果|企業局(上水道) > 令和4年度アンケート調査結果|企業局(上水道) > 令和4年度第4回インターネットモニターアンケート調査結果
更新日:令和5(2023)年3月29日
ページ番号:571864
「安全でおいしい水」「接客応対」「お客様サービス満足度」についてのアンケート調査結果を報告いたします。
調査目的 | 「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。 また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。 |
---|---|
調査対象 | 令和4年度千葉県企業局インターネットモニター |
調査期間 | 令和5年2月1日から2月13日まで |
調査方法 | インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート |
回答状況 | モニター600人のうち504人が回答(回答率84.0%) |
千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定しました。また、広報の充実を図るとともに、さまざまな広報イベントを実施しています。
そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「県水だより」「クレジットカード払い」について、インターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。
項目 | 内容 | ページ |
---|---|---|
一括ダウンロード(令和4年度第4回)(PDF:843.2KB) | ||
はじめに | ||
実施状況 | 3-3 |
|
回答モニターの属性 | 3-4 |
|
○「安全でおいしい水」に関すること | ||
問1-1 | 水道水を飲んでいるか | 3-6 |
問1-2 | 水道水を飲んでいるか(頻度が高い飲み方) | 3-8 |
問1-3 | 水道水の飲み方について | 3-10 |
問2-1 | 飲み水としての満足度について | 3-14 |
問2-2 | 水道水について飲み水として満足と思う理由 |
3-16 |
問2-3 | 水道水について飲み水として不満に思う理由 | 3-20 |
問3-1 | 水道水のおいしさに土江 | 3-22 |
問3-2 | 水道のおいしさについてどちらとも言えない理由 | 3-24 |
問3-3 | 水道水をおいしくないと感じる理由 | 3-26 |
問4-1 | 水道水の安全性について | 3-31 |
問4-2 | 水道水の安全性に不安がある理由 | 3-33 |
問5-1 | 塩素消毒の必要性の周知度 | 3-35 |
問5-2 | 更なる残留塩素濃度の低減化について | 3-37 |
問6 | 水道水に求めるもの | 3-39 |
問7 | 「安全でおいしい水」に関する自由意見 |
3-41 |
○「県水だより」について | ||
問8 | 千葉県ホームページ「県水だより」のページについて | 3-49 |
問9 | 県水だよりを読んでいる方が現状の県水だよりに満足しているか | 3-51 |
問10 | 現状の県水だよりを不満であると回答した理由 | 3-53 |
問11 | 令和4年度の県水だよりに掲載された記事で関心を持ったもの |
3-55 |
問12 | 県水だよりにこれからも紹介してほしい記事 | 3-57 |
〇「クレジットカード払い」について | ||
問13 | クレジットカード払いが始まったことを知っていたか | 3-61 |
問14 | クレジットカード払いが始まったことをどこで知ったか | 3-63 |
問15 | クレジットカード払いの申し込みをしたか |
3-65 |
問16 | クレジットカード払いをしない、するかわからない理由 | 3-67 |
問17 | 「千葉県営水道キャッシュレス化」特設サイトを見た感想 | 3-69 |
問18 | 「千葉県営水道キャッシュレス化」特設サイトが分かりづらい点 | 3-71 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください