ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習関連施設 > 県立青少年教育施設 > 社会教育施設(青少年教育施設)の指定管理 > 青少年教育施設の指定管理の状況について > 県立君津亀山青少年自然の家評価結果について-令和5年度(中間評価)
更新日:令和5(2023)年11月27日
ページ番号:621252
施設名 | 千葉県立君津亀山青少年自然の家 |
---|---|
指定管理者 | 千葉自然学校グループ |
指定管理期間 | 令和3年4月1日~令和8年3月31日 |
評価対象年度 | 令和3年度・4年度 |
第三者評価の有無(今回) | 有 |
施設所管課 | 教育庁教育振興部生涯学習課 |
設置目的 | 青少年自然の家は、団体生活を通じて青少年を自然に親しませ、青少年の健全な育成を図ることを 目的とする。 |
---|---|
指定管理者が行う 業務の範囲 |
|
年度 | 利用者 (人) |
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※ |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
---|---|---|---|---|---|---|
2年度 | 8,284 | 95,758千円 | 6,376千円 | 59千円 | -102,075千円 | 951千円 |
3年度 |
20,334 | 97,302千円 | 26,312千円 | 59千円 | -123,555千円 | 2,943千円 |
4年度 | 30,282 | 98,509千円 | 14,813千円 | 59千円 | -113,263千円 | 4,985千円 |
※ 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A | 概ね良好である。 設置目的・管理の基準に従った管理運営が実施されている。 |
安全性の確保 | A | 概ね良好である。 安全の確保、日常の安全・防犯対策は適切である。 |
適切な管理運営 |
A | 清掃については計画された頻度・管理水準に沿って実施されており、清潔な状態が保たれている。 「心のバリアフリー」を含め、SDGSへの取り組みも考慮し、子どもたちを取り巻く困難な状況にも目を向けて対応していることは、素晴らしい。 |
適切な財産管理 | S | 施設の保守点検・修繕は計画された頻度・管理水準に沿って実施されており、 適切な状態が保たれている。 施設設備の修繕も適宜行われている。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
事業の実施 (必須事業)
|
A | 施設の立地条件を十分に生かし、工夫を凝らした取り組みである。 地域の特性を活かした魅力的で楽しいプログラムの開発を行っている。 |
サービスの向上 地域の連携等 |
S | 「利用団体カルテ」作成の取組は大変評価できる。 地域の匠の活用及びアクティビティ集等、よく努力している。 外部機関・外部講師との連携により、事業が活性化している。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
利用者数、稼働率、 料金収入 |
A | 利用料金収入は適切に管理されている。 利用の手引きやアクティビティ集などでテーマごとに事業が整理されており、 利用しやすい工夫が施されている。 |
運営体制 | S | 無駄のない人員配置であり、育成も適切に行われている。 有資格者が適切に配置されている。 施設職員に積極的に資格を取得させることで指導力の向上に努めている。 |
収支状況 財務状況 |
S | 管理経費の縮減に努めるとともに財務状況等も良好である。 |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
S | アンケートの結果が大変良好。 利用者アンケートの結果を分析し、事業改善に生かしている。 |
評価 | 評価理由等 |
---|---|
優良 | 各項目の合計得点 25点/30点満点(83.3%) 各項目の評価点数の平均点 2.5点 |
特に評価される点 | 地域と連携し、利用者の関心を高めるような魅力的な多くの体験活動プログラムを 開発している。 |
---|---|
次年度に向けて 改善が望まれる点 |
新規利用団体獲得に繋がる工夫した広報活動が望まれる。 |
3年度評価で改善が 望まれると指摘された点 とその改善状況 |
(改善が望まれるとされた点) 利用者数及び宿泊者数増加につながる更なる広報活動が望まれる。 (改善状況) 利用者数及び宿泊者数は昨年度より増加した。 |
職員が講師となって利用者を指導することも安心材料である。 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください