ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月7日

ページ番号:636572

事務所だより「南房総の風」特別支援教育

特別支援教育

「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」を活用した引継ぎ(PDF:677.6KB)

  • 「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」を活用した引継ぎについて紹介しています。

「個別の教育支援計画」等を活用した効果的な引継ぎ(PDF:527.6KB)

  • 「個別の教育支援計画」等を活用した効果的な引継ぎについて紹介しています。

インクルーシブ教育システムの推進(PDF:430.9KB)

  • インクルーシブ教育システムの推進について紹介しています。

学校における医療的ケアの充実(PDF:643.5KB)

  • 学校における医療的ケアの充実について紹介しています。

自立活動の「基本のキ」(PDF:741.8KB)

  • 自立活動の「基本のキ」について紹介しています。

【特別支援教育】授業改善のための「セルフチェックシート」の活用(PDF:538.2KB)

  • 【特別支援教育】授業改善のための「セルフチェックシート」の活用について紹介しています。

※【特別支援教育】授業改善のための「セルフチェックシート」(PDF:106.3KB)

  • 【特別支援教育】授業改善のための「セルフチェックシート」です。

ICT活用&医療的ケア(PDF:357.4KB)

  • ICT活用&医療的ケアについて紹介しています。

鉛筆の持ち方が気になる児童へのアプローチ&障害のある生徒の受検の配慮申請(PDF:636.2KB)

  • 鉛筆の持ち方が気になる児童へのアプローチ&障害のある生徒の受検の配慮申請について紹介しています。

特別な支援が必要な子どもの引継ぎ(PDF:746.7KB)

  • 特別な支援が必要な子どもの中学校から高等学校への引継ぎについて紹介しています。

発達障害と愛着障害&「リフレーミング」の考え方(PDF:792.6KB)

  • 発達障害と愛着障害、リフレーミングの考え方について紹介しています。

人一倍敏感な子「HSC(ハイリーセンシティブチャイルド)」&見え方相談会(PDF:845KB)

  • 人一倍敏感な子「HSC(ハイリーセンシティブチャイルド)」と見え方相談会について紹介しています。

行動のコントロールを援助する教師の働きかけの工夫&チーてれスタディーネット「自立活動」(PDF:803.5KB)

  • 行動のコントロールを援助する教師の働きかけの工夫&チーてれスタディーネット「自立活動」について紹介しています。

落ち着いて授業に向かうために&靴の履き方・選び方(PDF:869.3KB)

  • 落ち着いて授業に向かうために&靴の履き方・選び方について紹介しています。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部南房総教育事務所指導室

電話番号:0438-25-1313

ファックス番号:0438-22-4302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?