ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月8日

ページ番号:646422

令和5年度第3回インターネットモニターアンケート調査結果

「接客応対」「お客様サービス満足度」「安全でおいしい水」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和5年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和5年11月8日から11月21日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター598人のうち514人が回答(回収率86.0%)

はじめに

千葉県営水道では、適切な接客応対を推進するとともに、お客様サービス満足度の向上を図ることとしています。また、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定し、様々な取組を進めています。

そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「接客応対」「お客様サービス満足度」「安全でおいしい水」について、インターネットモニターの皆様にアンケートへの回答をお願いしました。

目次

項目別アンケート結果一覧

問1「接客応対」(県水お客様センター)について

問1「接客応対」(県水お客様センター)について(PDF:885.5KB)

項目 内容 ページ
問1-1 県水お客様センター職員による応対経験 3-4
問1-2 県水お客様センターの対応時期 3-6
問1-3 県水お客様センター職員の処理の迅速さ 3-8
問1-4 県水お客様センター職員の説明の分かりやすさ 3-10
問1-5 県水お客様センター職員の言葉遣い 3-12
問1-6 県水お客様センター職員の応対についての総合評価 3-14

問2「接客応対」(水道センター)について

問2「接客応対」(水道センター)について(PDF:885.5KB)

項目 内容 ページ
問2-1 水道センター職員による応対経験 3-16
問2-2 水道センターの対応時期 3-18
問2-3 水道センター職員の処理の迅速さ 3-20
問2-4

水道センター職員の説明の分かりやすさ

3-22
問2-5 水道センター職員の言葉遣い 3-24
問2-6 水道センター職員の応対についての総合評価 3-26

問3「接客応対」(水道事務所及び検針会社)について

問3「接客応対」(水道事務所及び検針会社)について(PDF:885.5KB)

項目 内容 ページ
問3-1 水道事務所及び検針会社職員による応対経験 3-28
問3-2 水道事務所及び検針会社の対応時期 3-30
問3-3 水道事務所及び検針会社職員の処理の迅速さ 3-32
問3-4 水道事務所及び検針会社職員の説明の分かりやすさ 3-34
問3-5 水道事務所及び検針会社職員の言葉遣い 3-36
問3-6 水道事務所及び検針会社職員の応対についての総合評価 3-38

問4「お客様サービス満足度」について

問4「お客様サービス満足度」について(PDF:885.5KB)

項目 内容 ページ
問4-1 お客様サービス満足度(水道水全般) 3-40
問4-2 お客様サービス満足度(料金設定) 3-42
問4-3 お客様サービス満足度(職員の応対) 3-44
問4-4 お客様サービス満足度(総合評価) 3-46
問4-5 お客様サービス満足度に関する自由意見 3-48

問5~10「安全でおいしい水」について

問5~10「安全でおいしい水」について(PDF:885.1KB)

項目 内容 ページ

問5-1

「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」の周知度について 3-53
問5-2 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を知った契機 3-55
問5-3 「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」の周知方法について 3-57
問5-4 千葉県営水道独自の水質目標の周知度について 3-61
問5-5 おいしい水づくりで力を入れてほしい取組み 3-63
問6-1 水道水の安全性について 3-66
問6-2 水道水の安全性に安心を感じるために必要なこと 3-68
問7-1 水道水のおいしさについて 3-70
問7-2 水道水をおいしく飲むために必要なこと 3-72
問8-1 飲み水としての満足度について 3-74
問8-2 水道水について飲み水として満足するために必要なこと 3-76
問9 水道水に求めるもの 3-78
問10 「安全でおいしい水」に関する自由意見 3-80

 

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?