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更新日:令和4(2022)年8月31日
ページ番号:534197
施設名 |
かずさアカデミアホール |
---|---|
指定管理者 | 株式会社かずさアカデミアパーク |
指定管理期間 |
令和3年4月1日から令和8年3月31日 |
評価対象年度 | 令和3年度 |
第三者評価の有無(今回) | 無 |
施設所管課 | 商工労働部企業立地課 |
設置目的 |
地域における産業、学術、文化等の多様な交流の拠点として、その交流の場を提供することにより、本県の産業の高度化及び文化の振興を図る。 |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
(1)会議、研修会、集会、展示会等のための施設の提供 |
年度 |
会議室の |
事業費等の内訳(千円) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
|||
R3 |
939 |
409,000 |
151,255 |
5,654 |
▲554,601 |
39,802 |
|
(参考) R2 |
795 |
417,265 |
55,185 |
595 |
▲471,855 |
30,490 |
※1カウント方法:メインホール、大・中会議室及び小会議室(全10室)の延べ利用日数
※2維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 | 評価 | 評価理由等 | ||
---|---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等 | A | 千葉県かずさアカデミアホール設置管理条例をはじめとする関係法令を遵守した適正な管理運営がなされた。また、県への定期的な報告や日常の相談・連絡等も適切に行われた。 | |
安全性の確保 | A | 災害時等緊急連絡網及び危機管理マニュアルの整備を行っている。また、地震と火災を想定した訓練及びAEDの講習を実施した。 | ||
適切な管理運営 | A | 計画に沿って清掃、警備、設備管理、緑地管理等を適切に実施した他、関係法令等に従い設備の必要な測定業務も行った。 また、省エネ・ごみの再資源化にも積極的に努めており、環境に配慮した管理運営を行った。 |
||
適切な財産管理 | A | 施設・設備の保守点検、消耗品の交換等を的確に実施した。また、限られた予算の中、優先度を考慮した計画的な修繕に努めた。 | ||
事業の企画運営に関する事項 | 事業の実施(必須事業)※ | A | 誘致活動は首都圏営業と地元営業の2チーム体制で行っている。 首都圏営業ではコロナの影響により、コンベンション誘致展示会や誘致情報交換会等への参加はできなかったものの、旅行会社等への訪問営業をコロナの落ち着いた時期をみて行った。 地元営業では地元周辺地域の文化活動やイベントの受け皿となるべく誘致活動を行ったものの、コロの影響による中止が相次ぎ、コロナ以前のように行うことができなかった。 しかし、令和3年度においても安心安全な利用に重点を置き、コロナウィルス対策に努めたほか、インターネット回線の充実化、電話やメールでの営業活動などの誘致活動を継続したことで、コロナ禍においても新規案件を獲得することができた。 |
|
サービスの向上・自主事業・地域の連携等 |
A | ホテル部門と連携し、柔軟で迅速な対応に努め、利用者へのサービスの向上を図った。また、ホテルオークラグループの研修を行い、職員の資質向上に努めた。 |
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施設利用状況に関する事項 |
B |
コロナ下の厳しい状況ではあるが、令和3年度のホール利用件数は、657件(前年度570件)となり、前年度に比べ87件(15%)増加しており、目標値に対する達成度は82.1%となった。また会議室の延べ利用日数においても、939日(前年度795日)と、前年度に比べ、144日(18%)増加している。 | ||
管理運営体制 | A | ホールとホテルを一体として運営することで効率的な運営を達成しつつ、施設の運営管理に必要な人員を適切に配置した。 | ||
収支状況 | A | 収支決算状況は概ね良好であり、経費縮減に向けた努力も認められる。 | ||
利用者意見の反映、利用者満足度 |
A | 施設利用者や来場者からの要望に対して、実施可能なものについては、適切に対応している。 | ||
総合評価 | 一部良好でない | 各項目の合計得点19点/30点満点(63.0%) 各項目の評価点数の平均点1.9点(1.0の項目) |
特に評価される点 | 新型コロナウイルス感染症による影響を受けながらも、安心安全面に重点を置いた誘致、運営業務に努め、周辺環境の変化や社会情勢を踏まえた新しい分野の利用案件を獲得した。 |
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次年度に向けて改善が望まれる点 | 引き続き、ホールとホテル等の施設を一体利用できる利点を活かし、大型案件である国際会議や学術会議などの獲得に力を入れるとともに、地元市と連携することにより、地元住民や地元企業など地元利用案件及び周辺環境の変化や社会情勢を踏まえた新しい分野の利用案件の獲得に努めること。 |
前年度評価で改善が望まれると指摘された点とその改善状況 | 前年度評価の指摘事項は、「ホールとホテル等の施設を一体利用できる利点を活かし、大型案件である国際会議や学術会議などの獲得に力を入れるとともに、地元市と連携することにより、地元住民や地元企業など地元利用案件及び周辺環境の変化や社会情勢を踏まえた新しい分野の利用案件の獲得に努めること」であった。 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響からコロナ以前どおりとはならなかったが、安心安全面に重点を置きつつ、誘致、運営業務に努めた結果、ホテル利用の新規案件を獲得するなど利用件数や利用収入も回復傾向にある。 |
基準 | 評価 | 対応数値 |
---|---|---|
|
S |
3 |
|
A |
2 |
|
B |
1 |
|
C |
0 |
総合評価 | 基準 | |
---|---|---|
優良 |
すべての項目が2.0以上で、各項目の数値の平均が2.5以上の場合 |
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良好 |
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一部良好でない |
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|
良好でない |
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各項目の評価を対応数値に従い数値化し、総合評価を行う。
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