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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 消費生活 > 消費生活に関する相談 > 消費者センター > 消費者センターへの相談事例 > 購入後すぐに不具合が見つかった中古車、修理してもらえるか?
更新日:令和6(2024)年10月1日
ページ番号:1365
中古車を購入後すぐに不具合が見つかり、有償修理が必要と言われたが、無償修理してもらいたい。
中古車の購入を巡っては、「買ってすぐに、エンジンがかからなくなった。」「走行中、しばしばエンジンがストップする。」「事故車であることが分かった。」「代金を支払ったのに、納車されない。」など、様々なトラブルについて、相談が寄せられています。
中古車については、(社)自動車公正取引協議会の自主的なルールとして、販売の態様を「保証付き販売」と「保証なし(現状渡し、整備渡し)販売」に分けています。また、走行距離や事故歴の有無など、一定の事項を表示するよう義務付けています。
引き渡しを受けた後に見つかった不具合については、「保証付き販売」であれば、無償で修理を求めることができます。しかし、「保証なし」の場合は、原則として、無償での修理を求めることはできませんが、故障が「隠れた瑕疵」(中古車に当然予想される通常の自然消耗とはいえない不具合)であれば、無償修理を求めることができます。
中古車を購入する際には、
などを心掛けることで、トラブルを防ぎ、又はトラブルになっても速やかな解決が可能となるものと期待できます。
おかしいな、あるいは不審に思ったら、千葉県消費者センターまたはお住まいの地域の消費生活相談窓口にご相談ください。
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