ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年7月1日

ページ番号:663358

令和5年度第4回インターネットモニターアンケート調査結果

「安全でおいしい水」「県水だより」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和5年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和6年2月1日から2月14日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター598人のうち511人が回答(回収率85.5%)

はじめに

千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定し、様々な取組を進めています。

そこで、お客様のご意見を伺い、お客様サービスを向上させるほか、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「県水だより」について、インターネットモニターの皆様にアンケートへの回答をお願いしました。

目次

項目別アンケート結果一覧

問1~5「安全でおいしい水」について

問1~5「安全でおいしい水」について(PDF:530.5KB)

項目 内容 ページ
問1-1 水道水を飲んでいるか 4-4
問1-2

水道水を飲んでいるか(一番頻度の高いもの)

4-6
問1-3

水道水の飲み方について

4-8
問2-1 飲み水としての満足度について 4-10
問2-2 水道水について飲み水として満足と思う理由 4-12
問2-3 水道水について飲み水として不満に思う理由 4-14
問3-1 水道水のおいしさについて 4-16
問3-2 水道水をおいしくないと感じる理由 4-18
問3-3 塩素のにおいを感じるか 4-20
問4-1 水道水の安全性について 4-22
問4-2 水道水の安全性に不安がある理由 4-24
問5-1 オフィシャルサイトで興味を引いた情報 4-26
問5-2 「おいしい水づくり」の取組のわかりやすさ 4-28

問6~8「県水だより」について

問6~8「県水だより」について(PDF:530.7KB)

項目 内容 ページ
問6-1 県水だよりの認知度 4-30
問6-2 県水だよりの満足度 4-32
問6-3 県水だよりについて不満を感じる理由 4-34
問7 県水だよりに掲載された記事について 4-36
問8 県水だよりに掲載して欲しい記事 4-41

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?