ここから本文です。
ホーム > しごと・産業・観光 > 観光・特産品 > 魅力の観光スポット > 「元気半島、ちば!」バックナンバー > 元気半島、ちば!(湖畔・鳥・文豪のまち(手賀沼エリア))
更新日:令和5(2023)年3月20日
ページ番号:564102
千葉県の旬の情報をお知らせします。(令和5年2月14日現在)
今回の特集は
湖畔・鳥・文豪のまち(手賀沼エリア)
千葉県の北西部に位置する手賀沼は、我孫子市・柏市・印西市・白井市にまたがる利根川水系の湖沼です。手賀沼湖畔では、詩人や文学者など多くの文化人から愛された四季折々の豊かな風景を満喫でき、整備された遊歩道では、自然を身近に感じながら散歩やサイクリングを楽しむこともできます。また、手賀沼は1年を通して様々な野鳥を観察できることでも有名です。
多くの文化人が暮らした我孫子市は、近代ジャーナリズムの発展に貢献した杉村楚人冠や、民藝運動の父と呼ばれる柳宗悦などにゆかりのある地で、杉村楚人冠記念館、白樺文学館、鳥の博物館の3館共通券も販売されているので、文学に触れる散歩をしてみてはいかがでしょうか。
今回のプレゼント
(C)(株)五味商店
目次
白樺派は、明治43年に創刊された雑誌「白樺」を中心として起こった文芸思潮の一つで、白樺派の文人たちは大正時代の文化をリードする存在でした。千葉県我孫子市では、明治末頃から、沼越しに富士山が見えるなど風光明媚な土地であったことから、手賀沼を望む高台に別荘が築かれ、多くの文化人が滞在しました。
我孫子市白樺文学館は、そんな白樺派の文人たちの活動を広く次代に伝えるために設立されました。
★常設テーマ「白樺派と我孫子2023」令和5年2月1日(水曜日)から7月9日(日曜日)まで開催しています。
(C)我孫子市鳥の博物館
(C)我孫子市鳥の博物館
「人と鳥の共存をめざして」をテーマに、日本で初めての鳥だけを扱った博物館として、平成2年5月に開館しました。博物館では、身近な自然の代表である手賀沼と鳥の関係を紹介したコーナー、「鳥とはいったいどんな動物なのか?」というテーマから鳥を科学的に展示したコーナー、人と鳥が今後どう共存していったらよいかを考えるコーナーなど、地域の自然保護から地球の環境問題まで、踏み込んだ展示をめざしています。
所在:千葉県我孫子市高野山234-3
問い合わせ:電話04-7185-2212(我孫子市鳥の博物館)
ホームページ:我孫子市鳥の博物館
テーマ展示で現在展示中の資料を一部ご紹介します。
(C)我孫子市杉村楚人冠記念館提供
文生[鈴木文史朗]絵葉書[ニュージーランド北島よりの絵葉書]
(C)我孫子市杉村楚人冠記念館提供
池辺吉太郎[三山]書簡[飢饉真況を伝える貴兄の記事は救恤義金に大いなる力となっているに付き]
杉村楚人冠(本名・広太郎)は、明治末期から昭和前期の東京朝日新聞で活躍したジャーナリストで、日本で初めて新聞社に調査部や記事審査部を設け、新聞の縮刷版を企画、発行するなど、先進的な新聞人でした。
一方で、独特の皮肉とユーモアにあふれた文章は人気を博し、文筆家として活躍していました。その人気は高く、生きているうちに「楚人冠全集」が刊行されたほどです。館内では、楚人冠が残した多数の書籍や書簡を中心に展示。邸園では、楚人冠が愛した椿も咲き誇っています。
★テーマ展示「てがみ展 楚人冠の仕事を支えた人びと」が開催中です。
開催期間:令和5年1月11日(水曜日)から3月5日(日曜日)
開館時間:9時から16時30分(入館は16時まで)
休館日:月曜日(休日の場合次の平日)
入館料:一般300円/高校生・大学生200円(中学生以下無料)
※駐車場はありません。
所在:千葉県我孫子市緑2丁目5-5
問い合わせ:電話04-7182-8578(杉村楚人冠記念館)
ホームページ:我孫子市役所教育委員会 生涯学習部 杉村楚人冠記念館
(C)奥手賀ツーリズム
(C)奥手賀ツーリズム
奥手賀ツーリズムの拠点となっている手賀沼フィッシングセンターでは、ニジマス、金魚の釣り堀、ドッグラン、地産地消カフェがあるほか、その周辺ではカヤックやSUP体験、手賀沼での生き物観察会など水辺のアクティビティも楽しめます。また、予約制でCAMPとBBQを楽しめ、愛犬と一緒でもご利用可能です。昆虫やたんぽぽなどの野花から土と草の息吹を感じることができ、気軽に田舎体験が楽しめる場所です。
所在:千葉県柏市曙橋1手賀沼フィッシングセンター内
問い合わせ:電話070-5599-6788(奥手賀ツーリズム)
ホームページ:奥手賀ツーリズム
(C)我孫子市役所 手賀沼課
(C)我孫子市役所 手賀沼課
手賀沼の湖畔にある手賀沼親水広場・水の館は、水に親しむ機会を通して手賀沼の水環境保全の大切さを感じることを目的とした施設です。
展望室からは手賀沼をパノラマで見渡すことができ、施設内には手賀沼を模したミニ手賀沼や、手賀沼について学べるコーナーがあります。また、夏季限定で水遊びができるじゃぶじゃぶ池や、水鉄砲、足踏み噴水、アルキメデスポンプなど水の流れやその動きを遊びながら学べる水の広場は子どもたちに人気です。レストラン「旬菜厨房 米舞亭」では我孫子産の野菜を使った料理を味わうことができ、農産物直売所「あびこん」では新鮮な野菜を購入できます。
所在:千葉県我孫子市高野山新田193
問い合わせ:電話04-7184-0555(手賀沼親水広場・水の館)
ホームページ:我孫子市境経済部 手賀沼課
(C)あけぼの山農業公園
(C)あけぼの山農業公園
平成6年4月に柏市の「緑と水のアメニティーゾーンの形成」と「都市農業の確立」を目的として開園されました。
園内には、味噌や太巻寿司等の手作り体験ができる加工実習館や、バーベキューが楽しめるAkebono Beach Parkなどがあります。また、本格的な茶室「柏泉亭(はくせんてい)」のある日本庭園や、春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスの花畑が広がる風車の前では四季折々の景色を楽しむことができます。
所在:千葉県柏市布施2005-2
問い合わせ:電話04-7133-8877(あけぼの山農業公園)
ホームページ:あけぼの山農業公園
(C)道の駅しょうなん
(C)道の駅しょうなん
「道の駅しょうなん」は、手賀沼のほとり、県道8号手賀大橋の柏市側のたもとに位置しています。「農・食・健康」がコンセプトの直売所「知産知消マルシェ」は、地元の新鮮野菜をはじめ、農産物を使用した加工品やお惣菜、地元や県内のおすすめ商品を取り揃えており、地元のかくれた逸品を道の駅オリジナルパッケージとしても販売しています。「ちゃのごカフェ」では、地元のお店とコラボした道の駅限定メニューを楽しめます。
営業時間:道の駅/9時から18時
ちゃのごカフェ・レストラン/9時から18時00分(ラストオーダー 17時30分)
所在:千葉県柏市箕輪新田59-2
問い合わせ:電話04-7190-1131(道の駅しょうなん)
ホームページ:道の駅しょうなん
(C)我孫子市商工会
(C)我孫子市商工会
「我孫子市ふるさと産品」とは、郷土・我孫子にふさわしい土産品を「我孫子市ふるさと産品」と銘打ち、育て、永く・広く定着させることで市内産業の活性化を図ることを目的としている我孫子市の推薦商品です。我孫子には味噌やコーヒー、甘酒などバラエティー豊かな名産品がたくさんありますので、ぜひ一度味わってみてください!
所在:千葉県我孫子市寿1-13-27
問い合わせ:電話04-7182-3131(我孫子市商工会)
ホームページ:我孫子市環境経済部 商業観光課
(C)TEGA POND cafe stand
(C)TEGA POND cafe stand
手賀沼公園に食事の場所やくつろぎスペースを設置してほしいという街の声をきっかけに、手賀沼公園の中にオープンしました。我孫子で大人気の「吉岡茶房」の第2号店で、自家焙煎の珈琲や、かき氷(春・夏限定)、焼き芋(秋・冬限定)をオープンテラスで楽しめます。また、週末にはパンやカレーも販売します。手賀沼公園で、のんびりおいしいひとときをお過ごしください。
所在:千葉県我孫子市若松1(手賀沼公園内)
問い合わせ:電話090-8431-0800(TEGA POND cafe stand)
ホームページ:吉岡茶房
紹介した施設等の詳細はこちらからご覧いただけます。
千葉県公式観光情報サイト-まるごとe!ちば-
次回の「元気半島、ちば!」は、3月上旬頃を予定しています。プレゼントもありますので、ご期待ください!
「元気半島、ちば!」は随時新しい情報を追加してまいります。
「元気半島、ちば!」バックナンバーを「お気に入り」に登録して、時々チェックしてみてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください