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更新日:令和6(2024)年4月1日
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県独自の学習教材「ちばっ子チャレンジ100」(小学校)、「ちばのやる気学習ガイド」(中学校)、「『家庭学習のすすめ』サイト」の整備充実を図るとともに、これらの教材を活用した児童生徒の主体的な学びを支援するwebサイトを構築し、学ぶ意欲を向上。
授業中や放課後等における児童生徒への学習支援等、各学校の学力向上策に応じて学習サポーターを派遣することにより、授業改善を促し、学ぶ意欲を向上。
優れた知識や技術及び外国語・プログラミングなどの新分野の知識や技術を有する人材を活用することにより、児童生徒の学ぶ意欲を向上。
児童生徒のキャリア形成に働きかける体験学習活動を充実。
ICTや外国語指導助手(ALT)等を効果的に活用させることで、生徒がコミュニケーションすることを楽しみ、自分の考え等を主体的に発信する力をつける言語活動を充実。
SSHやSGH等の研究指定により先進的なカリキュラム開発を行うとともに、様々な場面でその普及を図ることにより、児童生徒の学ぶ意欲を向上。
科学の甲子園(ジュニア・高等学校)の開催を通じて、科学技術に関する興味・関心を高め、科学技術分野で活躍する人材を育成。
授業におけるICT機器の効果的な活用等を、検証校において研究し広めることにより、主体的に学ぶ意欲を向上。
・学習支援コンテンツ等の効果的な活用等を、検証校において研究し広めることにより、個々の生徒の理解度に応じた知識・技能の定着や学ぶ意欲を促進。
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