ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月17日

ページ番号:547331

令和4年度第2回インターネットモニターアンケート調査結果

「広報イベント」「安全でおいしい水」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和4年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和4年8月29日から9月7日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち538人が回答(回答率89.7%)

はじめに

 千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定しました。また、広報の充実を図るとともに、さまざまな広報イベントを実施しています。

 そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「広報イベント」「安全でおいしい水」について、インターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。

 この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  一括ダウンロード(令和4年度第2回)(PDF:582.4KB)  
  はじめに  
  実施状況

2-2

  回答モニターの属性

2-3

  ○「広報イベント」に関すること  
問1 イベントの認知度 2-5
問2 参加したことがあるイベント 2-8
問3 参加してみたいイベント 2-10
問4 イベントの申込方法 2-12
  ○「安全でおいしい水」について  
問5-1 飲み水としての満足度 2-14
問5-2 水道水について飲み水として満足と思う理由 2-16
問5-3 水道水について飲み水として不満と思う理由 2-18
問6-1 水道水のおいしさについて 2-20
問6-2 水道水をおいしくないと感じる理由 2-22
問6-3 水道水のおいしさとは 2-24
問6-4 塩素のにおいを感じるか 2-26
問7-1 水道水の安全性について 2-28
問7-2 水道水の安全性に不安がある理由 2-30
問8-1 受水槽以下装置の管理責任の周知度 2-32
問8-2 受水槽内の清掃、水質検査などの周知度 2-34
問8-3 受水槽内の清掃、水質検査などの必要性 2-36
問8-4 貯水槽水道地域巡回サービスの周知度 2-38
問9 「安全でおいしい水」に関する自由意見 2-40

 

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?