ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 消費生活 > 消費生活の安定・向上への取組 > 消費生活関連の条例・規則・計画 > 千葉県消費者教育推進計画の策定について
更新日:令和5(2023)年5月8日
ページ番号:310221
発表日:平成29年4月27日
環境生活部くらし安全推進課
千葉県では、県民の皆さまが、安全で安心な消費生活が送れるよう千葉県消費生活基本計画(計画期間:平成26年度~30年度)を策定し、相談窓口の整備や商品やサービスに関する正確な情報の提供、取引適正化のための事業者への指導など、各種の施策を進めているところです。
一方で、高齢化や高度情報化、グローバル化の進展など、消費者を取り巻く社会経済環境が日々変化する中、消費者トラブルも複雑・多様化する傾向にあり、消費者被害防止のために必要な知識・判断力を身に付ける消費者教育の一層の推進が求められています。
そこで、消費者教育に関し、当面、重点的に取り組むべき事項について、県民の皆さまからの御意見などを踏まえ、この度「千葉県消費者教育推進計画」をとりまとめましたのでお知らせします。
「消費者教育の推進に関する法律」に基づき、消費者教育の推進に関する施策についての計画を策定したものである。
千葉県消費生活基本計画(第2次)の一部として位置付け、計画期間については基本計画と合わせ平成30年度までとする。
消費者教育の一層の充実を図るため、当面重点的に取り組むべき3つの事項を設定。
基本計画とともに、県庁内に設置している千葉県消費者行政推進本部や学識経験者、消費者団体、事業者団体等で構成する千葉県消費者行政審議会において進捗管理を行う。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください