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更新日:令和6(2024)年9月5日
ページ番号:29491
全国共通の消費者ホットライン(局番なしの)188「いやや!」泣き寝入り!
相談先を必ず確認しましょう。
消費者ホットラインは、お住まいの市区町村、都道府県、国民生活センターのいずれかに電話がつながります。
各窓口で名称をお伝えしますが、時々、相談先を勘違いされることがありますのでご確認ください。
千葉県消費者センター(047-434-0999)にご相談ください
消費者センターでは、消費者と事業者の間の格差を補うため、消費生活や多重債務に関する苦情や問い合わせについて、解決のための助言などを行います。
など、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
<相談を受けることができない内容>
相談専用電話047-434-0999にお電話ください。
来所の場合は、事前に相談専用電話にて予約後、お越しください。予約の際には、相談内容もお伝えください。
聴覚に障害のある方はファックスでもお受けします。
ファックス:047-431-3858
詳しくは、相談時のポイント-相談を受けるにあたって知っておいていただきたいこと-のページをご覧ください。
千葉県内に在住・在勤・在学の消費者の皆さんからの御相談をお受けしています。
原則として本人(契約等の当事者)が電話又は来所により御相談ください。本人が相談できない場合には、御家族等からの相談も受け付けています。
相談が集中して電話がつながりにくいことがあります。お手数ですが、しばらく待ってから再度おかけ直しください。
また、お住まいの市町村の相談窓口もご活用ください。例えば、契約書などの書類を消費生活相談員に見せながら相談したいなど、お近くの相談窓口の方が便利な場合もあります。
なお、消費者団体には土曜・日曜に電話相談のみ受けつけている窓口(国民生活センターの関連ページ)もあります。
相談受付時間内に電話や来所が困難な方を対象に、メール相談を実施しています。
詳しくはメール相談利用案内のページをご覧ください。
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