ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > お客様アンケートの集計結果|企業局(上水道) > 令和6年度アンケート調査結果|企業局(上水道) > 令和6年度第1回インターネットモニターアンケート調査結果
更新日:令和6(2024)年10月28日
ページ番号:707515
「安全でおいしい水」「広報イベント」「PRグッズ」についてのアンケート調査結果を報告いたします。
調査目的 | 「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。 また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。 |
---|---|
調査対象 | 令和6年度千葉県企業局インターネットモニター |
調査期間 | 令和6年7月5日から7月18日まで |
調査方法 | インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート |
回答状況 | モニター600人のうち535人が回答(回収率89.2%) |
千葉県営水道では「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定し、水道水の満足度の向上を図ることを目的として、様々な取組を進めています。
また、広報の充実を図るとともに、各種PR活動を展開しています。
そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「広報イベント」「PRグッズ」について、インターネットモニターの皆様にアンケートへの回答をお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。
項目別アンケート結果一覧
問1~9「安全でおいしい水」について(PDF:610.8KB)
項目 | 内容 | ページ |
---|---|---|
問1-1 | お客様の居住状況について | 1-4 |
問1-2 | お客様の居住状況について(以前の居住地) | 1-6 |
問2-1 | 日常の飲み水について | 1-11 |
問2-2 | 水道水を飲んでいるか(一番飲んでいる水について) | 1-13 |
問2-3 | 水道水の飲み方について | 1-15 |
問3-1 | 飲み水としての満足度について | 1-17 |
問3-2 | 水道水について飲み水として満足と思う理由 | 1-19 |
問3-3 | 水道水について飲み水として不満に思う理由 | 1-21 |
問4-1 | 水道水のおいしさについて | 1-23 |
問4-2 | 水道水をおいしくないと感じる理由 | 1-25 |
問4-3 | 塩素のにおいを感じるか | 1-27 |
問5-1 | 水道水の安全性について | 1-29 |
問5-2 | 水道水の安全性に不安がある理由 | 1-31 |
問6-1 | 塩素消毒の必要性の周知度 | 1-33 |
問6-2 | 残留塩素濃度の低減化について | 1-35 |
問7 | 水道水に求めるもの | 1-38 |
問8 | おいしい水づくりの取組について | 1-40 |
問9 | 「安全でおいしい水」に関する自由意見 | 1-42 |
項目 | 内容 | ページ |
---|---|---|
問10-1 | 広報イベントの認知度 | 1-52 |
問10-2 | 参加したことがあるイベント | 1-54 |
問10-3 | 参加してみたいイベント | 1-56 |
問10-4 | どのようなイベントなら参加してみたいか | 1-58 |
項目 | 内容 | ページ |
---|---|---|
問11-1 | PRグッズの普及状況 | 1-61 |
問11-2 | PRグッズの評価 | 1-63 |
問11-3 | PRグッズの利用状況 | 1-65 |
問11-4 | 欲しいと思うPRグッズの種類 | 1-67 |
問11-5 | PRグッズに求めるもの | 1-71 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください