ここから本文です。
更新日:令和6(2024)年11月22日
ページ番号:709863
令和7年2月1日現在で「2025年農林業センサス」を実施します。
「農林業センサス」は、「農林業経営体調査」と「農山村地域調査」の2つの調査となっており、我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的に、統計法に基づいて5年ごとに行う大規模な調査です。
調査は昭和25年より実施しており、「2025年農林業センサス」は16回目となります。
「農林業経営体調査」では、1月以降、農林業を営んでいる農家、林家や法人の皆様の元へ調査員が伺い、聞き取りにより調査客体の判定を行います。調査客体となった皆様に対しては、調査票を配布しますので、農林業の経営状況などのご記入をお願いします。後日ご記入いただいた調査票を統計調査員が回収します。
調査の回答はインターネットを利用したオンライン回答も可能です。
農林業センサスは農林業・農山村の現状を知り、農林業就業者の育成や支援、労働条件改善など将来を考えるための大切な調査です。皆様の回答が、農業・林業の未来につながります。調査にご協力をお願いします。
上のポスター画像をクリックすると、農林水産省のキャンペーンサイトへ移動します。
令和7年2月1日現在
(1)経営体の概要
経営形態、世帯の状況
(2)経営主
農作業及び林業作業に従事した日数、経営状況等
(3)農業の労働力
農作業に従事した人数、常雇いの詳細等
(4)土地
耕地面積、山林・原野面積等
(5)農業生産
作付け品目毎の作付け面積等
(6)過去1年の農産物の販売
農産物の販売金額、輸出等
(7)過去1年の農作業の受託
農作業の受託による料金収入等
(8)農業生産関連事業
売上金額、輸出等
(9)農業経営の特徴的な取組
青色申告、有機農業の取組等
(10)山林及び林業作業
保有山林面積、林業作業等
(11)素材生産
素材生産量等
(12)林業の労働力
林業作業従事者数等
(13)過去1年間の林産物の販売
林産物の販売金額
(14)過去1年間の林業作業の受託
林業作業の受託による料金収入等
(15)都道府県設定項目
県が農林業の地域性を踏まえ調査項目を設定
(1)市町村調査
(ア)森林面積・林野面積
(イ)総土面積
(2)農業集落調査
(ア)集落の寄り合いの回数
(イ)寄り合いの議題
(ウ)地域資源の保全活動
(エ)実行組合の有無
集計結果は、農林水産省でとりまとめ、調査結果の概要を令和7年11月末、詳細を令和8年3月以降、インターネットにより順次公表する予定です。
また、県では農林業経営体調査の市町村別集計結果について、令和8年度中にインターネットで公表する予定です。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください