ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 心のバリアフリー教育 > 令和4年度心のバリアフリー教育グッドプラクティス顕彰
更新日:令和5(2023)年2月10日
ページ番号:564224
発表日:令和5年2月6日
企画管理部教育政策課
県教育委員会では、令和4年度から、これまでのオリパラ教育の成果を無形のレガシーとして継承する「心のバリアフリー教育」を推進しています。
このたび、心のバリアフリー教育の取組において、他の学校にとって参考となり、優れた成果があったと認められる学校を「心のバリアフリー教育グッドプラクティス」として募集し、「千葉県立四街道北高等学校」を最優秀賞に決定しました。
他に、以下のとおり優秀賞5校、奨励賞6校に顕彰することが決定しましたので、お知らせします。
これまでのオリパラ教育の成果を無形のレガシーとして受け継ぎ、共生社会の形成を目指して学校と地域等が連携・協働し、障害のある人や高齢者等を含めた他者の理解を深めるとともに、パラスポーツなどを通じて、相互に支え合い、認め合える心を育てる「心のバリアフリー教育」を推進するとともに、近隣の学校や地域等に対して広く普及啓発する実践を募集しました。
県内の50校から応募があり、教育次長を選定委員長とする選定委員会において、「実践内容の充実度」「実践の継続性」「地域等との交流及び広報活動」を評価し、顕彰校を決定しました。
顕彰名 | 学校名 | 実践内容(概要) |
---|---|---|
最優秀賞 | 千葉県立四街道北高等学校 | 実践内容 |
優秀賞 | 神崎町立米沢小学校 | 実践内容 (3)福祉体験学習 (4)パラアスリートとパラスポーツ体験・交流(あすチャレ!スクール) (5)地域交流事業 |
優秀賞 | 東金市立丘山小学校 | 実践内容 (3)認知症サポーター養成講座 (4)パラスポーツ体験 (5)高齢者疑似体験 (6)『I'mPOSSIBLE』教材を活用した授業 |
優秀賞 | 市原市立市原小学校 | 実践内容 |
優秀賞 | 銚子市立第三中学校 | 実践内容 (3)地域住民等とのボッチャ体験会 (4)福祉教室の実施 |
優秀賞 | 千葉県立東金特別支援学校 | 実践内容 |
奨励賞 | 八千代市立高津小学校 | 実践内容 (3)パラアスリートとパラスポーツ体験・交流 |
奨励賞 | 野田市立関宿小学校 | ※ファイルサイズが大きいため閲覧の際はご注意ください。 実践内容 (3)パラスポーツ体験会の企画 |
奨励賞 | 浦安市立堀江中学校 | 実践内容 (3)地域クリーンアップ活動 |
奨励賞 | 松戸市立第五中学校 | 実践内容 |
奨励賞 | 一宮町立一宮中学校 | 実践内容 (3)福祉アートプロジェクト |
奨励賞 | 南房総市立富浦中学校 | 実践内容 (3)障害のある方との交流 (4)花いっぱい活動 |
※学校名をクリックすると、各学校のホームページにつながります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください