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県では、デジタル技術により人口減対策に取り組む地方自治体を支援する国の「デジタル田園都市国家構想交付金」(デジタル実装タイプ)の新メニュー「TYPES(タイプエス)」に「住民に寄り添った相談・支援業務を行うためのデジタル技術活用プロジェクト」を県内8市と共同申請し、令和6年5月21日に採択されました(デジタル田園都市国家構想交付金TYPESの採択について)。
本プロジェクトについては、
(1)重層的支援体制整備事業に係るデジタル化検討会及び相談記録プラットフォームのプロトタイプ開発
(2)福祉相談業務システムの共同調達
(3)AIチャットボットによる福祉の関係機関等への案内
の3事業を実施しており、現在の取組内容については以下のとおりです
今後、生産年齢人口の減少に伴い、人材確保が一層困難になることが見込まれる中、福祉の相談支援業務においては、案件が複雑化し、業務量は増加している。
このため、相談員の相談記録票等の作業負担軽減とともに、人員数の制約がある中においても福祉の相談支援業務の質を確保するため、現在は紙ベースで運用されている相談から支援、情報共有までの一連の業務のデジタル化を推進する。
千葉県、千葉市、市川市、船橋市、木更津市、柏市、市原市、浦安市、香取市(1県8市)
多くの福祉相談の現場では人手が足りず、また、複雑な相談が増えているため、相談支援員の負担増が課題である。このような中、関係機関との情報共有等は紙やメール、FAXなどで行われることが多く、調整等に時間も手間も取られていることから、これらをデジタル化することは、本来注力すべき相談時間の確保や、関係機関との連携強化に繋がるのではないか、という声が県内各市の現場から上がっていた。
重層的支援体制整備事業等に取り組んでいる8市を主な構成員としたデジタル化検討会を設置し、現場の声を反映させるとともに、今後の全国展開を見据えながら、多様な関係者間で必要な相談・支援記録等について情報共有を行うことができるクラウド上のシステムのプロトタイプ(標準モデル)を共同開発する。
株式会社 日立製作所
(ワード版)重層的支援体制整備事業に係るデジタル化事業業務委託 仕様書(ワード:50.1KB)
(PDF版)重層的支援体制整備事業に係るデジタル化事業業務委託 仕様書(PDF:328.6KB)
住民に寄り添った相談・支援を行うためのデジタル技術活用」申請書(PDF:771.5KB)
重層的支援体制整備事業に係るデジタル化事業業務委託 中間報告書(PDF:2,976.6KB)
相談記録プラットフォームの仕様書案(案)(PDF:1,136.2KB)
令和6年7月1日 13時から16時30分(千葉県社会福祉センター)※対面開催
第1回デジタル化検討会では、重層的支援体制整備事業において現在感じている運用上の課題などにフォーカスし、デジタル化への要望や、デジタル化のしどころ等について意見交換を行いました。
第1回デジタル化検討会まとめ資料(PDF:1,915.4KB)
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令和6年7月31日 13時から16時30分(千葉県社会福祉センター)※対面開催
第2回デジタル化検討会では、第1回検討会や構成員が所属する自治体等へのヒアリングを基に、デジタル化を通じて実現していきたい「ありたい姿」を議論し、プロトタイプを開発するための方向性について検討を行いました。
第2回デジタル化検討会まとめ資料(PDF:2,775.1KB)
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令和6年9月3日 13時から16時30分(千葉県教育会館)※対面開催
第3回デジタル化検討会では、構成員の意見に基づき作成したプロトタイプ案(たたき台)について、意見交換を行いました。
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令和6年10月15日 13時30分から16時40分(千葉県社会福祉センター)※対面開催
第4回デジタル化検討会では、これまでの検討の結果を踏まえ、多様な関係機関と情報共有等をクラウド上で実施できるシステム(プロトタイプ)のデモを実施し、改善点や不足点について意見交換を行いました。
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令和6年11月11日から令和6年12月4日 ※各市開催日時(PDF:120.8KB)
検討会参加市を訪問しデモを行い、デモ当日のヒアリング結果を踏まえ、必要なカスタマイズを実施します。
各市でのデモの様子
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令和7年1月20日 10時00分から12時00分 ※オンライン開催
第5回デジタル化検討会では、これまでの検討会及び各市デモで出た意見の共有と、頂いた意見を踏まえ修正・新規作成したプロトタイプの機能及び画面について意見交換を行います。
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多くの福祉相談の現場では人手が足りず、また、複雑な相談が増えているため、相談支援員の負担増が課題である。相談等を記録に残す作業自体も大変な労力なので、省力化できるような仕組みがあれば良い、という声が県内各市の現場から上がっていた。
リアルタイムで相談時の音声情報を文章化し(音声マイニング)、相談内容に適した支援をガイダンスとして相談員に表示する等の機能を搭載した福祉相談業務システムを、県と重層的支援体制整備事業等に取り組んでいる8市により共同調達し、県及び8市の福祉相談窓口に導入する。
株式会社 アイネス
(ワード版)福祉相談システム共同調達業務委託 仕様書(ワード:84.5KB)
(PDF版)福祉相談システム共同調達業務委託 仕様書(PDF:710.8KB)
住民に寄り添った相談・支援を行うためのデジタル技術活用」申請書(PDF:455.4KB)
県民が福祉相談機関へ相談することへの心理的負担や最適な支援機関につながるまでの労力・時間の軽減ができるような仕組みが必要ではないか、という意見が県内各市の現場から上がっていた。
県民の福祉相談に24時間自動応答し、相談ニーズに応じて、県や市町村の担当部署や、支援機関窓口を案内するAIを活用したチャットボットを、県のホームページやSNSに導入する。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
(ワード版)AIチャットボットによる福祉の関係機関等への案内業務 仕様書(ワード:74.8KB)
(PDF版)AIチャットボットによる福祉の関係機関等への案内業務 仕様書(PDF:447KB)
住民に寄り添った相談・支援を行うためのデジタル技術活用」申請書(PDF:384.7KB)
福祉分野における生成AIを活用したチャットボット「いつでも福祉相談サポット」
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