ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 学力向上 > ちばっ子「学力向上」総合プラン(学びの未来づくりダブル・アクション+ONE) > Action1:自ら課題を持ち多様な人々と協働し粘り強くやりぬく子 > 家庭学習のすすめ > 家庭学習について考えよう
更新日:令和6(2024)年1月9日
ページ番号:313549
家庭と学校とが同じ視点に立って子どもたちを支えていくことが、学習習慣を確立する近道です。このサイトでは、小学校に通うちばっ子の学力向上をめざし、家庭でできる実践事例等を中心にまとめています。子どもたちの学習方法を話し合うために御活用ください。
最初から進んで机に向かう勉強好きなお子さんはそう多くありません。むしろ、「それができないから困っている」という保護者がほとんどです。「勉強しなさい」といわれて、いやいや机に向かわせたとしても、それは決して長続きするものではありません。
家庭で勉強することが「たのしい」「自分の力になる」という実感をもたせること、自分なりの勉強方法をみつけさせることが大切です。
では、どうしたら...?
そのためのヒントとして、本サイトでは家庭学習の素材(家庭学習の事例集)を提供しています。ぜひ、ご活用ください。
小学校学習指導要領解説では、「特に、低・中学年において学習習慣を確立することは極めて重要であり、家庭との連携を図りながら、宿題や予習・復習など家庭での学習課題を適切に課すなど家庭学習も視野に入れた指導を行う必要がある。」としています。
本県でも、「自学自習」できる「ちばっ子」に育てることが最終目標と考えます。自分で疑問に思ったことを調べる、本を読む、学校の予習・復習など自分でおこなえるよう、生涯学習の基礎作りの観点からも取り組んでいきましょう。家庭の理解を得て、子どもたちの笑顔が増える取組をしていきましょう。
本サイトでは、授業はもちろん、家庭学習(宿題)として印刷して子どもたちに配付できるプリント素材(家庭学習の事例集)を提供しています。ぜひ、ご活用ください。
県内小学校の様々な家庭学習への取り組みを紹介しています。他にも素晴らしい取り組みをしている学校や学級担任・教科担任等が多くいると思います。ぜひ、指導課学力向上室までご連絡ください。
「親力アップいきいき子育て広場」は、保護者向けのサイトです。わかりやすく親向けに家庭学習の必要性や方法などを解説しています。先生方もご覧いただき、多くの保護者の皆さんへ紹介してください。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください