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更新日:令和4(2022)年11月22日
ページ番号:1404
県消費者センターでは、多発する消費者被害の未然・拡大防止や消費者市民社会の実現を目指すため、消費者トラブルの事例や対処法、消費者市民社会の解説、相談先等を掲載した冊子を作成しています。
平成30年3月に初版を発行しましたが、情報の時点修正、事例の見直しを行い、平成31年3月に第2版を作成しました。
ご家庭や学校、地域や職場でご利用できる内容となっていますので、是非ご活用ください。また、県民の皆様に、身近な消費生活に関する知識を深めていただくために、本冊子などを使用して、消費生活に関する講座を行っています。「消費者自立支援講座」
消費生活相談の現況や、契約の基本事項、インターネット並びに若者や高齢者に多い消費者トラブルの事例と対処法、地域での見守り、消費者市民社会といった各項目について、イラストを交えながら解説しています。
~はじめに~ 消費生活相談の現況(PDF:1,337.6KB)
こんな手口に気を付けよう!パート1(PDF:1,325KB)
こんな手口に気を付けよう!パート2(PDF:1,119KB)
あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~(PDF:17,089.7KB)
※ファイルサイズが大きいので、一旦デスクトップに保存の上、ご覧ください。
あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~(PPTX:8,378.4KB)
あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~(PDF:3,723.5KB)
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