ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 消費生活 > 消費生活に関する相談 > 消費者センター > 消費者センターへの相談事例 > 通信販売で購入した商品の返品はできる?
更新日:令和6(2024)年6月7日
ページ番号:1359
テレビ通販で見た健康器具を注文した。商品は届いたが、広告していたような効果が期待できないと思い、返品したいと伝えたところ、テレビで広告したとおり、返品不可と言われた。
通信販売は、直接、実物を見ることができないため、商品を巡るトラブルが起こりがちです。訪問販売などとは異なり、クーリング・オフ制度の適用はありませんので、消費者の都合で、一方的に契約を解除することはできません。注文する前に、返品対応についての表示(これを「返品特約」といいます。)をよく確認する必要があります。
なお、通信販売業者が広告に返品特約の表示をしていない場合には、商品等を受け取った日から8日間は、返品が可能です。ただし、クーリング・オフの場合とは違って、返品の送料は購入者が負担することになります。
通信販売については、返品に関するトラブルのほかに、「代金前払いで払ったが商品が届かない。」、「業者との連絡が取れなくなった。」などのトラブルもあります。
こうしたトラブルを避けるためには、
などに注意してください。
おかしいな、あるいは不審に思ったら、千葉県消費者センターまたはお住まいの地域の消費生活相談窓口にご相談ください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください