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更新日:令和5(2023)年8月4日

ページ番号:309429

平成30年度第4回インターネットモニターアンケート調査結果

「県水だより」「中期経営計画」「お客様サービス満足度」「安全でおいしい水」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「第2次おいしい水づくり計画」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 平成30年度千葉県水道局インターネットモニター
調査期間 平成31年2月1日から2月12日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち529人が回答(回答率88.2%)

はじめに

千葉県水道局では、県営水道の事業運営全般についてお客様の十分なご理解とご協力が得られるよう、広報紙「県水だより」の記事内容の充実を図っています。また、水道局の基本計画である「水道事業中期経営計画」に基づき、お客様サービスの推進に取り組んでいます。

なお、お客様の要望にお応えし、より安全でおいしい水をお届けするため、「第2次おいしい水づくり計画」を策定し「おいしい水づくり」を推進しているところです。

そこで、モニターの皆さまから意見をいただき、今後の施策の参考とするため、「県水だより」「中期経営計画」「お客様サービス満足度」「安全でおいしい水」についてのアンケートをお願いしました。

この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  調査結果(PDF:138KB) 4-1
1 実施状況(PDF:69KB) 4-3
2 回答モニター属性(PDF:118KB) 4-4
3 集計結果  
  「県水だより」について  
一括 「県水だより」について|一括ダウンロード(PDF:536KB)  
問1

県水だよりの周知度(PDF:217KB)

4-5

問2 県水だよりの満足度(PDF:207KB) 4-7
問3 県水だよりを不満に思う理由(PDF:276KB) 4-9
問4-1 県水だよりに掲載された関心のある記事について(PDF:308KB) 4-11
問4-2 県水だよりに紹介してほしい記事について(PDF:289KB) 4-13
  「中期経営計画」について  
一括 「中期経営計画」について|一括ダウンロード(PDF:492KB)  
問5 千葉県営水道事業中期経営計画の周知度(PDF:207KB) 4-15
問6 「水道中経」のうち、関心のある取り組みについて(PDF:274KB) 4-17
問7 「水道中経」の評価の進め方について(PDF:215KB) 4-19
問8 「水道中経」に関する自由意見(PDF:237KB) 4-21
  「お客様サービス満足度」について  
一括 「お客様サービス満足度」について|一括ダウンロード(PDF:623KB)  
問9-1 水道水の安全性(PDF:199KB) 4-24
問9-2 水道水のおいしさ(PDF:192KB) 4-26
問9-3

水道水のにおいのなさ(少なさ)(PDF:193KB)

4-28
問9-4 水道水のにごりのなさ(少なさ)(PDF:193KB) 4-30
問9-5 水道水の色のなさ(少なさ)(PDF:192KB) 4-32
問9-6 飲み水としての満足度(PDF:192KB) 4-34
問9-7 飲み水以外(炊事・洗濯・風呂など)としての満足度(PDF:196KB) 4-36
問9-8 水の出具合(PDF:192KB) 4-38
問9-9 料金設定(PDF:195KB) 4-40
問9-10 職員の応対(PDF:199KB) 4-42
問9-11 緊急時の水道局の対応(水道施設の耐震性・広報・応急給水体制)(PDF:202KB) 4-44
問9-12 お客様サービス満足度(総合評価)(PDF:198KB) 4-46
問10 「お客様サービス満足度」に関する自由意見(PDF:190KB) 4-48
  「安全でおいしい水」について  
一括 「安全でおいしい水」について|一括ダウンロード(PDF:783KB)  
問11-1 水道水を飲んでいるか(PDF:226KB) 4-50
問11-2 水道水を飲んでいるか(PDF:226KB) 4-52
問11-3 水道水の飲み方について(PDF:241KB) 4-54
問12-1 飲み水としての満足度について(PDF:204KB) 4-56
問12-2 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:236KB) 4-58
問12-3 水道水について飲み水として不満に思う理由(PDF:226KB) 4-60
問13-1 水道水のおいしさについて(PDF:204KB) 4-62
問13-2 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:238KB) 4-64
問14 塩素のにおいを感じるか(PDF:199KB) 4-66
問15-1 水道水の安全性について(PDF:205KB) 4-68
問15-2 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:272KB) 4-70
問16 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:229KB) 4-72
  その他  
問17 モニター活動を通じてのご感想(PDF:294KB) 4-75

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

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