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平成22年3月
千葉県総合企画部統計課
電話:043-223-2220
FAX:043-227-4458
結果の概要(1~8)の印刷はこちらから(PDF:215KB)
こ結果の概要(9~10)の印刷はこちらから(PDF:208KB)
幼稚園数は591園(国立1園,公立156園,私立434園)で,前年度と同数になっている。
幼稚園数の設置者別構成比をみると,国立0.2%,公立26.4%,私立73.4%(学校法人立68.7%,宗教法人立2.0%,他の法人立0.2%,個人立2.5%)となっている。
学級数は3,694学級で,前年度より61学級減少している。
1学級当たりの園児数は26.5人で,前年度より0.1人増加している。
園児数は98,030人(男子49,843人,女子48,187人)で,前年度より1,186人(1.2%)減少している。
設置者別の園児数は国立160人(全園児数の0.2%),公立11,718人(同12.3%),私立86,152人(同87.9%)となっている。
年齢別園児数は3歳児25,328人(全園児数の25.8%),4歳児35,771人(同36.5%),5歳児36,931人(同37.7%)となっている。
就園率()は67.1%で,前年度より0.1ポイント低下している。
教員数(本務者)は5,553人(男子315人,女子5,238人)で,前年度より16人(0.3%)減少している。
教員数(本務者)の割合は男子教員5.7%,女子教員は94.3%となっている。
本務教員1人当たりの園児数は17.7人で,前年度より0.1ポイント低下している。
図1幼稚園数,園児数,本務教員数及び就園率の推移
区分 | 園数 | 学級数 | 園児数 | 就園率% | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
計 | 国立 | 公立 | 私立 | 計 | 国立 | 公立 | 私立 | 計 | 3歳 | 4歳 | 5歳 | 県 | 全国 | |
11年 | 602 | 1 | 170 | 431 | 3,580 | 5 | 607 | 2,968 | 95,697 | 17,937 | 39,049 | 38,711 | 71.5 | 61.6 |
12年 | 602 | 1 | 170 | 431 | 3,608 | 5 | 609 | 2,994 | 96,170 | 19,648 | 37,508 | 40,014 | 70.7 | 61.1 |
13年 | 602 | 1 | 171 | 430 | 3,632 | 5 | 608 | 3,019 | 96,627 | 19,498 | 38,638 | 38,491 | 70.6 | 60.6 |
14年 | 602 | 1 | 171 | 430 | 3,674 | 5 | 604 | 3,065 | 98,594 | 21,028 | 37,982 | 39,584 | 70.3 | 59.9 |
15年 | 603 | 1 | 171 | 431 | 3,696 | 5 | 599 | 3,092 | 98,810 | 21,644 | 38,319 | 38,848 | 69.5 | 59.3 |
16年 | 605 | 1 | 171 | 433 | 3,716 | 5 | 590 | 3,121 | 99,372 | 22,753 | 37,594 | 39,025 | 69.5 | 58.9 |
17年 | 600 | 1 | 167 | 432 | 3,719 | 5 | 577 | 3,137 | 99,109 | 23,428 | 37,272 | 38,409 | 69.6 | 58.4 |
18年 | 596 | 1 | 164 | 431 | 3,715 | 5 | 557 | 3,153 | 99,141 | 24,144 | 36,952 | 38,045 | 68.7 | 57.7 |
19年 | 594 | 1 | 161 | 432 | 3,725 | 5 | 554 | 3,166 | 98,875 | 24,652 | 36,685 | 37,538 | 68.0 | 57.2 |
20年 | 591 | 1 | 158 | 432 | 3,755 | 5 | 545 | 3,205 | 99,216 | 25,595 | 36,255 | 37,366 | 67.2 | 56.7 |
21年 | 591 | 1 | 156 | 434 | 3,694 | 5 | 518 | 3,171 | 98,030 | 25,328 | 35,771 | 36,931 | 67.1 | 56.4 |
図2 幼稚園の設置者別構成比
図3 幼稚園の設置者別園児数の構成比
学校数は855校(本校850校,分校5校)で,前年度より4校減少している。
国立の学校数は1校で,前年度と同数になっている。
公立の学校数は845校で,前年度より5校減少している。
私立の学校数は9校で,前年度より1校増加している。
分校は公立のみの5校で,前年度と同数になっている。
「特別支援学級」を置く学校数は592校で,前年度より20校増加している。また,「特別支援学級」を置く学校の全学校数に占める比率は69.2%となっている。
学級数は12,667学級で,前年度より80学級(0.6%)増加している。
学級数は昭和58年度から平成12年度まで減少を続けていたが,13年度から増加し,本年度は0.6%増加した。
1学級あたりの児童数は26.7人となっている。
「特別支援学級」数は1,141学級で,前年度より50学級増加している。
児童数は338,011人(男子172,895人,女子165,116人)で,前年度より345人(0.1%)減少している。
児童数は15年度から増加していたが,平成19年度は減少し,平成20年度は増加したが,本年度は0.1%減少した。
第1学年の児童数は55,789人(男子28,508人,女子27,281人)で,前年度より156人(0.3%)減少している。
教員数(本務者)は18,218人(男子6,263人,女子11,955人)で,前年度より62人(0.3%)増加している。
教員数(本務者)の割合は男子教員34.4%,女子教員65.6%となっている。
本務教員1人当たりの児童数は18.6人で,前年と同数になっている。
区分 | 計 | 国立 | 公立 | 私立 | 学級数 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
計 | 本校 | 分校 | 本校 | 計 | 本校 | 分校 | 本校 | 計 | 単式 | 複式 | 特別支援 | |
11年 | 869 | 858 | 11 | 1 | 860 | 849 | 11 | 8 | 11,614 | 10,933 | 44 | 640 |
12年 | 869 | 859 | 10 | 1 | 860 | 850 | 10 | 8 | 11,510 | 10,803 | 52 | 655 |
13年 | 869 | 860 | 9 | 1 | 860 | 851 | 9 | 8 | 11,536 | 10,801 | 45 | 690 |
14年 | 868 | 859 | 9 | 1 | 859 | 850 | 9 | 8 | 11,639 | 10,868 | 40 | 731 |
15年 | 868 | 860 | 8 | 1 | 859 | 851 | 8 | 8 | 11,756 | 10,926 | 36 | 794 |
16年 | 868 | 860 | 8 | 1 | 859 | 851 | 8 | 8 | 11,876 | 10,998 | 32 | 846 |
17年 | 867 | 859 | 8 | 1 | 858 | 850 | 8 | 8 | 12,029 | 11,095 | 30 | 904 |
18年 | 864 | 858 | 6 | 1 | 855 | 849 | 6 | 8 | 12,239 | 11,260 | 30 | 949 |
19年 | 863 | 857 | 6 | 1 | 854 | 848 | 6 | 8 | 12,464 | 11,430 | 26 | 1,008 |
20年 | 859 | 854 | 5 | 1 | 850 | 845 | 5 | 8 | 12,587 | 11,464 | 32 | 1,091 |
21年 | 855 | 850 | 5 | 1 | 845 | 840 | 5 | 9 | 12,667 | 11,495 | 31 | 1,141 |
区分 | 計 | 男 | 女 | 1学年 | 2学年 | 3学年 | 4学年 | 5学年 | 6学年 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
計 | 国立 | 公立 | 私立 | |||||||||
11年 | 339,429 | 952 | 335,303 | 3,174 | 173,553 | 165,876 | 54,339 | 55,416 | 54,707 | 55,569 | 59,141 | 60,257 |
12年 | 334,106 | 955 | 329,973 | 3,178 | 170,844 | 163,262 | 54,445 | 54,428 | 55,563 | 54,819 | 55,664 | 59,198 |
13年 | 332,005 | 954 | 327,851 | 3,200 | 169,887 | 162,119 | 56,817 | 54,501 | 54,488 | 55,547 | 54,804 | 55,848 |
14年 | 331,614 | 952 | 327,455 | 3,207 | 169,427 | 162,197 | 54,893 | 56,953 | 54,663 | 54,538 | 55,606 | 54,961 |
15年 | 333,843 | 952 | 329,643 | 3,248 | 170,415 | 163,428 | 56,515 | 55,006 | 57,104 | 54,762 | 54,672 | 55,784 |
16年 | 334,036 | 909 | 329,922 | 3,205 | 170,495 | 163,541 | 55,545 | 56,528 | 55,132 | 57,202 | 54,880 | 54,749 |
17年 | 336,003 | 876 | 331,897 | 3,230 | 171,459 | 164,544 | 56,236 | 55,668 | 56,600 | 55,208 | 57,338 | 54,953 |
18年 | 337,457 | 843 | 333,374 | 3,240 | 172,340 | 165,117 | 55,934 | 56,364 | 55,790 | 56,709 | 55,271 | 57,389 |
19年 | 336,900 | 802 | 332,846 | 3,252 | 172,211 | 164,689 | 56,036 | 56,151 | 56,516 | 55,983 | 56,833 | 55,381 |
20年 | 338,356 | 760 | 334,308 | 3,288 | 172,976 | 165,380 | 55,945 | 56,265 | 56,323 | 56,691 | 56,160 | 56,972 |
21年 | 338,011 | 719 | 333,929 | 3,363 | 172,895 | 165,116 | 55,789 | 56,107 | 56,478 | 56,505 | 56,809 | 56,323 |
図4 小学校の学校数,学級数,児童数及び本務教員数の推移
学校数は408校(本校のみ)で,前年度より2校減少している。
国立の学校数は1校で,前年度と同数になっている。
公立の学校数は383校で,前年度より2校減少している。
私立の学校数は22校で,前年度と同数になっている。
「特別支援学級」を置く学校数は263校で,前年度より17校増加している。また,「特別支援学級」を置く学校の全学校数に占める比率は64.8%となっている。
学級数は5,392学級で,前年度より121学級(2.2%)増加している。
学級数は昭和63年度から平成16年度まで減少を続けていたが,17年度から増加し,本年度は2.2%増加した。
1学級あたりの生徒数は30.6人となっている。
「特別支援学級」数は491学級で,前年度より40学級増加している。
生徒数は165,018人(男子84,322人,女子80,696人)で,前年度より1,950人(1.2%)増加している。
生徒数は昭和62年度から平成18年度まで減少を続けていたが、19年度においては、20年ぶりに増加し本年度も増加した。
第1学年の生徒数は55,237人(男子28,294人,女子26,943人)で,前年度より1,594人(2.9%)増加している。
教員数(本務者)は10,579人(男子6,331人,女子4,248人)で,前年度より97人(1.0%)増加している。
教員数(本務者)の割合は男子教員60.0%,女子教員40.0%となっている。
本務教員1人当たりの生徒数は15.6人で,前年度と同数となっている。
区分 | 計 | 国立 | 公立 | 私立 | 学級数 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
計 | 本校 | 分校 | 本校 | 計 | 本校 | 分校 | 本校 | 計 | 単式 | 複式 | 特別支援 | |
11年 | 409 | 409 | - | 1 | 385 | 385 | - | 23 | 5,559 | 5,299 | 1 | 259 |
12年 | 410 | 410 | - | 1 | 385 | 385 | - | 24 | 5,399 | 5,130 | 1 | 268 |
13年 | 409 | 409 | - | 1 | 385 | 385 | - | 23 | 5,307 | 5,020 | 1 | 286 |
14年 | 410 | 410 | - | 1 | 385 | 385 | - | 24 | 5,198 | 4,899 | - | 299 |
15年 | 409 | 409 | - | 1 | 385 | 385 | - | 23 | 5,078 | 4,769 | 1 | 308 |
16年 | 408 | 408 | - | 1 | 384 | 384 | - | 23 | 5,009 | 4,690 | - | 319 |
17年 | 406 | 406 | - | 1 | 382 | 382 | - | 23 | 5,056 | 4,708 | - | 348 |
18年 | 407 | 407 | - | 1 | 383 | 383 | - | 23 | 5,090 | 4,705 | - | 385 |
19年 | 407 | 407 | - | 1 | 384 | 384 | - | 22 | 5,203 | 4,781 | - | 422 |
20年 | 408 | 408 | - | 1 | 385 | 385 | - | 22 | 5,271 | 4,820 | 2 | 451 |
21年 | 406 | 406 | - | 1 | 383 | 383 | - | 22 | 5,392 | 4,901 | - | 491 |
区分 | 計 | 男 | 女 | 1学年 | 2学年 | 3学年 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
計 | 国立 | 公立 | 私立 | ||||||
11年 | 190,019 | 640 | 179,589 | 9,790 | 97,136 | 92,883 | 60,487 | 63,097 | 66,435 |
12年 | 192,799 | 638 | 172,422 | 9,739 | 93,440 | 89,359 | 59,062 | 60,557 | 63,190 |
13年 | 177,758 | 637 | 167,559 | 9,962 | 90,819 | 86,939 | 58,047 | 59,054 | 60,657 |
14年 | 172,006 | 643 | 161,781 | 9,582 | 87,939 | 84,067 | 54,679 | 58,162 | 59,165 |
15年 | 166,912 | 644 | 156,398 | 9,870 | 85,412 | 81,500 | 53,929 | 54,778 | 58,205 |
16年 | 163,355 | 645 | 152,280 | 10,430 | 83,859 | 79,496 | 54,501 | 53,992 | 54,862 |
17年 | 161,783 | 604 | 150,490 | 10,689 | 82,982 | 78,801 | 53,165 | 54,552 | 54,066 |
18年 | 161,139 | 565 | 149,670 | 10,904 | 82,495 | 78,644 | 53,305 | 53,242 | 54,592 |
19年 | 162,490 | 522 | 150,894 | 11,074 | 83,102 | 79,388 | 55,722 | 53,382 | 53,386 |
20年 | 163,068 | 523 | 151,289 | 11,256 | 83,307 | 79,761 | 53,643 | 55,860 | 53,565 |
21年 | 165,018 | 523 | 153,337 | 11,158 | 84,322 | 80,696 | 55,237 | 53,760 | 56,021 |
図5 中学校の学校数,学級数,生徒数及び本務教員数の推移
全日制課程・定時制課程
学校数は189校(本校のみ)で,前年度と同数になっている。
公立の学校数は135校で,前年度と同数になっている。
私立の学校数は54校で,前年度と同数になっている。
課程別学校数は,全日制課程のみを置く学校が171校,定時制課程のみを置く学校が0校,全日制・定時制の両課程を併置している学校が18校となっている。
学科数(本科)は234学科で,前年度より1学科増加している。
学科別にみると,普通科154学科,農業科14学科,工業科7学科,商業科12学科,水産科2学科,家庭科8学科,情報科1学科,看護科2学科,福祉科1学科,総合学科4学科,その他の学科29学科となっている。
全学科数のうち普通科の占める比率は65.8%で,前年度より0.1ポイント増加している。
生徒数は145,326人(男子73,881人,女子71,445で,前年度より18人(0.01%)増加している。また,全生徒数のうち本科の生徒数は145,326人,専攻科の生徒数は162人となっている。
本科の生徒数のうち全日制課程の生徒(142,112人)の占める比率は97.9%で,前年度と同率になっている。
定時制課程の生徒数は3,214人で,前年度より208人増加している。
本科の生徒数を学科別にみると,普通科(124,188人)が最も多く,本科の生徒数のうち85.6%を占めており,次いで商業科(6,259人)4.2%,工業科(3,789人)2.6%,農業科(2,972人)2.0%,総合学科(1,739人)1.2%等となっている。
本科の入学者数は49,942人(全日制48,759人,定時制1,183人)で,前年度より170人増加している。
なお,入学志願者数は120,434人(全日制118,819人,定時制1,615人)であった。
教員数(本務者)は9,487人(男子7,158人,女子2,329人)で,前年度より222人(2.3%)増加している。
教員数(本務者)の割合は男子教員75.5%,女子教員24.5%となっている。
本務教員1人当たりの生徒数は15.3人で,前年度より0.1人増加している。
区分 | 学校数 | 生徒数(本科) | 専攻科 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全日制 | 定時制 | |||||||||
計 | 公立 | 私立 | 計 | 公立 | 私立 | 計 | 公立 | 私立 | 公立 | |
11年 | 205 | 150 | 55 | 190,051 | 123,925 | 56,126 | 2,821 | 2,808 | 13 | 41 |
12年 | 205 | 150 | 55 | 176,530 | 121,957 | 54,573 | 3,053 | 3,037 | 16 | 45 |
13年 | 205 | 150 | 55 | 171,103 | 119,652 | 52,451 | 3,382 | 2,962 | 420 | 44 |
14年 | 205 | 150 | 55 | 164,986 | 114,148 | 50,838 | 3,396 | 2,982 | 414 | 37 |
15年 | 204 | 150 | 54 | 160,076 | 109,959 | 50,117 | 3,281 | 2,845 | 436 | 26 |
16年 | 202 | 148 | 54 | 156,321 | 106,828 | 49,493 | 2,948 | 2,603 | 345 | 23 |
17年 | 200 | 146 | 54 | 151,468 | 103,343 | 48,125 | 3,009 | 2,647 | 362 | 96 |
18年 | 197 | 143 | 54 | 147,190 | 100,302 | 46,878 | 2,636 | 2,636 | - | 163 |
19年 | 195 | 141 | 54 | 143,748 | 98,030 | 45,781 | 2,768 | 2,768 | - | 153 |
20年 | 189 | 135 | 54 | 142,141 | 96,771 | 45,531 | 3,006 | 3,006 | - | 161 |
21年 | 189 | 135 | 54 | 142,112 | 96,445 | 45,667 | 3,214 | 3,214 | - | 162 |
図6 高等学校の学校数,生徒数,入学者数及び本務教員数の推移
図7 高等学校(本科)の学科数及び学科別生徒数
B 通信制課程
学校数は7校(公立1校・私立6佼)で,前年度と同数である。
生徒数は5,379人(男子2,672人,女子2,707人)で,前年度より596人増加している。
平成20年度間の入学者数は2,011人で,前年度間の入学者より88人減少している。
教員数は246人(本務者150人,兼務者101人)で,前年度より37人増加している。
学校数は37校(本校35校分校2校)となっている。
在学者数は5,396人で,前年度より232人増加している。
教員数(本務者)は2,853人で,前年度より85人(3.0%)増加している。
区分 | 特別支援学校 | ||
---|---|---|---|
学校数 | 在学者数 | 本務教員数 | |
11年 | 35 | 4,087 | 2,276 |
12年 | 35 | 4,171 | 2,282 |
13年 | 35 | 4,232 | 2,304 |
14年 | 35 | 4,385 | 2,374 |
15年 | 35 | 4,434 | 2,420 |
16年 | 35 | 4,569 | 2,478 |
17年 | 35 | 4,757 | 2,542 |
18年 | 35 | 4,883 | 2,642 |
19年 | 35 | 4,940 | 2,676 |
20年 | 36 | 5,164 | 2,768 |
21年 | 37 | 5,396 | 2,853 |
学校数は111校(公立8校,私立103校)で,前年度より3校増加している。
高等課程,専門課程,一般課程の全学科数は203学科で,前年度より10学科減少している。
生徒数は16,330人(男子7,571人,女子8,759人)で,前年度より961人(5.9%)減少している。
全生徒数のうち,専門課程の生徒数(13,595人)の占める比率は83.2%で,前年度より0.2ポイント下降している。
全生徒数を分野別にみると,最も多いのが医療関係5,530人(全生徒数の33.9%)で,次いで文化・教養関係3,931人(同24.1%),工業関係2,584人(同15.8%),衛生関係1,564人(同9.6%)等となっている。
入学者数(平成21年4月1日から5月1日までの1か月間の入学者数)は8,494人(高等課程285人,専門課程6,069人,一般課程2,140人)で,前年度より291人減少している。
卒業者数(平成20年4月1日から平成21年3月31日までの1年間の卒業者数)は8,552人(高等課程199人,専門課程6,020人,一般課程2,333人)で,前年度間より510人減少している。
教員数は4,247人(本務者1,111人,兼務者3,136人)となっている。
区分 | 学校数 | 生徒数 | 教員数 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
計 | 国立 | 公立 | 私立 | 計 | 高等課程 | 専門課程 | 一般課程 | ||
11年 | 123 | 7 | 9 | 107 | 19,526 | 2,135 | 13,852 | 3,539 | 4,741 |
12年 | 119 | 7 | 9 | 103 | 19,422 | 1,877 | 14,191 | 3,364 | 4,716 |
13年 | 119 | 6 | 9 | 103 | 19,170 | 1,385 | 14,495 | 3,290 | 4,567 |
14年 | 114 | 3 | 10 | 101 | 19,827 | 1,297 | 15,033 | 3,497 | 4,558 |
15年 | 112 | 3 | 10 | 99 | 20,246 | 1,152 | 15,663 | 3,431 | 4,370 |
16年 | 113 | - | 8 | 105 | 20,623 | 840 | 16,368 | 3,415 | 4,593 |
17年 | 110 | - | 8 | 102 | 20,591 | 683 | 16,715 | 3,193 | 4,569 |
18年 | 109 | - | 8 | 101 | 20,128 | 571 | 16,595 | 2,962 | 4,477 |
19年 | 111 | - | 8 | 103 | 18,771 | 542 | 15,853 | 2,376 | 4,618 |
20年 | 108 | - | 8 | 100 | 17,291 | 534 | 14,415 | 2,342 | 4,479 |
21年 | 111 | - | 8 | 103 | 16,330 | 584 | 13,595 | 2,151 | 4,247 |
図8 専修学校の学校数,生徒数及び入学者数の推移
学校数は26校(私立26校)で,前年度より4校減少している。
課程数は31課程で,前年度より4課程減少している。
課程別にみると,最も多いのは商業実務関係の13課程(全課程数の41.9%)で,次いで家政関係5課程(同22.6%),文化・教養関係7課程(同22.6%),医療関係2課程(同6.6%)等となっている。
生徒数は790人で,前年度より34人(4.3%)減少している。
全生徒数を課程別にみると,最も多いのは文化・教養関係297人(全体の37.6%)で,次いで医療関係の128人(同16.2%)等となっている。
全生徒数のうち,「高卒以上を入学資格とする課程」の生徒数は15人となっている。
全生徒数を修業年限別にみると,修業年限1年未満の課程の生徒数は138人(全生徒数の17.5%),修業年限1年以上の課程の生徒数は652人(同82.5%)となっている。
教員数は196人(本務者70人,兼務者126人)となっている。
区分 | 学校数 | 生徒数 | |||
---|---|---|---|---|---|
計 | 国立 | 公立 | 私立 | ||
11年 | 44 | 1 | - | 43 | 1,606 |
12年 | 41 | 1 | - | 40 | 1,445 |
13年 | 36 | 1 | - | 35 | 1,357 |
14年 | 35 | - | - | 35 | 1,190 |
15年 | 32 | - | - | 32 | 1,080 |
16年 | 31 | - | - | 31 | 980 |
17年 | 31 | - | - | 31 | 908 |
18年 | 31 | - | - | 31 | 858 |
19年 | 31 | - | - | 31 | 836 |
20年 | 30 | - | - | 30 | 824 |
21年 | 26 | - | - | 26 | 790 |
A 中学校卒業者
平成21年3月の中学校卒業者数は53,584人(男子27,398人,女子26,186人)で,前年より169人(0.3%)増加している。
「高等学校等進学者」は52,439人(男子26,737人,女子25,702人)で,前年より214人(0.4%)増加している。
「専修学校(高等課程)進学者」は118人(男子65人,女子53人)で,前年より28人(23.7%)増加している。
「専修学校(一般課程)等入学者」は80人(男子49人,女子31人)となっている。
「公共職業能力開発施設等入学者」は30人(男子30人,女子0人)となっている。
「就職者(進学者は含まない)」は210人(男子155人,女子55人)で,前年より122人(58.1%)減少している。
「左記以外の者」及び「死亡・不詳の者」は707人(男子362人,女子345人)で,前年より50人(7.0%)増加している。
高等学校等進学者数のうち,高等学校の通信制課程(本科)へ進学した者を除いた進学者数は51,844人で前年より95人増加し,男子は26,467人で前年より99人増加し,女子は25,377人で前年より4人減少している。高等学校等進学率(全卒業者数のうち高等学校等進学者の占める割合)は97.9%となっている。このうち高等学校の通信制課程(本科)へ進学した者を除いた進学率は96.8%で,前年より0.1ポイント減少している。男子は96.6%で前年より0.8,女子は96.9%で前年より1.3ポイントそれぞれ減少している。男女別の進学率は,昭和42年以降女子の進学率が男子のそれを上回っている。
就職者総数(「就職者」に「高等学校等進学者」・「専修学校(高等課程)進学者」・「専修学校(一般課程)等入学者」及び「公共職業能力開発施設等入学者」のうち就職している者を加えた全就職者数)は214人(男子158人,女子56人)で,前年より128人減少している。
就職率(全卒業者数のうち就職者総数の占める比率)は0.4%で,前年より0.2ポイント減少している。
就職者総数を産業部門別にみると,最も多いのが第3次産業の116人(就職者総数の54.2%)で,次いで第2次産業の86人(同40.2%)となっている。
就職者総数のうち県外(出身中学校が所在する県以外の県)へ就職した者は18人で,就職者総数の8.4%であり,前年より4.1ポイント減少している。
区分 | 卒業者数 (A~G) |
高等学校 等進学者 A |
専修学校 高等課程 進学者 B |
専修学校 一般課程 等入学者 C |
公共職業 能力開発 施設等 入学者 D |
就職者 E |
左記 以外 の者 F |
死亡 ・ 不詳 G |
ABCD のうち 就職して いる者 (再掲) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
うち 通信制課 程を除く |
||||||||||
11年 | 68,133 | 65,738 | 65,482 | 495 | 251 | 117 | 581 | 944 | 7 | 46 |
12年 | 66,383 | 63,926 | 63,668 | 521 | 259 | 98 | 577 | 996 | 6 | 28 |
13年 | 63,198 | 61,017 | 60,635 | 335 | 172 | 119 | 531 | 1,017 | 8 | 44 |
14年 | 60,647 | 58,681 | 58,345 | 303 | 179 | 119 | 475 | 888 | 2 | 15 |
15年 | 59,176 | 57,599 | 57,302 | 176 | 124 | 103 | 364 | 806 | 4 | 30 |
16年 | 58,215 | 56,776 | 56,401 | 149 | 89 | 62 | 361 | 777 | 1 | 14 |
17年 | 54,863 | 53,604 | 53,235 | 108 | 80 | 48 | 319 | 698 | 6 | 21 |
18年 | 54,053 | 52,838 | 52,485 | 91 | 74 | 50 | 328 | 669 | 3 | 17 |
19年 | 54,625 | 53,337 | 52,944 | 118 | 73 | 48 | 324 | 720 | 5 | 18 |
20年 | 53,415 | 52,225 | 51,749 | 90 | 74 | 37 | 332 | 652 | 5 | 10 |
21年 | 53,584 | 52,439 | 51,844 | 118 | 80 | 30 | 210 | 703 | 4 | 4 |
区分 | 高等学校 等進学率 (%) |
就職率 (%) |
|
---|---|---|---|
通信制課 程を除く (%) |
|||
11年 | 96.5 | 96.1 | 0.9 |
12年 | 96.3 | 95.9 | 0.9 |
13年 | 96.5 | 95.9 | 0.9 |
14年 | 96.8 | 96.2 | 0.8 |
15年 | 97.3 | 96.8 | 0.7 |
16年 | 97.5 | 96.9 | 0.6 |
17年 | 97.7 | 97.0 | 0.6 |
18年 | 97.8 | 97.1 | 0.6 |
19年 | 97.6 | 96.9 | 0.6 |
20年 | 97.8 | 96.9 | 0.6 |
21年 | 97.9 | 96.8 | 0.4 |
図9 中学校卒業者数及び進学率の推移
平成21年3月の高等学校卒業者は45,982人(男子23,395人,女子22,587人)で,前年より785人(1.7%)減少している。卒業者の進路別内訳は,「大学等進学者」25,453人,「専修学校(専門課程)進学者」6,917人,「専修学校(一般課程)等入学者」3,980人,「公共職業能力開発施設等入学者」116人,「就職者」6,404人,「一時的な仕事に就いた者」1,056人,「左記以外の者」及び「死亡・不詳の者」2,056人となっている。
大学等進学者数は25,453人で,うち男子は13,014人,女子は12,439人で,前年より460人(1.8%)増加している。
進学率(全卒業者数のうち大学等進学者の占める比率)は55.4%で,うち男子は55.6%,女子は55.1%となっている。
このうち,大学・短期大学の通信教育部に進学した者を除いた進学率は55.3%で,前年より1.9ポイント上昇している。
男女別の進学率は,昭和48年以降女子の進学率が男子のそれを上回っていたが,18年からは男子の進学率が女子のそれを上回っている。
専修学校(専門課程)進学者は6,917人(男子2,639人,女子4,278人)で,進学率は15.0%となり前年より1.3ポイント低下している。
就職者総数(「就職者」に「大学等進学者」・「専修学校(専門課程)進学者」・「専修学校(一般課程)等入学者」及び「公共職業能力開発施設等入学者」のうち就職している者を加えた全就職者数)は6,423人で,前年より255人(3.8%)減少している。
就職率は14.0%で,前年より0.3ポイント低下している。
就職者総数を産業別にみると,製造業が2,007人(就職者総数の31.2%)で最も多く,次いで卸売・小売業929人(同14.5%),運輸業郵便業が599人(同9.3%)等となっている。
就職者総数を職業別にみると,生産工程・労務作業者が2,414人(就職者総数の37.6%)と最も多く,次いでサービス職業従事者796人(同12.4%),販売従事者が880人(同13.7%),事務従事者796人(同12.4%)等となっている。
就職者総数のうち,県外(出身高等学校が所在する県以外の県)へ就職した者は1,414人(前年1,536人)で就職者総数の22.0%であり,前年より1.0ポイント減少している。
区分 | 大学等 進学率 (%) |
就職率 (%) |
|
---|---|---|---|
通信教育 部を除く (%) |
|||
11年 | 40.2 | 40.2 | 14.1 |
12年 | 41.8 | 41.8 | 13.1 |
13年 | 42.4 | 42.3 | 12.6 |
14年 | 43.3 | 43.3 | 11.8 |
15年 | 42.3 | 42.2 | 11.7 |
16年 | 43.1 | 43.0 | 11.7 |
17年 | 45.7 | 45.6 | 12.7 |
18年 | 48.2 | 48.1 | 13.6 |
19年 | 51.2 | 51.2 | 14.1 |
20年 | 53.4 | 53.4 | 14.3 |
21年 | 55.4 | 55.4 | 14.0 |
図10 高等学校卒業者数,進学率及び就職率の推移
区分 | 卒業者数 (A~G) |
大学等 進学者 A |
専修学校 専門課程 進学者 B |
専修学校 一般課程 等入学者 C |
公共職業 能力開発 施設等 入学者 D |
就職者 E |
一時的な 仕事に 就いた者 F |
左記 以外 の者 G |
死亡 ・ 不詳 H |
ABCD のうち 就職して いる者 (再掲) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
うち 通信教育 部を除く |
|||||||||||
11年 | 57,865 | 23,274 | 23,240 | 10,771 | 8,554 | 201 | 8,144 | … | 6,801 | 120 | 39 |
12年 | 58,633 | 24,524 | 24,495 | 11,388 | 7,759 | 216 | 7,604 | … | 6,922 | 220 | 76 |
13年 | 58,013 | 24,575 | 24,550 | 11,297 | 7,610 | 217 | 7,251 | … | 6,770 | 293 | 56 |
14年 | 57,134 | 24,738 | 24,722 | 11,140 | 7,437 | 199 | 6,668 | … | 6,947 | 5 | 56 |
15年 | 55,225 | 23,354 | 23,311 | 11,087 | 7,586 | 242 | 6,420 | … | 6,536 | - | 56 |
16年 | 53,304 | 22,950 | 22,919 | 11,040 | 7,193 | 148 | 6,213 | 2,083 | 3,686 | 1 | 32 |
17年 | 51,419 | 23,480 | 23,448 | 10,451 | 5,995 | 169 | 6,522 | 1,735 | 3,056 | 10 | 23 |
18年 | 50,280 | 24,213 | 24,196 | 10,065 | 4,902 | 178 | 6,822 | 1,498 | 2,600 | 2 | 14 |
19年 | 49,561 | 25,386 | 25,362 | 9,028 | 4,418 | 175 | 6,996 | 1,112 | 2,445 | 1 | 11 |
20年 | 46,767 | 24,993 | 24,972 | 7,630 | 4,212 | 126 | 6,668 | 932 | 2,202 | 2 | 10 |
21年 | 45,982 | 25,453 | 25,426 | 6,917 | 3,980 | 116 | 6,404 | 1,056 | 2,056 | - | 19 |
図11 高等学校卒業者の男女別にみた主な産業別就職者数の比率
図12 高等学校卒業者の男女別にみた主な職業別就職者数の比率
C 高等学校(通信制課程)卒業者
平成20年度間の高等学校(通信制課程)の卒業者数は1,431人(男子720人,女子711人)で,前年度間より76人増加している。卒業者の進路別内訳は,「大学等進学者」292人(卒業者に占める比率20.4%),「専修学校(専門課程)進学者」224人(同15.7%),「専修学校(一般課程)等入学者」79人(同5.5%),「公共職業能力開発施設等入学者」6人(同0.4%),「就職者」236人(同16.5%),「左記以外の者及び死亡・不詳の者」594人(同41.5%)となっている。
D 特別支援学校(中学部・高等部)卒業者
平成21年3月の特別支援学校の各中学部の卒業者数は,340人で前年と比べ50人減少している。
卒業者のうち高等学校等進学者数は,339人(卒業者に占める割合99.75%)で,うち327人は各学校の高等部へ進学している。
平成21年3月の特別支援学校の各高等部の卒業者数は,680人で,前年と比べ62人増加している。
卒業者のうち大学等進学者数は,30人(卒業者に占める割合4.4%)となっている。
卒業者のうち就職者数は,196人(同28.2%)となっている。
1 就学免除者
就学免除者数は学齢児童(6歳~11歳)1人,学齢生徒(12歳~14歳)2人となっている。
2 就学猶予者
就学猶予者数は学齢児童13人,学齢生徒4人となっている。
3 1年以上居所不明者
1年以上居所不明者数は学齢児童4人,学齢生徒0人となっている。
4 学齢児童生徒死亡者
平成20年度間に死亡した学齢児童は9人,学齢生徒は15人となっている。
1 学校土地面積
私立学校の土地面積は5,523,096m2(設置者所有4,756,599m2,借用766,497m2)であった。
公立の専修学校の土地面積は125,177m2(設置者所有122,732m2,借用2,445m2)であった。
2 学校建物面積
私立学校の建物面積は1,843,430m2(設置者所有1,828,507m2,借用2,445m2)であった。
公立の専修学校の建物面積は55,098m2(設置者所有55,098m2,借用0m2)であった。
注)調査対象は私立の各学校(小学校,中学校,高等学校,中等教育学校,幼稚園,専修学校,各種学校)及び公立の専修学校である。
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