ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年8月4日

ページ番号:309428

平成30年度第3回インターネットモニターアンケート調査結果

「安全でおいしい水」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「第2次おいしい水づくり計画」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 平成30年度千葉県水道局インターネットモニター
調査期間 平成30年11月2日から11月12日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち503人が回答(回答率83.8%)

はじめに

千葉県水道局では、お客様の要望にお応えし、より安全でおいしい水をお届けするため、「第2次おいしい水づくり計画」を策定し、「おいしい水づくり」を推進しているところです。

そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」についてインターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  調査結果(PDF:110KB) 3-1
1 実施状況(PDF:65KB) 3-2
2 回答モニター属性(PDF:113KB) 3-3
3 集計結果  
  「安全でおいしい水」について  
一括 「安全でおいしい水」について|一括ダウンロード(PDF:1,216KB)  
問1-1

水道水を飲んでいるか(PDF:223KB)

3-4

問1-2 水道水を飲んでいるか(PDF:220KB) 3-6
問1-3 水道水の飲み方について(PDF:243KB) 3-8
問2-1 飲み水としての満足度について(PDF:200KB) 3-10
問2-2 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:232KB) 3-12
問2-3 水道水について飲み水として不満と思う理由(PDF:228KB) 3-14
問3-1 水道水のおいしさについて(PDF:198KB) 3-16
問3-2 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:217KB) 3-18
問4 塩素のにおいを感じるか(PDF:195KB) 3-20
問5-1 水道水の安全性について(PDF:199KB) 3-22
問5-2 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:255KB) 3-24
問6-1

「第2次おいしい水づくり計画」の周知度について(PDF:199KB)

3-26
問6-2 「第2次おいしい水づくり計画」を知った契機(PDF:246KB) 3-28
問6-3 「第2次おいしい水づくり計画」の周知方法について(PDF:310KB) 3-30
問7-1 オフィシャルサイトで興味を引いた情報(PDF:259KB) 3-33
問7-2 「おいしい水づくり計画」の取組のわかりやすさ(PDF:200KB) 3-35
問7-3 オフィシャルサイトによるPRについて(PDF:218KB) 3-37
問8 おいしさに関する水質目標の周知度について(PDF:200KB) 3-39
問9 おいしい水づくりで力を入れてほしい取組み(PDF:295KB) 3-41
問10 水道水に求めるもの(PDF:208KB) 3-44
問11 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:296KB) 3-46
問12 自由意見(PDF:260KB) 3-51

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?