ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月31日

ページ番号:309477

水道料金のお支払い【千葉県営水道】

新型コロナウイルス感染症の影響による水道料金のお支払いについて

 

新型コロナウイルス感染症の影響により、水道料金(下水道使用料)のお支払いが困難な方は、受持ちの水道事務所・支所にご相談ください。

ご相談の結果、支払猶予申請をする場合、申請書様式等は本ページからダウンロードできます。

※ご相談をいただかずに申請書を送付された場合、対応できない場合がありますのでご了承ください。

※県水お客様センター、水道センターではお支払いのご相談を承ることはできません。受持ちの水道事務所・支所へご相談ください。

クレジットカードによるお支払い

令和5年1月6日から、クレジットカード払いの申込受付を開始します。

口座振替によるお支払い

口座振替は、金融機関がお客様に代わって毎回の水道料金を自動的に千葉県営水道(千葉県企業局)に払い込む、便利な制度です。引き落とし日は検針翌月の16日です。

請求書(納入通知書)でのお支払い

水道の使用場所またはあらかじめ指定された請求先に請求書(納入通知書)をお送りします。お支払期限は検針翌月の16日です。

期限までに、取扱い金融機関の窓口、コンビニエンスストア、スマートフォン決済のいずれかでお支払いください。

金融機関窓口

千葉県営水道(千葉県企業局)の水道料金取扱い金融機関の本支店にてお取扱いします。
部取扱いできない店舗もあります。詳しくは各金融機関にご確認ください。

お客様から千葉県営水道(千葉県企業局)の銀行口座に、直接お振り込み(送金)いただくことはできません。必ず、千葉県企業局からお送りした請求書でお支払いください。

コンビニエンスストア

下記の「取扱い可能なコンビニエンスストア」にてお支払いいただく方法です。

以下の場合はコンビニエンスストアでのお支払いができません。

  • 請求書のお支払期限を過ぎている場合
  • 請求書1枚の金額が30万円を超える場合(金融機関でお支払いください)
  • バーコードが印刷されていない場合
  • 破損や汚損などでバーコードが読めない場合
  • 金額を訂正した場合

取扱い可能なコンビニエンスストア

ご利用いただけるコンビニエンスストアは以下のとおりです。

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキデイリーストアー
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ミニストップ
  • セイコーマート
  • ニューデイズなどのMMK(マルティメディアキオスク)設置店
  • ポプラ
  • 生活彩家
  • くらしハウス
  • スリーエイト
  • ハマナスクラブ

スマートフォン決済

お客様のスマートフォンの対応アプリで請求書のコンビニエンスストア支払い用バーコードを読み取り、お支払いいただく方法です。

取扱可能なスマートフォンアプリ

  • LINEPay(一回49,999円以下)
  • PayB(一日300,000円以下)
  • PayPay(一回300,000円以下)
  • au PAY(一回300,000円以下)※令和3年11月25日から支払い上限金額が上がりました。

ご注意

下記の場合はスマートフォン決済でのお支払いができません。

  • 請求書のお支払期限を過ぎている場合
  • 請求書の金額が各アプリの取扱上限額を超える場合
  • バーコードが印刷されていない場合
  • 破損や汚損などでバーコードが読めない場合
  • 金額を訂正した場合

スマートフォン決済では紙の領収証が発行されません。必要な場合には金融機関またはコンビニエンスストア店頭でお支払いください。なお、お支払いの履歴は、決済サービス業者から送信される通知メール(メッセージ)またはアプリ内の支払い履歴(取引履歴)にてご確認になれます。

お支払い後も、領収印のない請求書(ハガキ)がそのままお客様の手元に残ります。料金を二重に支払うことのないよう、ご注意ください。

 

水道料金を確認するには

千葉県営水道では、2か月に一度の検針の際に、「使用水量のお知らせ」をお届けしています。このお知らせで、使用水量や請求予定金額をご確認いただけます。

水道料金についてのお問い合わせ先

納入証明書の発行

水道料金未納債権の納付勧奨業務委託について

千葉県営水道では、転居後の未納債権の収納事務を、専門の事業者に委託しています。

お問い合わせ

所属課室:管理部県水お客様センター受付サービス課

電話番号:0570-001-245

ファックス番号:043-272-3333

使用開始・中止のお申し込みは、千葉県営水道トップページの「インターネットによる(引越れんらく帳)」からお申し込みください。
個別の水道契約に関するお申込み・お問合せは、上記ボタン(メールでお問い合わせ)からはご利用になれませんので、「県水お客様センター」(上記番号)へのお電話またはファックスをご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?