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更新日:令和6(2024)年5月16日
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急増する若手教員が抱えている授業や学級経営等にかかわる困り感や、新学習指導指導要領移行、いじめ問題等喫緊の課題への対応に少しでも応えていきたいと考えた事務所だより「南房総の風」です。
セルフチェックシートは、授業者が育成したい資質・能力につながる学びとなるよう、授業改善をすすめるために作成したものです。
学習指導案を作成する際に参考にしてください。
人権の尊重及び保護の実現に向けた、人権教育の充実のために、配信動画の視聴による研修会を実施します。
社会人権教育地区別研修会(市原・君津・安房地区)
幼稚園・こども園,小・中学校,高等学校等の要請に応じて各学校等を訪問し,一人一人の教育的ニーズに応じた指導・支援等について,助言・援助を行います。
児童生徒の心のケアに配慮した事件事故への緊急対応や、特に困難と思われる事例への対応・援助などを行います。
家庭訪問、電話相談をとおして、登校復帰に向けた支援・援助、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、関係機関等と連携・調整を行います。
児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の生徒指導上の諸課題に対応するため、児童生徒の学校生活への適応、将来の社会的自立に向けた支援、生徒指導体制の確立及び教育相談活動の充実等に関し、指導・助言・援助を行います。
子どもの最善の利益を念頭において、スクールロイヤー(選任された弁護士)が、学校に対して課題解決に有効な助言、相談に応じます。
学校が行う生徒指導活動等への支援や助言をとおして、生徒指導体制の構築、校内秩序の改善、児童生徒の安全確保を図ります。
※手続きの詳細は、配布されている資料をご覧ください。
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