ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 学力向上 > ちばっ子「学力向上」総合プラン(学びの未来づくりダブル・アクション+ONE) > Action1:自ら課題を持ち多様な人々と協働し粘り強くやりぬく子 > 家庭学習のすすめ > 家庭学習について考えよう > 外国語(活動)|家庭学習の事例集
更新日:令和4(2022)年12月5日
ページ番号:313552
小学校の外国語活動では、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図ります。そして、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養うことを目的にしています。
このページでは少しでも外国語(英語)に親しめるような話題を取り上げます。言葉は文化です。外国語(英語)の文化的背景や言葉としての面白さなど、学校や家庭で楽しめるものを提供していきます。
「事例のおもな内容」を参考に、「事例メニュー」から事例を選びクリックしてください。各事例ともプリントアウトが可能です。
No | 事例メニュー |
事例のおもな内容 |
---|---|---|
10 |
英語で食物の名前をなんて言うんだろう。 クロスワードパズルの中に、アルファベットの大文字を入れてみよう。あいているマスの中にはどんなアルファベットが入るかな。 |
|
9 |
英語で動物の名前はなんて言うんだろう。 下のわくの中の英語の動物名を、その動物の絵の下に大文字で入れてみよう。中心のアルファベットの中からその動物名をさがし出して、かこんでみよう。 |
|
8
|
Where are you from ?(PDF:373KB) | I'm from ~. 「ロック,シザーズ,ペーパー,ワン・トゥー・スリー!」で好きな国を選んで、その国の英語をわくの中に書きながら進んでみよう。 最後は全部の絵のわくの中にも書き込もう。 |
7 |
What food do you like ?(PDF:383KB) | I like ~. 写真の食べ物にある英語を選んでみよう。そして、絵を見ながらたずねあってみよう。 |
6 |
How are you ?(PDF:252KB)
|
I'm ~. もうみんな答えられるよね。いろいろな言い方がありますが、それぞれの気持ちを顔の表情で描いてみよう。英語をアルファベットパズルからさがし出してまるで囲んでみよう。 |
5 |
School Subjects(PDF:319KB) | 英語の科目を日本語になおしてみよう。 その英語と絵を線でつなごう。 |
4 |
12 Months of the Year(PDF:411KB) | 英語で月名を言えるかな?月名をアルファベットパズルの中からさがし出してまるで囲んでみよう。 |
3
|
今回は英語になった日本語。一説には、古くは室町時代にさかのぼる言葉があるそうです。言葉は生きていますから、世界がどんどん狭くなるにしたがって英語になる日本語も増えていきます。そんな英語になった日本語を調べてみましょう。※事例2の答えも掲載。 |
|
2 | 今回は和製英語。日ごろ何気なく使っていますが、実は日本だけで通じる言葉であることがよくあります。そこで、今回は本当はなんというのか、調べてみましょう。英語でなんというのかを調べるためには、何が必要でしょうか。辞書?友達?お父さん?お母さん?お兄さん?お姉さん?先生?※事例1の答えも掲載。 |
|
1 | 身の回りにたくさんあふれているカタカナことば。 なにげなく使っていますがその正体は意外と知らないもの。調べてみると...。いろいろなことがわかってきます。日本語とは、なんと吸収力のあることばなのか。 |
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください