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ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 自然・生物保護 > 自然公園・国定公園 > 千葉県自然公園施設等の指定管理について > 令和3年度自然公園施設等の指定管理者管理運営状況評価について > 令和3年度片貝自然公園施設指定管理者管理運営状況評価
更新日:令和4(2022)年9月7日
ページ番号:536001
(1)施設名称
施設名 | 片貝自然公園施設 |
---|---|
指定管理者 | 九十九里町 |
指定管理期間 | 平成29年4月1日から令和4年3月31日まで |
評価対象年度 | 令和3年度 |
第三者評価の 有無(今回) |
無 |
施設所管課 | 環境生活部自然保護課 |
(2)施設の設置目的等
設置目的 | 自然公園(自然公園法(昭和三十二年法律第百六十一号)第二条第一号に規定する自然公園をいう。)の利用の機会を県民に提供し、もつて県民の保健、休養及び教化に資する。 |
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指定管理者が行う業務の範囲 |
(1)園地、博物展示施設その他施設の提供 (2)野外レクリエーション活動に関する指導助言 (3)その他自然公園施設の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務 |
(3)施設の運営状況
年度 | 利用者(人) ※1 |
事業費等の内訳(千円) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料(A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
||
令和3年度 | 380,480 | 7,641 | 550 | 9 | -8,182 | 0 |
(参考) 令和2年度 |
366,257 | 7,641 | 1,122 | 9 | -8,754 | 0 |
※1:カウント方法:ビジターセンター利用者数と駐車場利用台数からの算出
※2:維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
(1)管理運営状況評価
評価項目 | 評 価 |
評価理由等 | |
---|---|---|---|
管理業務の実施状況 に関する事項 |
施設の設置目的 法令等の遵守等 |
A | 施設等の提供が適正に行われ、施設内の利用に関しても許可行為が適正に執行 されている。 |
安全性の確保 | A | 定期の巡視や夜間の機械警備を実施するとともに、AEDの設置など、現地状況 に対応して適切に行われている。消防等関係機関との緊密な連携も構築してい る。 |
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適切な管理運営 | A | 園地の清掃美化に努め、管理運営が適切に行われている。 |
|
適切な財産管理 | A | 浄化槽や電気設備等の保守点検や公園施設の修繕等が適切に行われている。 |
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事業の企画運営に関 する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A | COVID-19の影響により計画した事業はすべて中止となったが、スポーツ大会 の誘致などは積極的に行っている。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A | 各種団体と連携を図り、ビーチクリーン活動などを通して利用者サービス向上 に努めている。 |
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施設利用状況に関する事項 | A | 町や観光協会のホームページ、広報誌によりイベント情報を発信しており利用 拡大に努めている。また、観光PR動画なども制作し、新たな情報発信も行って いる。 |
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管理運営体制 | A | 組織や人員配置は適正である。 | |
収支状況 | A | 概ね計画どおり執行されている。 | |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
B | 利用者からの意見を反映させるため、アンケート数の増加に努められたい。 | |
総合評価 | 一部 良好 でない |
各項目の合計得点19点/30点満点(63.3%) 各項目の平均点数の平均点1.8点 |
(2)特記事項
特に評価される点 | 消防等と関係機関との連携やAED配備など、危機管理が十分取られている。 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
利用者アンケートの量、範囲の改善を図ることで、利用者の満足度やニーズの 把握に努めること。 |
前年度評価で改善が望まれると 指摘された点とその改善状況 |
(前年度指摘点) 利用者の要望を把握し、よりよい施設とするため、アンケート数の増加に努め られたい。 (改善状況) アンケート調査箱は設置しているものの、年間を通して利用者アンケート回答 が1件もない状況が続いている。 |
第三者評価における その他の意見 |
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