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更新日:令和4(2022)年9月7日
ページ番号:536004
(1)施設名称
施設名 | 千葉県いすみ環境と文化のさとセンター |
---|---|
指定管理者 | 一般財団法人 千葉県環境財団 |
指定管理期間 | 平成29年4月1日から令和4年3月31日まで |
評価対象年度 | 令和3年度 |
第三者評価の 有無(今回) |
無 |
施設所管課 | 環境生活部自然保護課 |
(2)施設の設置目的等
設置目的 | 身近に接することができる自然及びこれを育んできた文化とふれあう機会を提供することにより、 県民のこれからの自然と文化に対する理解を深め、もって自然環境の保全に関する思想の普及に資 するため |
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指定管理者が行う業務の範囲 |
(1)博物展示施設、生態園、昆虫広場その他施設の提供 (2)小動物及び植物に関する資料の展示 (3)自然観察会その他の自然と文化に親しむ行事の実施 (4)その他センターの設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務 |
(3)施設の運営状況
年度 | 利用者(人) ※1 |
事業費等の内訳(千円) | ||||
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指定管理料(A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
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令和3年度 | 6,516 | 18,850 | 11,924 | 9 | -30,765 | 0 |
(参考) 令和2年度 |
4,928 | 18,850 | 957 | 0 | -19,807 | 0 |
※1:カウント方法:入館票、目視、センサー等から算出
※2:維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
(1)管理運営状況評価
評価項目 | 評 価 |
評価理由等 | |
---|---|---|---|
管理業務の実施状況 に関する事項 |
施設の設置目的 法令等の遵守等 |
A | 施設等の提供が適切に行われ、施設内の利用についても許可行為が適正に執行されて いる。 |
安全性の確保 | A | 危機管理週間等の取り組みにも積極的に参加し、災害及び事故等発生時の対応も的確 である。 |
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適切な管理運営 | A | センター内の清掃や敷地内の草刈りなど施設内の美化清掃に努め、管理運営が適切に 行われている。また、環境への配慮についても様々な取り組みを行っている。 |
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適切な財産管理 | A | 浄化槽、電気設備の保守点検や施設の修繕等が適切に行われている。 |
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事業の企画運営に関 する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A | COVID-19により中止となった事業があったものの、できる範囲で最大限の取り組み を行っている。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
S | 地域の市民団体等と連携し、さとの文化祭などを企画することで、市民団体等の活躍 の場の提供を積極的に行っている。また、県や大学等と連携し、希少種保護の取り組 みを積極的に行っている。 |
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施設利用状況に関する事項 | A | ブログ更新を頻繁に行い、園内の情報等を積極的に発信している。スタンプカードの 発行などリピーター確保の取り組みも行っている。 |
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管理運営体制 | A | 組織や人員配置は適正である。 | |
収支状況 | A | 概ね良好な収支状況である。 | |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A | アンケートによる利用者の満足度は高い。 | |
総合評価 | 良 好 |
各項目の合計得点21点/30点満点(70.0%) 各項目の平均点数の平均点2.0点 |
(2)特記事項
特に評価される点 | COVID-19による影響が引き続き生じ、多数の事業が中止になったものの、その中 でもできる限り実施したことは評価できる。また、園内の動植物の状況などブログ や園内掲示で積極的に情報発信しており、施設の利用促進及び満足度向上につなが った。 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
ブログ等により積極的な情報発信、公共施設でのイベント情報等の配付等積極的に 実施しているところであるが、施設の魅力をさらに広く周知するため、新聞や情報 誌等で当施設が紹介されるよう広報活動を展開していただきたい。 |
前年度評価で改善が望まれると 指摘された点とその改善状況 |
(前年度指摘点) 利用者増加のため、イベントの一層の充実と合わせ、周辺の観光施設等との連携や 広域での広報活動の充実に努められたい。 (改善状況) COVID-19の影響で実行に至らなかった。 |
第三者評価における その他の意見 |
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