ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 消費生活 > 消費生活に関する相談 > 消費者センター > 消費者センターへの相談事例 > 未成年者契約の取消しについて
更新日:令和6(2024)年10月1日
ページ番号:1392
※2022年4月から成年年齢が18歳に引き下げられました。
<相談事例>
未成年者が行う契約には、原則として法定代理人(親など)の同意が必要です。同意のない契約は法定代理人又は未成年者本人から取り消すことができます。
ただし、以下の場合は取消しができません。
詳しくは、千葉県消費者センターまたはお住まいの地域の消費生活相談窓口にご相談ください。
なお、未成年者が親のクレジットカード等を無断で使用することによるトラブルを防止するため、保護者はクレジットカードやキャリア決済のパスワード等の管理を徹底しましょう。
など
未成年者契約の取消しをするときは、下記の例を参考に書面を作成し、簡易書留又は内容証明郵便で送付することをお勧めします。その際は、関係書類をコピーして保管してください。
また、念のため千葉県消費者センターまたはお住まいの地域の消費生活相談窓口にご相談ください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください