ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > 県水お客様センター【千葉県営水道へのお問い合わせ】

更新日:令和6(2024)年11月25日

ページ番号:309371

県水お客様センター【千葉県営水道へのお問い合わせ】

一部のお手続きはWeb上で可能です!

  1. お電話の前にお確かめください
  2. 受付時間
  3. 受付業務内容
  4. ナビダイヤルによるお問い合わせ手順
  5. 郵便物の送付先

1.お電話の前にお確かめください

お客様番号

受け持ちの水道事業体

2.受付時間

  • 平日:午前8時45分から午後6時まで
  • 土曜日:午前8時45分から午後5時まで

※日曜日、休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)は受け付けておりません。

※受付時間以外の時間帯、また漏水などの緊急を要する場合は、各地域の水道センター(業務委託会社)にご連絡ください。
千葉県営水道の夜間・休日窓口〈水道センター業務〉

※月曜日や休日明けの午前中は電話が特に混み合います。比較的つながりやすい午後、または火曜日から土曜日にご利用ください。

3.受付業務内容

水道の使用開始(中止)などのお届けはお早めに!転居の受付は、1ヶ月前から行っています。

  • お引越し等による水道の使用開始・中止の申込み(下水道のみご使用のお客様もお手続きが必要です)
  • ご利用になるお客様の名義等の変更
  • 料金や水質等に関するお問い合わせ
  • 水道に関する相談やその他のお問い合わせなど

※クレジットカード払い(新規・変更)のお申込みはWeb上のみで、電話・書面でのお申込みは承っておりません。
 詳細はこちら→水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いについて
※「工事などのお問い合わせ」や「漏水を発見した時」は、お近くの水道事務所・支所までご連絡ください

4.ナビダイヤルによるお問い合わせ手順

通常期

ナビダイヤルの音声ガイダンスの後、担当者につながります。

お引越しシーズン(繁忙期・2月上旬から4月下旬)

お引越しシーズン中については、音声ガイダンスの後、下記の番号を選択していただきます。

「1」:水道のご利用開始・解約

「2」:その他のご用件

なお、電話機を操作しても番号を選択できないときは、音声ガイダンスを最後までお聞きになると、担当者につながります。

ナビダイヤル0570-001-245

※間違い電話がないよう、番号はよくお確かめの上おかけください。

※ナビダイヤルは、通話料金が発生します。

以下の場合は、043-310-0321へおかけください。

  • PHSやIP電話をご利用の方……ナビダイヤルにつながりません。
  • 携帯電話の通話定額プラン(かけ放題等の無料通話プラン)をご利用の方……ナビダイヤルでは通話料金が発生しますのでこちらにかけることをお勧めします。

※ファックスでの連絡は、ファックス番号:043-272-3333へおかけください。

3件以上の契約を一括でお申込みの場合は、以下の様式にご記入のうえ、ファックスで送付をお願いします。

5.郵便物の送付先

県水お客様センターに提出する手続書類は、下記あてにお送りください。

〒262-8505
千葉県企業局県水お客様センター

(住所の記載は不要です)

お問い合わせ

所属課室:管理部県水お客様センター受付サービス課

電話番号:0570-001-245

ファックス番号:043-272-3333

(注意事項)
・使用開始・中止のお申し込みは、千葉県営水道トップページの「インターネットによる(引越れんらく帳)」からお申し込みください。
・個別の水道契約に関するお申込み・お問合せは、上記ボタン(メールでお問い合わせ)からはご利用になれませんので、「県水お客様センター」(上記番号)へのお電話またはファックスをご利用ください。
・ご相談等に対する回答については、内容によって多少時間を要することもあります。
・お問い合せの場所や内容が不明の方には、明確な回答ができないこともあります。
・ご意見などの概要について、個人が特定されないかたちで紹介させていただくことがありますので、ご了承ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?