ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > ICT教育 > ICTを活用した「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラム

更新日:令和6(2024)年8月2日

ページ番号:687763

ICTを活用した「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラム

ICT活用事例集

 千葉県教育委員会では「思考し、表現する力」を高める実践プログラムを活用し、「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に取り組んでいます。このページでは令和5年度に県内各教育事務所の指導主事が作成したICTを活用した授業改善事例を掲載します。

各教科で「見いだす」「自分で取り組む」「広げ深める」「まとめあげる」という段階に分けて実践したものを紹介しています。

「見いだす」

今までの学習内容や提示された 資料等を基に疑問をもち、本単元(本時等)で解決していく課題を明確にする過程です。また、「これからの学習がどのような意味をもち、何を目指しているものなのか」等を意識しつつ、主体的に学習に取り組もうとする過程です。

「自分で取り組む」

解決の見通しをもち、自分で考え、粘り強く課題に取り組む過程です。また、「見方・考え方」を働かせながら、収集した情報を調べたり、自分の考えを形成して文章や言葉、図、式等で表現したり、自分の思いや考えを基に作品等を創造したりする過程です。

「広げ深める」

「見方・考え方」を働かせながら自分の考えを伝え、友達の考えを聞いて疑問点を問い直すなど、互いに学び合うことを通して、多様な考えを理解する過程です。また、知識を相互に関連付けてより深く理解したり、新たな考えに気付いたりすることを通して、 より質の高い学びとする過程です。

「まとめあげる」

思考の過程を振り返り、学んだことをまとめる過程です。「見方・考え方」を今後の学習や生活にどのように生かすか考えることで、学んだことを確実に身に付けるとともに、新たな疑問をもち、次の学習への更なる意欲や見通しにつなげる過程です。

 

葛南地域

小学校・社会科(PDF:990.8KB) 
買い物調べを行い、分かったことや疑問に思ったことについて考える。

小学校・外国語科(PDF:985.6KB) 
簡単な語句や基本的な表現を使って、相手と好きなものについて伝えることを考える。

小学校・特別の教科道徳(PDF:1,022.2KB) 
うそをついたり、ごまかしたりしないで、明るい心で生活をしようとする心情を育てることを考える。

中学校・理科(PDF:1,110.1KB) 
植物の光合成について考え、学習端末を使用して結果をまとめて表現する。

東葛飾地域

中学校・国語科(PDF:965.4KB) 
随書の構成をして読み手と意見交換しながら、改善点を検討し完成させる。

中学校・社会科(PDF:1,265.6KB) 
地域の特色を踏まえ、洪水時の避難について多面的・多角的に考える。

中学校・美術科(PDF:1,170.8KB) 
目的や機能と調和がとれ、洗練された美しさなどを感じることにより、作者の心情や表現の意図と創造的な工夫などについて考える。

北総地域

小学校・国語科(PDF:1,109.2KB) 
時間の経過による言葉の変化や世代による言葉の違いについて考える。

中学校・保健体育科(PDF:1,055.7KB) 
がん細胞や様々ながんについて知識を深めることができる。

中学校・外国語科(PDF:1,093KB) 
マッピングツールを利用して、夏休みの思い出をスピーチにする事柄を書き出し、スピーチする内容項目について考える。

中学校・特別の授業道徳(PDF:1,221.1KB) 
遵法精神、公徳心を育てることについて考える。

東上総地域

小学校・音楽科(PDF:1,411.2KB) 
曲を聴いて、楽器の音色や音楽の特徴について考える。

小学校・家庭科(PDF:1,032.2KB) 
身の回りの整理・整頓すべき箇所を見つけ、課題を設定することができる。整理・整頓の仕方について、実践を評価し、成果をまとめることができる。

中学校・音楽科(PDF:1,230.8KB) 
教材曲の内容と旋律の関わりについて考える。

中学校・技術分野(PDF:1,067.1KB) 
育成状況を確認しながら、問題点を整理し栽培方法などの新たな仮説を主体的に考える。

南房総地域

小学校・算数科(PDF:970.7KB) 
前に並んでいる人をもとに、順序を考えることができる。

小学校・体育科(PDF:881.3KB) 
しゃがんだ姿勢から後転ができるように考える。

小学校・理科(PDF:1,251.7KB) 
植物がどのように水分を吸い上げ葉まで届けるのかを顕微鏡を使用して観察し考える。

生活科(PDF:1,045.5KB)

自然との関わりを通して、夏から秋への変化を感じ、表現することを考える。

小学校・図画工作科(PDF:1,193.7KB) 
筆の太さや手を動かす速さや強さを変えることを通して筆触や色の違いに気付くことができ、学習端末に線を描く活動を考える。

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課ICT教育推進室

電話番号:043-223-4184

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?