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更新日:令和4(2022)年8月30日
ページ番号:534750
施設名 |
富津みなと公園 |
---|---|
指定管理者 |
公益財団法人富津市施設利用振興公社 |
指定管理期間 |
平成29年4月1日~令和4年3月31日 |
評価対象年度 |
令和3年度 |
第三者評価の有無(今回) |
無 |
施設所管課 |
県土整備部港湾課 |
設置目的 |
港湾従事者や港を訪れる人々がくつろげるレクリエーション緑地として設置 |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
|
年度 |
利用者(人) |
事業費等の内訳(千円) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 (A) |
その他維持管理費 (B) |
使用料等県収入 (C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
|||
令和3 |
25,041 |
11,258 |
5,258 |
0 |
△16,516 |
0 |
|
(参考) 令和2 |
22,433 |
11,258 |
0 |
0 |
△11,258 |
0 |
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A |
当該公園の設置目的を理解し、「いつでも 誰でも 快適に」を基本的な考えに基づいた適切な管理運営が行われていた。地方自治法、港湾管理条例、個人情報保護条例、情報公開条例等の関係法令を遵守し、適切な公園管理に努めていた。 また、災害後の公園のパトロール報告、事件発生時や施設損傷時等についての県への報告を早急に行った。 |
安全性の確保 |
S |
振興公社独自の「災害活動組織図」に基づき、市役所、警察署、消防署、医療機関との連絡体制を整え、災害等の事態に備えられていた。事業計画に設定された回数を超えた巡回警備や施設点検を実施するなど、利用者の安全確保に取り組んだ。 公園内及び富津市施設利用振興公社HPに火気厳禁について掲載し、利用者に注意喚起を行っていた。 損傷や腐食等が見られる転落防止柵について、単管バリケートなどを利用した応急処置を行った。 |
|
適切な管理運営 |
S |
草刈りや芝刈り等の植栽管理、管理事務所やトイレ等の園内清掃、園内の施設点検及び巡回警備を計画回数以上実施し、適切な管理運営に努めていた。また、園内全域の巡回警備による防犯や事故防止対策を実施し、利用者の安全の確保に努めていた。緊急事態宣言発令時は、公園内の感染予防周知看板の設置や大型連休時のパトロールなどを実施し、新型コロナウイルス感染拡大防止のための周知活動を行った。 | |
適切な財産管理 |
A |
事業計画書に沿って適切に行われていた。遊具については安全面からの使用禁止措置をとり、ホームページ等に掲載して公園利用者に注意喚起を行う等、適切な管理ができていた。 | |
事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A |
振興公社ホームページに当該公園の施設利用案内等を掲載し、また、振興公社だよりを毎月発行して公園でのサッカー利用等について公開する等、公園の利用拡大に努めていた。 サッカーゴール貸出件数:48件 令和元年度から自動販売機を設置し、公園利用サービス向上に努めていた。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A |
地元幼稚園の運動会の会場提供等、地域との連携に努めていた。自動販売機の設置や通年でのサッカーゴールの貸出事業などにより、利用者層の拡大とサービス向上に努めていた。 | |
施設利用状況に関する事項 |
A |
振興公社ホームページに当該公園の施設利用案内などの情報を掲載し、施設PRや利用促進に努めていた。サッカーゴール貸出事業及び自動販売機設置により、利用者層の拡大を図っていた。 | |
管理運営体制 |
A |
適切な職員体制を確保し、管理運営業務を行っていた。 また、経験者の知識や経験・技術を職員や臨時職員に伝達し、公園管理のための適正な人材育成に努めていた。 |
|
収支状況 |
A |
収支決算状況は概ね計画通りであり、予算の中で調整し、適切に執行していた。 | |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
利用者からの意見や要望について、指定管理者として対処可能な事項については適切な対処を行っていた。アンケート実施結果では、十分満足とやや満足が99%だった。 | |
総合評価 |
良好 |
特に評価される点 |
植栽管理、園内清掃、施設点検、巡回警備を計画回数以上実施しており、作業の質も高かった。サッカーゴール貸出や自動販売機設置など、公園利用者へのサービス向上に努めていた。 |
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次年度に向けて改善が望まれる点 |
アンケートの回答数が公園の規模や利用者に対して少ないため、より多くの利用者から回答をいただけるように、より工夫して取り組むこと。 |
前年度評価で改善が望まれると指摘された点とその改善状況 |
該当なし |
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