ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 消費生活 > 消費者教育・啓発・審議会等 > 消費生活に関する教材・映像・刊行物・パンフレット等 > 消費生活に関する教材・映像・刊行物・パンフレット等
更新日:令和6(2024)年3月14日
ページ番号:1342
消費生活相談員とは、地方公共団体の消費生活センター及び消費生活相談窓口において消費生活相談やあっせんに対応する専門職です。
消費者庁では、消費生活相談員という職をより多くの方に知っていただけるよう、動画とパンフレットを作成しています。以下のリンクよりご覧ください。
【消費者庁ホームページ】
令和5年度も、持ち歩きしやすいようA5サイズのノートとして作成しました。
以下の項目で掲載しています。
千葉県警察本部相談サポートコーナー
電話番号 043-201-0110 又は #9110
電話de詐欺 相談専用ダイヤル
電話番号 0120-494-506
千葉県消費者センター
電話番号 047-434-0999
消費者ホットライン
電話番号 188 ※最寄りの消費生活相談窓口をご案内する全国共通の短縮ダイヤル
千葉県交通事故相談所
本所(県庁本庁舎2階) 電話番号 043-223-2264
東葛飾支所(東葛飾合同庁舎4階) 電話番号 047-368-8000
安房支所(安房合同庁舎1階) 電話番号 0470-22-7132
安全運転相談ダイヤル
運転に不安を感じたら・・・ 電話番号 #8080(ハレバレ)
安全・安心ガイドブック付ノート(PDF:4,620.9KB)
ファイルサイズが大きいので、デスクトップに保存してご活用ください。
令和4年度はタイトルを改め、持ち歩きしやすいようA5サイズのノートとして作成しました。
以下の項目で掲載しています。
安全・安心ガイドブック付ノート(PDF:3,690.1KB)
ファイルサイズが大きいので、デスクトップに保存してご活用ください。
令和3年度では、持ち歩きしやすいようA5サイズのノートとし、ノート後半部分を高齢者の安全・安心ガイドブックとして作成しました。
以下の項目で掲載しています。
高齢者の安全・安心ガイドブック付ノート(PDF:4,089.1KB)
ファイルサイズが大きいので、デスクトップに保存してご活用ください。
県では、防犯、消費生活、交通安全について、高齢者向けの様々な事例やアドバイスを掲載したパンフレットを作成しています。
以下の項目で掲載しています。
ファイルサイズが大きいので、デスクトップに保存してご覧ください。
千葉県消費者センターにおいて、当該DVDの貸出しを行っています。
※このDVDは、千葉県内の学校等へ啓発用として配布したものです(平成24年度作成)。
※県外向けには現在、無償・有償のいずれにおいても配布しておりませんが、平成26年2月下旬に各都道府県の消費者行政担当課あてに配布しておりますので、お近くの担当課へお問い合わせください。
県では、高齢者や若者を主な対象者とし、地域や家族等の見守りによる悪徳商法等の撲滅に向けた「消費生活被害対策キャンペーン」を実施し、その一環としてCMを作成しました(平成24年度作成)。
自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときは次の3つのポイントを参考にしてみてください。
(消費者庁「消費者教育ポータルサイト」から引用)
みなさまに気持ちよく過ごしていただくために、意見の伝え方には留意しましょう。
香りの感じ方には個人差があり、自分にとって快適な香りでも困っている人もいることをご理解いただくこと、香り付き製品の使用に当たっては周囲の方々にも配慮いただくことなどを狙いとして、消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省でポスターを作成しています。(消費者庁サイトから引用)
上記ポスターを掲載しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください