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更新日:令和5(2023)年3月29日

ページ番号:571864

令和4年度第4回インターネットモニターアンケート調査結果

「安全でおいしい水」「接客応対」「お客様サービス満足度」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和4年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和5年2月1日から2月13日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち504人が回答(回答率84.0%)

はじめに

 千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定しました。また、広報の充実を図るとともに、さまざまな広報イベントを実施しています。

 そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「県水だより」「クレジットカード払い」について、インターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。

 この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  一括ダウンロード(令和4年度第4回)(PDF:843.2KB)  
  はじめに  
  実施状況

3-3

  回答モニターの属性

3-4

  ○「安全でおいしい水」に関すること  
問1-1 水道水を飲んでいるか 3-6
問1-2 水道水を飲んでいるか(頻度が高い飲み方) 3-8
問1-3 水道水の飲み方について 3-10
問2-1 飲み水としての満足度について 3-14
問2-2

水道水について飲み水として満足と思う理由

3-16
問2-3 水道水について飲み水として不満に思う理由 3-20
問3-1 水道水のおいしさに土江 3-22
問3-2 水道のおいしさについてどちらとも言えない理由 3-24
問3-3 水道水をおいしくないと感じる理由 3-26
問4-1 水道水の安全性について 3-31
問4-2 水道水の安全性に不安がある理由 3-33
問5-1 塩素消毒の必要性の周知度 3-35
問5-2 更なる残留塩素濃度の低減化について 3-37
問6 水道水に求めるもの 3-39
問7

「安全でおいしい水」に関する自由意見

3-41
  ○「県水だより」について  
問8 千葉県ホームページ「県水だより」のページについて 3-49
問9 県水だよりを読んでいる方が現状の県水だよりに満足しているか 3-51
問10 現状の県水だよりを不満であると回答した理由 3-53
問11

令和4年度の県水だよりに掲載された記事で関心を持ったもの

3-55
問12 県水だよりにこれからも紹介してほしい記事 3-57
  〇「クレジットカード払い」について  
問13 クレジットカード払いが始まったことを知っていたか 3-61
問14 クレジットカード払いが始まったことをどこで知ったか 3-63
問15

クレジットカード払いの申し込みをしたか

3-65
問16 クレジットカード払いをしない、するかわからない理由 3-67
問17 「千葉県営水道キャッシュレス化」特設サイトを見た感想 3-69
問18 「千葉県営水道キャッシュレス化」特設サイトが分かりづらい点 3-71

 

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

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